mieのひとりごと。

生きていく。

考える。

2017年07月22日 10時48分10秒 | Weblog
朝から暑い。。。
先日、美容室でカットしてもらったばかりなのに
暑くて我慢できなくて毛量を調節してもらった。
あまり短くしすぎても老けて見えるので
長さはそのまま。
髪の量が多いのでちょっと伸びるとうなじが暑い

もう老けて見えようが何だろうがどうでもいいんですけど

カットしてもらって楽になった。
シャンプーも楽。

昨日、真屋順子さんが寝たきりだと知った。
脳梗塞で半身不随だけどしっかりされていてリハビリも頑張っておられたところ
までは何となく知っていた。
寝たきりだけど認知症ではないし意識もしっかりしている。
いつ何が起きるかわからない状態らしいけど
頑張って生きていてほしい。
息子さんがいらっしゃるのが救い。
お孫さんとかいるのでしょうか。
お見舞いにきていた倉沢さんに
帰っちゃダメ、まだここにいて・・みたいなことを話していた。
咳き込むのが気になりましたけど。

人が来ることは嬉しいし、刺激になるんだと思う。

母と重ね合わせた。
母は寝たきり、手足のむくみ、硬直、認知症、脳梗塞で半身不随、超高齢

真屋さんはお若いし、認知症ではないし少しでも回復できたらと思いました。

そんな母でも話しているのは聞いてると看護師さんが言ってました。
なるべく声をかけ、反応なくても一方的に話しかけます。
看護師さんも介護士さんも話しかけてくれてます。
長女もいろんなことを話しかけて
スマホでいろんな写真を見せてあげていました。

昨日、友人から・・・
いつもの「温泉行こう」ってあんた仕事が忙しくていけないでしょ。
私、こんな状況だし、行けないよ。
近場の温泉、1時間くらいならってことで
まぁ、いつかね。

仕事先でお客さん(60歳、主婦)が秋田出身で
最近お父さんが亡くなって亡くなるまで遠距離介護していて
片道6時間を何度往復したかわらないと言ってそうです。

でもその方は亡くなったお父さんはお兄さん夫婦と同居だったので
私ほどの心配はなかったそうですが
やっぱり娘・・なんですかね。
遠距離介護・・ではないかな。
でも片道6時間はきつい。

今度はお母さんが具合が悪くて6時間往復、高速運転をして
見舞ってきたばかりだそうでした。

でも・・・お兄さん夫婦がいる、それだけで安心だし
お兄さんと苦労も愚痴も分け合える。
相談できる。

やっぱり羨ましいですね・・。

私と違って横浜に家持ちだし。
はぁぁぁ。。。

高速運転、そろそろつらい。ホントに。
母の担当看護師さんの娘が私のマンションの近くに住んでることを知りました。
看護師さん
「私はこの年で高速運転して娘の家までいけないわ、娘にも運転して
帰省させたくない」
と言ってました。

慣れないと心配ですよね。
私も始めは怖かった。帰省の時は夫が運転で
私には怖くて運転させられないと言ってたし。

今は運転せざるを得ないし
その都度、レンタカーの手配をするのも大変。
・・で、しばらくは今のまま。

65歳くらいになったらもう運転は中古の軽自動車買って買い物くらいにするつもり。

実家の問題はそれまでにいろいろ考えて、なるべく行かなくて済むように
なっていればいいかな・・と思う。

行くことになっても電車利用で滞在は何かない限り1泊。
安いレンタカー借りて用事済ませる。

父がまだまだ・・なのでそうなるのは先の話だけど
いろいろ考えて、行動を起こさなければ。
お墓のこともあるし・・・大変だ。
墓じまいをするつもり。
そんな話したら父激怒。
夫が入ってる仏壇にみんな集合だ。
過去帳に戒名を書いてもらって。
いつかは。
そう遠くないいつか。

実家の仏壇に小さな位牌がある。
叔父は双子でしたが弟が産まれてすぐに亡くなってます。
いつも祖母、祖父の位牌とその子の位牌、御本尊をキレイにしてきます。
もちろん仏壇も。
他に手が回らなくてもここだけは必ず。
そしてこの人たちをどうするか・・掃除する度に思います。
気持ちは固まってきてます。
私のところに連れてきて大事に供養していく。
そうするしかない。
位牌がいっぱい・・はちょっと困るので過去帳に戒名書いて命日に供養する。

夫の方もそうしたので私の方も。
お墓は追々。
こんな問題はあちこちで起きてると思います。

はぁ・・今日は暑くてダメだ。
バカな頭が働かない。

今日はみんな休み。
次女夫婦も休みらしいけど、近くに住んでるけど別居なので楽。
これが同居していたら・・・

洗濯カゴは四人分が山盛り。
何故か私がするはめになってるだろうし
お昼どうすんの?夜はいるの?
何にするの?

家計の分配も、家事分担もやりくり大変。
寝ても起きても気を使うし。

お昼は近くのパン屋さんで。

そういえばこの辺り、セミの声が聞こえない。
爆音✈でいなくなったのかなぁ。

昨日はパスタ1人前を半分ずつ。
人参のサラダ、フレンチトースト。

今夜はサバの塩焼き、茄子の味噌汁、
CMで茄子と豚肉をポン酢で炒めていたけど・・美味しいかな。
材料あるし、作ってみようか。

何も起きませんように。

最新の画像もっと見る