mieのひとりごと。

生きていく。

上半期終了。

2008年06月30日 12時38分49秒 | Weblog
晴れました
ランチのお誘いがあったけど・・疲れちゃって出かける気になれず・・
お天気とうらはらに、どよ~~んとしていますどよ~~ん。。
でも、朝から洗濯はたくさん干しました
気持ちいいですからね~

庭に黄色花が咲き始めました

名前はわかりません。

今年の梅雨は晴れ間が多く、主婦は助かります
布団も干したいけど、指が曲がらないので、すごく時間がかかってしまう。
ちょっと無理です。
手根管症候群の方のブログを覗いてみました。
やはり、手術後、一ヶ月は仕事が出来ないみたい
ボタンがかけづらいし、洗濯物も時間をかけて干します。
洗い物も、お料理するのも、家事全般が時間がかかる。
もちろん仕事にも支障ありなので、今月は少し様子をみて
忙しくて、どうしても・・と言われたら行くことにしようかと。
調理補助、洗い場関係の仕事の女性が多いようです。
2週間置きの注射の効果もさほどなく・・。
薬も効いてるのか効いてないのか
朝のこわばりはだんだんひどくなるし、病院を変えようかとも
思うけど、ヘルニアと一緒に診察してもらってるのでそうもいかず・・。
どうしたらいいのやら・・。

でも、私よりつらい人もたくさんいる。。。
どうって事ないさ!
歯医者さんに行って、詰めたところが取れてしまって
それを治しただけで、食べるのがすごく楽。
痛い箇所、違和感を感じる箇所があるのは、つらいですよね。
誰しも一つや二つ、あるかもしれない。
治療しながらだけど、今、何とかやっていられる。
それで、いい。

母の世代は、更年期障害を患った人はどうやって乗り越えてきたんだろうか。
嫁いだ家で、何があっても我慢して、過ごしていつのまにか
年老いてしまって。
母は、何が楽しみだったのだろうか。
働いて、働いて、旅行にも行かず、挙げ句の果てに
娘は遠くに嫁に行っちゃって。
静岡の夏は暑いし、虫もいるし、帰省するのは・・・と
思ったけど、やっぱり親の顔を見てこよう。
そう、同級生の初盆にも行きたいし。

早いもんです。
もう、一年の半分が過ぎてしまった。
振り返ると、半分でいろいろあった。。。。
あと半分、何があるのか・・。
笑える時間が少しでもたくさんあると祈ります。
鎌倉で、お寺や神社で参拝したから、
神様、仏様、少しは見ててくれるかな





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
指、大丈夫? (とらこ)
2008-06-30 21:05:44
なんか、指つらそうですね。
医者変えてみては?済生会とか、自治医大とかで診てもらったことは?医学はどんどん進歩しているので悲観しないでね。

みーさんは更年期はまだですか?
それとも真ッ只中?
私は30代半ばで筋腫の手術をしたのですが、更年期はあまり感じませんでした。

その頃から10~15年くらい我が家には小さな嵐が吹きまくっていたので、気持ちがすさんでいたのか、それが更年期だったのか判断がつきません(笑)。

昔の人は我慢強かったのでしょうか。
自分を抑える力が強かったのですね。
我がままな私には真似できないです。
我がままなのか更年期なのか、周りも判断できなかったかも。(笑)
返信する
ありがとうございます。 (みー)
2008-07-01 00:22:45
今、いちばんつらいのが手なんです。
中指は両手ともに、親指の先で
○をつくるのがやっと・・。
指でキツネを作るのがやっと・・な
状態です。
薬指は少しだけ楽ですが、そんな感じです。
朝方は、親指と中指はくっつきません
去年、市の健診の時、
自治医大の先生に
1日で手術が済むから
思い切って手術した方がいいと言われました。
なかなか遠くて・・。
かかりつけの先生は手術の前に、
薬と注射で、様子みよう・・と言うし。
ずっと様子みてるんですけどね。
最近、かなり痛いんです。
病院を変えてみようかな・・。

更年期障害・・って
よくわからない・・・って事は
大丈夫なんでしょうね。
すごく汗かいて、何もしてないのに
動悸がひどくて病院で、薬をもらったり
したんだけど今は、大丈夫。
ストレスを溜めない、
趣味を持つ・・なんて言うけど
どうなんでしょうか。

昔の人は、きっと何かしら症状が
出ても、我慢してしまったんでしょうね。
とらこさんも、わからない内に過ぎて
しまったのでしょうか。
私も同じかも。お気楽なんです
鈍感?

お互いに体に気を付けましょうね。
長々、すみません。
返信する