mieのひとりごと。

生きていく。

母の日。

2018年05月13日 11時23分38秒 | Weblog




心の中は相変わらず。
眠れない日があって次の日は昼間眠くなる。
次の日の夜はさすがに眠る。

夫も鬱、男性更年期障害だったけど
たまにいびきかいて爆睡してた。
でも、眠れない、眠れない…と言ってた。
私も眠れない、眠れる…を繰り返している。

体力、なくなってきた。
ちょっと出掛けるとクタクタになってしまう。

気分転換に
バラを見に出掛けた。
誰かを誘うのも面倒だし、1人の方が動きやすいので
1人で行きました。
素晴らしかった。
とてもとても癒された。
すぐに現実に戻るのはわかっていても
1日バラの香りに包まれて
たくさんのバラに囲まれて何もかも忘れた。
そう。
こんな時間を持てるのも
父が安心、安全なところにいるから。
今までは
運転しているだろうな
事故起こさないように
人様に迷惑かけないように
それが心配で心配で何をしていても
落ち着かなかった。

当然、父が80過ぎたころから
怒鳴られるのをわかっていても
何度も何度も免許返納を促していた。

頼むから運転はやめて!と言っては
怒られて何度泣いたことか。
あの性格はどうしようもない。

施設に電話して様子を聞きたいけど
面会日まで連絡しないことにした。
その日は近づいている。

実家の用事も兄のこともあるので
どうしても行かなければ。

面会と用事が済んだらまた少しの間は
気持ちが落ち着くはず。
少し痩せた。
痩せたけど体力が…

バラを見に行って写真を撮っていたら
ガーデンのスタッフの方が
写真を撮ってくれた。
それをどうするわけではないけれど
しばらく思い出にして削除する。
バラは美しいけど私はしわくちゃになってきた。
もうちょっと若々しい60代を迎えたい。
無理かな。無理だわね。

今日は母の日。特に何もない。
少し前に娘たちがちょっとしたものをプレゼントしてくれたから。
今日は食事を作らないで
ピザでも頼もう。

最新の画像もっと見る