mieのひとりごと。

生きていく。

師走。

2014年12月10日 07時54分52秒 | Weblog


おとといのお昼。
冷凍パスタ150円くらい。いつもの安いスーパーで半額だったので買っておいたのを忘れていました
ナポリタン、けっこうイケます。

昨日から隣のマンションの騒音が少なくなってきました。
夜はほとんどなかった。
でも不眠なので熟睡してないけど・・・

今日も両親は安定しているのかな・・。
電話はなかった。
何かあれば、どこからかは連絡がくるはず。
母に何かあれば施設から。
父には電話しても「変わりない(何故か怒り口調)」ガチャリと切られてしまうので
たまに電話する。生存確認。

兄は全く頼れない。
何かあったら「119」救急車を呼ぶ。住所と名前、状態を話す。とは言ってありますけど・・。
こだわりがひどいのでガス、コタツ、ストーブなどの確認はしつこいほど確認するので
心配ないですが・・・。

田舎のいいところ、お隣で様子がおかしければ見に来る。いえ、見に来てくれる。
私が数日滞在しているので何度かご近所さんが来た。
今となれば、それはありがたい。

父が脚立から落ちて頭を打って倒れたところに隣のお嫁さんが通りかかって
救急車を呼んでくれた。
外だったのでお隣じゃなくても救急車呼んでくれたかもしれないけど。
ほぼ毎日誰かと立ち話をしているし。

一週間くらい連絡しないと不安なので今は週一の生存確認。

思えば3人の認知症の親、義両親を介護してきた。
もし父がそうなったら4人。
兄も入れたら5人。今は兄のことは置いておくしかない。

兄弟がいないって、こうゆうことなのね・・。
兄弟いても頼れない・・ってこうなるってこと。
自分が倒れてるひまがない。
多少の体調の悪さはガマンするしかない。
持病だけは通院わすれずに、食生活、運動に気を付けていく。
自分が倒れないように何とか年末を迎え、新年を迎えられますように

引っ越しも無事に済むように。
バタバタの年末年始になりそうです。

いろいろと箇条書きにして貼っておかないと何か忘れそう。。。

最新の画像もっと見る