mieのひとりごと。

生きていく。

高校野球観ながら。

2018年08月06日 09時45分43秒 | Weblog
3時頃までは暑いらしいけど雲が多く、風もあるせいか昨日より涼しいような気がする。
エアコンつけっぱなし。
夜中消したけど暑くて目が覚めた。
そこから眠れず朝になってしまった。
体調が良くない。
エアコンつけていても先日吐いてしまって
情けない。室内は27度。

今週ドライブに連れていってもらう予定だったけど涼しくなってからにした。
出かけるまで勇気がいるくらい。
外で仕事をしている人たち偉いな。
高校野球が好きなので家で作業しながら観ています。
暑い中熱戦を見せてくれます。
昨日も今日も素晴らしい試合。

朝から小さなハーバリウムを作ってます。
同級会に持って行く予定。

同級会、悩んだけど出席者が少ないらしいし
この先何回あるかわからない。
元気なうちに会いたいので行こうと決めた。
今まで誘ってもらっても母が施設にいた時は施設にいても介護中だったし
父がいうこときかなくておかしいと思いつつも動けなくて
兄のこともあるし今まではとても参加する気になれなかった。

今回は父が何とか施設で落ち着いている。
兄も見守り、支援がある。
母はいない。法事も無事に済んだ。

やることいっぱいあるけど今までよりは楽になった。
数時間を小学校のクラスのみんなと過ごすのもいいかな。
昨日、返信葉書を出した。

クラスで亡くなった人が3人いる。
30代で亡くなっている。

他のみんなは持病あっても元気にしているらしい。
幹事の友人は50肩でつらいけど頑張るよ!と言ってた。
ほとんど数十年ぶりの再会。
近所の同級生は実家に行ったとき、私の車があれば顔を見せてくれるけど
数十年ぶりの同級生に会うのはこわいような…複雑な気持ち。

同級会のついでに実家の片付けと土地関係で人に会う。市役所に行く。
父の面会。兄の担当に会う。
結局分刻みのスケジュールになりそう。

次から次、いろいろ出てくる。
ガン検診、予約しないと!今年こそはやらないともう6年やってない。
夫、栃木の自宅、夫の実家の土地、農地の始末、
静岡の実家の3人のことで手一杯で自分のことができなかった。
そろそろ自分の体も気にしないと。
持病の通院は一年に4回。眼科が2回。
ガン検診と特定健診。

私が倒れたら子供たちはともかく父と兄のことが困る。
娘たちに背負わせるわけにはいかない。
もっと早く父が私に任せてくれていたら
現在の苦労は少し楽だったかもしれません。
特に茶畑の件。
山の方に行くと放置された茶の木が伸び放題になっているところが多い。
後継者がいないので放置しかない。
隣に作っている畑があれば伸び放題にしておけないので
キレイにしておかなければいけない。
先日、牧の原に行ったとき、かなり伸びてるお茶の木がすごく多くて驚いた。
横浜の友人は放っておいたお茶の木がこんなに伸びるのかと驚いていた。
茶の木のイメージはこんもりと低い木がキレイに並んでいる。
そうではない畑がすごく増えてる。

…法事の時も畑と田んぼはどうするんだと聞かれることが多い。
頭が痛い
実家の裏庭も木がもっさりしているし、庭も草が伸びている。
除草剤撒いても今頃伸びてしまったかも。

あれもこれもこれもあれも…。
裏庭の木はある程度切ってしまおう。
あーーーー頭痛い。

父の施設に電話。
保険証を持っていきながら面会に行くと。
土地のことで親戚と会う日を決めて電話した。
山なんていらないよー

もう疲れた。

孫の成長がそんな私を癒してくれる。

高校野球
第一試合すごい試合だった。

さて作新応援しながらお昼まで手芸しよう





最新の画像もっと見る