mieのひとりごと。

生きていく。

桜の季節。

2015年03月30日 15時02分19秒 | Weblog

昨日はお天気がイマイチで暗い感じ。
下は中央林間某所の桜のトンネル。

桜、満開
どこに行っても桜が咲いていてきれいです。

この季節はちょっとだけテンションアップ
悩みを考えるときりがないけど
青空と桜の花を見ると少しだけ忘れる。。。

でも今日はケアマネと面談の日を決めた。
4月は
担当の職員の方とケアマネさんと今後のプラン、現状の報告など話し合います。
兄の担当とも同日面談。

現実は大変だ

それでも一年前と比べると進歩した。
兄のことも父の事も。。。
専門家に相談してホントによかった。
兄のことは私しかいない。
父は何もしない。

父のことも父の兄弟は高齢で何も頼めない。
今でも大変だけど
父は他人を入れることで少し冷静になった気がする。
気がするだけ。。

私と二人になれば私を責める。なんで?
涙が出るよ。
怒られるようなことは何もしていないし、高齢の父を思って私は必死なのだ。
一か月でゴミ屋敷になってしまう実家。
夜中までかけて普通の家にする。
脱いでそのまんまの衣類。
パンツの山が玄関にある。
一週間に一度、兄がヘルパーさんと洗濯をしているそうだけど
タンスにしまわないのでわけがわからなくなっている。

どこをどうしていけばいいのか・・
まだまだわからない。
でも支援をうまく使って最善のやり方でやっていくしかない。
今まで一人でガマンしながらやってきたけど
相談できて適切なアドバイスをしてくれる人がいるのでありがたいです。

もう少ししたらまた汚家をきれいにしてきます。

今夜は煮魚、豚汁、サラダ。

最新の画像もっと見る