mieのひとりごと。

生きていく。

疲れちゃった。

2017年06月18日 10時26分22秒 | Weblog
昨日も涼しかったけど
今日はさらに涼しく過ごしやすい。

昨日は空は相変わらず。
でも以前よりはマシ。

低空飛行の爆音は3回。
買い物に出ている間はわからないけど
まぁ・・・。

野際陽子さんが亡くなられた。
最期まで美しく素敵な女優さんでした。

テレビでずっと観ていた俳優さんが次々と亡くなられて
自分もそれだけ年を取っているんだと実感する。

先日久しぶりに食事した人は73歳。
元気.
耳が遠くなってしまったけど
毎日最低8000歩歩き、
魚より肉が好き。野菜は仕方なく食べる。

市の健診は行ったことがない。
これは行ったほうがいいと思うんだけど・・。

先日、友人に弟が二人いることを知った。
一人は知っていたけど
もう一人いるんだけどもう20年以上会っていないとか。
病気でずっと施設にいる。たぶん東京。

彼女:私ももう一人の弟もこの先面倒みるつもりはないし
看られない。
この先、会うつもりもない。関わらない。関係ない。
兄弟ではない。

・・と言ってた。

親が年をとり、その先はどうするのだろうか。
そんなことできるのだろうか。

面倒はみなくても兄弟であることは変えられないはず。

私はずっと兄のことを抱えて生きてきた。
今も親が一切兄のことを何もしないので
私が動くしかない。

何だか・・もう嫌になってしまう。
何もかもが。

でも・・・親のことも兄のことも私がやるしかない。

父よ・・せめて支援サービスを使ってきれいに暮らして。
病院は私が付き添うから・・。

何一つ子供の言うことに耳を貸さない。
怒鳴る。自分が正しい。
私のすべてが間違い。
私は能無し、バカヤロー。

父は他人には優しく、孫にも、親せきにも優しく・・
それだけでいいと思ってきたけど
私も58歳。何だかね、もうきつい。
つらい・・・。
罵倒、暴言、兄への暴言も耐えられへん。

頑固者が認知症にもならず高齢になると
手に負えない。

お父さんがいつか、朝ひっそりと布団の中で亡くなる・・
そんな死に方してくれることを願う。
そんなにうまくいかないのはわかってるけど・・。

両親、義両親をみてきて
夜、静かになるとそんなことばかり考える。
そして自分もそんな風に死にたい。

友人が言ってた。
だいたいの人は癌とか重病で苦しんで死んでいくんだよね。
なんで生まれてくるのかね。。って。
義母さんと実母さんが苦しんで苦しんで亡くなったのを見てきたので
怖いと話してた。

野際さん、お嬢さんの腕の中で亡くなられたとか。
お嬢さんを幸せにしてあげて
野際さんも幸せで・・。

闘病しながらお仕事されて苦しかったはずなのに
周囲に悟られないで撮影していたらしいですね。
ホントに引き際が見事すぎます。

今日は父の日。
そんな父でも何か送ろうと思っていたけど
作り置きの惣菜の冷凍したものと食品で勘弁してもらいます。

少し明るいことを考えよう。

お隣で外廊下に置いていた何かが無くなったみたい!
ない、ない、おかしいなぁと廊下を探し回っていた。
家も盗まれたし
あとで聞いてみよう。

外に一切物は置けない。
傘もベランダに。

今日はひとつ小さくてもいいことがあるといいけど。
何もなかったら小さい鰻でも買ってきて半分こしよう。
私は鰻が大好きだけど娘はあまり・・。
そもそも高くて滅多に食べられないけど。

キャロットラぺを3本分作った。
次女宅と半分ずつ。

今夜は何にしようか・・簡単で安くておいしいもの・・・。
昨日はサバの塩焼きだったのでお肉料理がいいかな。

サバも久しぶりに食べると美味しい。
たまには青魚も食べないと。
もうちょっと生きるために。



最新の画像もっと見る