mieのひとりごと。

生きていく。

退院

2018年02月17日 05時07分48秒 | Weblog
父は退院した。
看護師のたまご、実習生。
ほんと、慣れなくてかわいい男の子。
あと一年、看護学校に通って国家試験受けて
受かれば晴れて看護師デビュー。
すごく大変で先が不安だと言ってた。
優しいから向いてると思う。
彼みたいな優しい子がいると患者は癒される。
しっかりしてるし、大丈夫!
エレベーターで荷物持って玄関まで見送ってくれた。
たまたま、看護師長が通りかかって
父が寒くてかわいそうだからって
私が車を取りに行く間、暖かい中で
父と一緒にいてくれた。
以前と違ってみんな優しくしてくれた。
先生も分かりやすく説明してくれて
いい先生だった。

3週間も入院してると何だか寂しく感じる。

父は俺は一週間入院してたんだなって
言った。。。
やっぱ、ダメだわ。
1人で暮らすなんて
薬の管理なんて無理。
兄といるのはもっと無理。

ずっと家で暮らす手段は何かあるんじゃないかと考えてたけど
施設が一番父のためにも
私たちのためにもいいんだと思った。

慣れない場所に連れていって
慣れない部屋での暮らしが始まる。
もう91歳。
そろそろテレビ観たり、リハビリしたり
デイサービス行ったりして
一日ゆっくり過ごした方がいい。

畑で野菜作りもいいけど
家中かぼちゃや大根、とうがんなど
腐らせるほど作ってもね…
近所はみんないらないのよ。
1つ2つあれば十分。

施設はしっかりしたおじいさんが数人いる。
だいたいデイサービス行ったり
部屋でテレビ観たりしている。
父もそんな生活に慣れてくれるといいけど…

こんな日が来るなんて…
父と兄を離れさせたかった。
良かった。
仏壇の花、変えないと。
枯れてしまったら造花を供えるように
造花らしくないお花を買っておこう。

達筆な父だから書道の道具を…と
思ったけど墨をこぼすといけないから
やめた。
旅行行けないのに旅行の本持って行っても…。
何かないかと考える。
風景写真や歴史の本がいいかな。
本は字が小さいし…
絵本じゃああの性格じゃ怒るだろうな。

鬼父だけど人前では優しいから
何か考えて持っていく。

安心、安全な場所にいる。
運転しない、
薬の管理、食事の管理をしてくれる。
ホントに安心。

本人、明日にでも帰るつもりだけど。
四時間寝たかな。
もう朝。
いえ、3時間くらいかも。

寝ながらスマホで打ってるので
前記事、誤字だらけ。

目もよく見えない。
でも、何かしてないと動悸ひどくて
落ち込むばかり。

正直、施設への不満はある。
スリッパが重ねてあるとか、気になる。
入居者さんはスリッパは危険だから
はいてないけど。
私たちは重ねたスリッパをどうぞと
言われる。
しかも、100均のやつ。
朱肉も100均のものだった。
なんだろここ、大丈夫かな…。

部屋、お風呂、リビング、洗面所はきれい。
だんだん不満が出てくるのかもしれない。

対応はいいのでしばらく任せるしかないかな。
パンフレットを家のポストに入れておくと言ってたのに
何日経っても入っていなかったし。
名刺をくれないスタッフがいる。

老健より少し安いし
寝たきりの人はいない。
軽い認知症の人はいるけど
認知症がない人もいる。
不安で仕方ない。

慣れるだろうか…。
鬼父でも心配になる。
気が紛れる何か探そう。
一ヶ月に一度、必ず面会。
そして、兄の様子みて
掃除にくる。
何かおかずになるもの、
材料を少しだけ持って。
今まで実家のために散財し過ぎた。
節約しながらやってく。

兄と父が離れた→暴言、暴力の心配がない。
ケア増やしてもう少し清潔にする。

父も毎日、普通に暮らせる。
見守りがある。
薬の管理、食事の管理してもらえる。
冬暖かく、夏涼しいお家で過ごせる。
最期まで残り数年、快適に過ごすのもいいと思う。
でも…これじゃあ長生きするかも!?

10年!?もしかしてそれ以上!?
ぞっとする…。
私、70近くでまだ遠距離介護!?
やだよ、もう勘弁して!

とりあえず数年は見守りつつ、
自分も大事にしよう。

にゃんこに会いたいな。
モフモフに触れたい。
孫に癒されたい。
娘も落ち着いてきたみたいだし。

近所の紅梅、白梅が並んで咲いてる。
春は近づいてる。

明日も用事がてんこもり。
お見舞いのお返しをして
髭そり 持っていって
スマホ、やっと解約して。

帰りにお茶してこよう。
まだまだ片付けあるけど
少しだけにする。
もう疲れた。

羽生選手、宇野選手、すごい。
二人して表彰台かも。
きっとそうなる。
ラージヒル 、メダルいけそうかも。
スピードスケートも楽しみ。

昨日は車を停めてフィギュアスケートをみた。
気持ちいいくらいの名演技でした。
忙しいけど癒された。
また寒くなるらしいから
気をひきしめていく。

涙、いっぱい流した…
毎日。
一人だなって実感した。
何もかもひとり。

毎日コンビニおにぎり生活だけど
昨日はお昼に戸隠に行った。
天磯おろし、
美味しかった。

帰ったら兄が炊き込みご飯を作ると
言うので
教えてあげた。
鶏肉がないので豚こまを入れた。
賞味期限切れのもの、棄てたいけど
またパニックになるので
もう知らない。
好きにして。

少し目を閉じる。

最新の画像もっと見る