mieのひとりごと。

生きていく。

通院日。

2014年06月10日 19時35分34秒 | Weblog


ドラッグストアにの向かいにある紫陽花。
いつもの散歩道も咲き始めました。



次女は社員旅行で会津方面に行ってきました。
那須からは十分日帰りできるので
何度か行ってます。

おみやげはコレを頼んでおいたので約束通り買ってきてくれました。
甘さ控えめで美味しいです

今日は眼科と内科。
続いていた下痢は10日前にようやく治まりました。
血糖値は落ち着いています。
いつもの薬を35日分。
眼科へ。こちらは3か月に一度診てもらっています。
視力、眼底検査も異常なし。

暑さに慣れていないせいか、病気のせいなのかすごく疲れやすい。
仕事したくてもこの時期はテンション下がります。

条件が合う職場ががありました。
父の処置後の通院に付き添わなければならないので
そのあと募集していたら問い合わせてみるつもり。
高齢両親がいるのでいつ何が起きてもおかしくないし
覚悟はしていますが、働けるうちは少しでも働かなければ。

昨年も、せっかく決まった仕事をキャンセル。
今回も同じ。
決まると良くない事が起きそうで怖い。

父はケアマネさんにまだ介護保険の世話にならない・・と
話していましたが、もう仕事は近くの畑で野菜を作るだけにしてもらいたい。
お茶も田んぼもやめて・・・お願いだから・・。
お茶農家はかなりハード。平坦なお茶畑でお茶摘みをするだけじゃないんです。
肥料をやったり、刈り取ったお茶を運ぶのも普通の88歳の老人はできないですよ。
心臓の病気」、前立腺がん、糖尿病、腰痛、膝通・・もうボロボロです。
事情があって同居できないのですが、これからは今まで以上に
様子を見にいかなければなりません。
田植えは親せきに頼んだそうですが・・・
動けるうちは少しでもやる・・と言ってきかない。
悩みの種です。

とりあず今はおとなしくしているようですが・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とらこ)
2014-06-10 23:18:50
チーズまんじゅう初めてみます。
みーさんは那須やその近辺のこと私よりも知っていますね。
私も静岡にいたときは、「静岡県人よりいろんなところを知っているね」と言われたものですが・・・
静岡に来ている間に那須がどんどん変わり浦島太郎状態になってしまいました。


ウチの母も85歳になりますが畑をせっせとやっています。
父は亡くなったのですが伯父がいるため夕食を作ります。
共働きの弟夫婦の夕食も副菜はつくってあげているようです。
何度も止めるように言っていますが無駄です。
もう好きなようにさせています。なんといっても本人がそうしたいので。
それでもし倒れるようなことがあっても薄情なようですが仕方がないと思っています。
本望でしょうから・・・ある時期からそう割り切るようになりました。

みーさんもお父さんのこと心配でしょうが、お父さんが望んでしていることなので割り切ったほうが・・・
みーさんが心労で体調を崩したら大変ですし、お父さんもそんな事態は望まないことでしょうから。

自分の体調を一番に考えてくださいね。
返信する
とらこさんへ (みー)
2014-06-11 05:14:54
1時に布団に入って、4時に目が覚めて眠れません。スマホからです。
チーズまんじゅう、食べてみてくださいね!
オススメです。

父はひとりで車を運転して山奥まで行きます。
野菜作りだけなら反対はしません。
本格的な農業なんです。
もう無理なのにボロボロな体でやってます。
一人じゃお茶は運べないし、お茶刈りはできないので叔父に頼みます。叔父も80だから迷惑なんです。
近所のお茶農家は家族でやっています。
父は老人ひとりで無理だと、みんなに言われてます。親戚や近所の人からも私に辞めるように言うようにと、毎回責められます。
もちろん、数年前から言ってるのですがなかなか言う事を聞きません。
老人福祉課の人にも説得してもらってます。
野菜作りだけにするようにと。
お茶農家はハードすぎて、老人ひとり、しかも病気なので無理なんです。
今日も眠れませんでした…

とらこさんのお母さんのように、野菜作りだけにして欲しいです。
すべて辞めてしまったら、生き甲斐がなくなってしまいますから。
親だからできるだけ長く生きてほしいです。
返信する