mieのひとりごと。

生きていく。

山菜。

2008年04月27日 15時39分19秒 | Weblog

山菜、白木の芽(コシアブラ)を大量に頂いたので
早速、天ぷらにしました。
揚げ物を作るのは、数ヶ月ぶり。
外で揚げたいくらいです。
ずっと作っていないので油の飛び散りとか、気になる・・・

写真は残りもの。
お蕎麦と一緒にいただきました
薬味は葱と大根おろし。
まだまだ残っているので、おひたしにします
ほろ苦い山菜独特の味が、春を感じさせます

今夜、次女はバイト先で夕食を食べてくるし
主人も外出先で同僚と食事してくるはずなので
今夜も一人の晩ご飯だわ
DVDでも借りてこようかな~
明日から三日間お休みなので、横浜へ行ってきます
連休は、ほぼ出勤だし、ちょっと遊んできます。
返って疲れちゃうかも

今朝、近所の働き者の奥様から
ゴールデンウィーク中、別荘のお掃除の手伝いに来てくれない?
と、言われた。平日なら喜んで行くんだけど、
シフトが組まれちゃったのでお断りしました。
別荘のお掃除はともかく、山菜を採っていいと、別荘のオーナーから
言われてるらしく、山歩きが好きなその奥さんと一緒に
山菜採りをしたかったんです・・。
新緑の眩しい季節に、森林浴をしながら、どーでもいいおしゃべりを
しながら・・。
今年は一緒に出かけられそうにないです
もうちょっと暖かくなるとこんなのが出てくるし
今のうちかな・・。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山菜食べたいな~ (とらこ)
2008-04-27 20:11:52
おいしそうですね~。
那須の自宅にはタラの木を植えています。
山のものと比べると香りはいまいちですが。
毎年、白木の芽とタラの芽は食べています。大好きです。

みーさんの職場はあの付近ですね?
でも、最近の那須はよくわかりません。

那須にいるころ、なんどか通った「那須倶楽部」というCafeが好きです。
りんどう湖ファミリー牧場の並びです。
機会があったら行ってみることをお薦めします。
返信する
知ってます~♪ (みー)
2008-04-28 00:04:05
白木の芽、
今年もスーパーの袋、いっぱいにいただきました
いつもタラの芽がはいってるのですが、
今年は白木の芽のみでした。
とてもおいしくいただきました。
とらこさんのお家にはタラの木が植えてあるんですね。
それは楽しみですね~
山菜の王様ですものね。
帰省された時にちょうど食べ頃ですね

私の職場・・とてもわかりにくい所にあります。
ずっと上の方です。。。。
「那須倶楽部」知ってますよ~♪
次女と蛍を見に行った事があります。
夏はイベントがあるんですよね。
ただ、メニューが少ないので滅多に行きませんが・・・。
主婦向けのランチメニューが
あればいいんですけど・・・。
返信する
いいなー(*・▽・*) (はるおと)
2008-04-28 00:38:57
山菜の天ぷら最高だねぇ~(。→∀←。)
天ぷらでは山菜が一番好き~♪
でも食べる機会があまりないけどさ~(´Д`;)
天ぷらには蕎麦がいいよねぇ~

横浜に遊びに行くんだね♪
天気もズーッと良いみたいだから行楽にはイイんじゃない?
また横浜レポしてくださいな♪
返信する
Unknown (みー)
2008-04-28 08:11:20
お蕎麦に山菜の天ぷら、最高ですよね
はるおとさんは都会のど真ん中に住んでるんだもんね、
なかなか食べられないかもね
この季節は、山のようにいただくので
おすそわけしたいですよ

横浜ね~、行楽はしないだろうな・・たぶん。
友達は出かける気ゼロですから
娘とは近くの新横浜でご飯を食べるくらいだし・・。
地元の人はなかなか観光地にはいかないです。
帰りに、ひとりでトボトボ歩いてきます
はるおとさんは三日から連休だね~
楽しんで、ゆっくり休んでね
返信する