和納中37年入学

同級生と和納と旅行をアップ。誰だか分かる?

木曽駒トレッキング

2017-07-13 18:12:34 | 旅行

中央アルプス千畳敷カールはまだ雪がいっぱい。岩峰の中をたまげる急登の道は整備されている。

12日、トラマス木曽駒ケ岳トレッキング日帰りバスツアー15,800円。高速巻IC近くの本社5:50発、10:30駒ケ根のバスセンターで市バス乗り換え、11:00しらび平からロープウェイで一挙に2,612mの千畳敷カールに上がる。

巻のバスツアー会社トラベルマスターズは山岳ガイド使った山旅ツアーが盛りだくさんあって興味深い。エーッ!2,600mまでロープウェイなら木曽駒2,956mなんてあと400m弱、楽勝らて百名山一つゲット!で申し込んだのがこれ。梅雨時の天気で雨合羽で登ることになった。バス40人乗りは満員のご高齢の女性たちで男性は数えるほど。コースは千畳敷カールフラワーハイキングと木曽駒ケ岳トレッキングの2コース。予想に反して山頂目指す人はなんと22人。そっか、大人数になったんで姨捨SAで山岳ガイドが一人乗り込んだんだな。添乗員の男性一人ではこの老人たち、またじならんのだろう。14,800円で募集案内あったツアーがトレッキングコースは1,000円増しで請求書来たわけが分かった。ガイド追加料金だったんだ。

11時半出発と行程表だが天気良くないので登る前にここで昼飯に変更、12:10分出発。八丁坂を浄土乗越まで蛇篭整備の登山道を行く。今年は雪が多く雪渓が残っている。雨が当たってきた。稜線は見えない。歩みは牛のようにのろい。

浄土乗越から宝剣岳2,931mは今回はパス。この老人集団を宝剣岳の鎖場に連れまわすのは無理というもの。1:45pm中岳2,925mに。

2:12pm 2時間で木曽駒山頂。400m楽勝らねっかは予想以上に苦戦。雨はやんだが風とガス。眺望なし。

天気よければザックの中の保冷剤ヒエヒエ金麦500でプファーっとやれたのに残念持ち帰りです。あとは下るだけ。2時間で下れば上等か。積み石(ケルン?)の上にカメラ置いて10秒タイマーで撮る。

左から稜線越しの富士。塩見、荒川、赤石、聖と続く南アルプスを望遠する千畳敷ポスター風景はまたの機会になった。

宝剣岳山荘で女性陣は身支度に行列。えーっ。シッコするのに200円だって?休憩60分シッコ1回すれば500円、2回すれば700円。これからの国立公園内ゴミもシッコも持ち帰り義務化でペットボトル1,000ml携帯なんてことに・・。そーいえばネット通販で女性用立小便グッズ(細長ロート状ジョウゴ?)が売ってた。女性も権利、たちしょうべん!あはは。

要介護2申請中のジーさんは夕食後にユニチャームのライフリー紙パンツ5回分とパット5回分の組み合わせが定番。1回150mlでなんと10回分1,500ccキャパで朝まで安心だ。ビール飲みの山やには紙パンツが重宝になる日も間近い。

 

ハクサンイチゲ(白山一華)。残雪が多いので花畑はこれからだ。その昔、男はキジ射ち女はお花摘みなんて言ってたがここ千畳敷ではそれもかなわない。シーズン中は61人乗りゴンドラが30分間隔で運転して1,200人が8分で2,600mまで上がる。夏の稼ぎ時には早朝便臨時便10分間隔で更に増え千畳と言えども狭い大渋滞か。お花畑でしゃがんでなんかいられない。

 

コイワカガミ(小岩鏡)。高山種は平地のそれより小さくてかわいい。

チングルマ(稚児車)とツガザクラ(栂桜)。実の形が子供の風車に似ているので稚児車。和名の名付け方は趣あって面白い。群生した綿毛の実が風に揺れる写真はどれも素晴らしい。遭遇してみたいもんだ。

ミヤマキンバイ(深山金梅)。 黄色い花ならキンバイと名付けたんだろうか、ミヤマキンバイ、シナノキンバイ区別付かん。キンポウゲ(金鳳草)ってのもある。

YAHOO!知恵袋ベストアンサー葉っぱが菊の葉状にギザギザだが大きく裂けてるのはミヤマキンポウゲ、それが5枚に細かく裂けてるのはシナノキンバイ、3枚分かれはミヤマキンバイ。これは3枚で切れ込み小さいのでミヤマキンバイだな。木曽駒で撮ったミヤマキンバイがたくさんアップされてる。そっくりだがミヤマキンバイはバラ科、シナノキンバイはキンポウゲ科とその道の人たちははっきり区分している。

ミヤマクロユリ(深山黒百合)。神秘的だが臭いはひどいらしい。英語にはskunk lily outhouse lilyなんて呼び方もあるとWikiに。ハエそれも銀バエが好きな臭いだとか。

ナナカマド(七竈)のつぼみ。一面の新緑にじき白い花を咲かせそうだ。紅葉時の千畳敷は見事なんだろう。

ショウジョウバカマ(猩々袴)

Wikipedia

 イワツメクサ(岩爪草)。高山の岩の割れ目に生える爪草とWiki。普通の爪草は道端の雑草?で5弁の白い花、鳥の爪に似た葉っぱから名付けられたとある。

 キバナシャクナゲ(黄花石楠花)

図鑑見てもわからなかった紫色。スミレの仲間かな?でも葉っぱが細いし… 

雪渓の雪が溶けるころには200種類越える高山植物お花畑の千畳敷だそうだ。夏休みには大混雑渋滞のようだから今の梅雨時、トレッキングは正解だったかも…。

2時間で下山。4時38分臨時のロープウェイに乗り下界に。10:20pmトラマス本社着。11時に自宅風呂上がり金麦でバタンキューの一日だった。

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 舞子高原 飯士の湯 | トップ | しのぶもじずり »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2.5回挑戦した千畳敷きカール! (黒姫山の泣いた赤鬼)
2017-07-13 23:43:37
家族旅行で1回、仲間と1.5回行ってきました!0.5回はロープウエイ「4時間待ち」であえなくUターン(泣)千畳敷きカールから見た富士山!そのころはまだまだ、150回も富士に通うとは思いもしませんでした!
今シーズンもすでに5回の計画立案済み!
11月の富士山ゴルフツアーが皮切りです!
12月の「ざいごツアー」も楽しみです!
新企画は「ほったらかし温泉」入湯です!
返信する
富士 楽しみです (よしたか)
2017-07-14 12:17:25
〉赤鬼さん

文枝が13日73歳で富士登山。9合目小屋で奉納落語とニュース見ました。根性に拍手して眺める人でいようと思います。
今年は平が岳に浩宮ルートから、妙高にも行きたいなと思っています。100名山こだわりの仲間と…
返信する
山いいなぁー (新竹の正子)
2017-07-16 11:24:14
「ご高齢の女性の登山客」の言葉に惹かれました。3年程前から標高査600m前後の山に登ってます。山岳サークルは幾つか新聞広告に載ってくるのですが、途中でバテルと迷惑を掛けるので、不安のない里山散策サークル2つに入っています。17日かやの平、八剣山に行きます。木曾駒ケ岳400mか?!いきたい!
返信する
クロユリ (AH)
2017-07-16 18:22:16
眺望の方は残念だったようですが、いろんな花々に出会えてよかったですね。
雨具を新調してやる気満々ですね。

22~29日、山仲間5人で北海道の山旅です。
船も新しくなったのでそれも楽しみです。
山は手稲山、暑寒別岳、富良野岳、美瑛岳、緑岳等が候補です。
返信する
夏休みは大渋滞 (よしたか)
2017-07-16 22:00:32
〉正子さん

夏休みに入ると子供連れで大渋滞。ロープウェイ4時間待ちなんてならないように7月中に行かないと・・・。
千畳敷のお花畑、スゴイらしいですよ。

私のおススメ。白馬山麓栂池高原。ロープウェイで1,829mまで上がれば2,020mまで高低差200m雲上のお花畑湿原を5km往復3時間が広がってます。
返信する
ヒグマ注意 (よしたか)
2017-07-16 22:08:27
〉AHさん

一週間以上も山行きなんてスゴイ後期高齢者たちです。山は7月梅雨明けが最高だと思います。でも今年の北海道は内地より暑いんでは…。クマ注意です。
返信する
ヒグマに遭遇! (AH)
2017-07-31 19:14:24
新潟は大雨だったようですが、北海道はずっといい天気に恵まれ最高の山旅でした。
暑寒別岳8合目付近に生々しい熊の糞が多数あり、通り過ぎて振り返ると登山道を横切るヒグマがこちらを見ていて、カメラを構えようとしたら左手のハイマツの中に・・・・・
距離にして50m位、通り過ぎてから時間にして2~3分位、本当にビックリ!
帰りもそこを通過するとき、鈴、笛、大声出しながら無事通過、今回の山旅のハイライトでした!
返信する
梅雨明けたか? (よしたか)
2017-08-01 18:11:38
〉AHさん
天気よくて何より。更にヒグマ遭遇にも無事で・・・
新潟はずっと天気悪くて梅雨明けしたんだろうか?です。
畑も乾いてきたのでボーボーになった草取りが待ってます。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事