mieのひとりごと。

生きていく。

問題が。

2018年10月05日 21時08分05秒 | Weblog
また問題が(≧□≦)
どこまで続くこの不幸。

兄から電話があって雨漏りの点検に業者が勝手に屋根に上がったらしく
見積もりを置いていった。と言う。
近所にも来たらしいけどみんな断ることができる。
兄は家族がいないとダメだと言っても断りきれなかった。

兄に電話番号聞いてすぐに断った。
これからこんなことがあったら
ヘルパーさんに話すようにしつこく言った。

でも台風で少し雨漏りしたようなので
親戚伝いで瓦屋さんに頼むことにした。

そして今日…
父の施設から電話。
管理が行き届いていて血糖値が落ち着いてきていて
動きもいいので介護度が下がるかも。
転居を考えてもらうことになりそうだと言う。
決定ではないけど
近いうちに来てほしいとのことでした。

兄のことでも会うことになっていて
返した土地の除草、伐採もある。
保険の請求とか…もう。。
これ全部やるのは無理。
お悔やみも2軒あるし。
また箇条書きにして一つ一つやってくる。

大変なのが父の今後。
また転居…おとなしく応じるはずがない。
こまった。
今以上にお金がかかる。

マジでいつまで生きるつもりなの?
遠距離介護、二人分、いつまで続くの?
ホントにそう思う。
家に戻ってもどこにも行けないし
一人じゃ暮らせない。インスリンだって自分で打てない
薬は忘れる。
買い物も行けない。
なのに面会に行けば帰ろうとする。
こんなところに入れたのは私。
いつもそう言ってる。

短気で頑固で今、なんでここにいるのかわかっていない。
車で病院もリハビリも買い物も行けると言ってる。
もしかしてもしかして施設で手に負えなくなったのか。
とにかく普通の性格じゃないんだから。
皆さん、リビングでテレビ観たり雑談したり新聞読んだりしてるのに
テレビはくだらん、話相手にある人なんか一人もいないって言ってた。
誰とも話さない。

自宅に戻っても兄に暴力ふるう、暴言吐く。
そもそも自分で生活できない。

私は戻りません。戻れません。
今も父、兄のために体張ってる。
母のことは終わったけど
ずっと。
義母、義父、介護して看取って、夫看取って
もう無理。今以上のことはできない。

昨日、自分を見失って自暴自棄になって椅子を投げてしまった。
壁に穴をあけてしまった。
もう2度とこんなことはしない。
泣くのを我慢していたけど大声で泣いてしまった。

今日はやることあるのに
車で広い公園に行ってベンチで泣いてしまった。
昼休みの人がいたりしたけど泣いた。

はぁどうにもならないね。
自分でやるしかないし
なるようにしかならない。

4年ぶりに義姉から電話があって
どうしてるかと思ってかけてみた
ひとりで何もかもじゃ大変だね、○さん(私の夫)死んじゃって
義父、義母の面倒みてくれたのに
○さんと一緒にあなたの親をみる番だったのにね
体、大事にね。
と言ってくれた。
ありがたかった。壊れそうな時に誰か電話をくれる。

深呼吸しよう。
いい加減に一人でやるしかないと諦めようよ、私。

明日はおでん作ろう。
2軒分。
書類、整理しよう。
ディーラーに電話してナビをみてもらう予約しよう。

寝よ。

最新の画像もっと見る