mieのひとりごと。

生きていく。

一周忌。

2014年05月30日 05時15分16秒 | Weblog
無事に一周忌を済ませてきました。
栃木のとあるお寺で。
お墓の都合でずっとお寺に預かっていただいていました。
ようやく納骨も決まりました。
一周忌法要が終わってやっと一区切りがついた感じ。

気持ちはまだまだ整理ができないし、
夢の中にいるみたいだけど
次から次、私にしかできない事が起きて
しまい、それを放っておくわけにもいかず、対処、対応、解決していかなければなりませんでした。
それは今も、これからも同じ。
普通に相談できる兄弟、姉妹がいたら
もう少し楽になれたかもしれない。
何も考えずに1日だけでもゆっくり眠れたかもしれない。

ひとつ片付くとまた次。
やっと仕事ができると思ったらまさかの父の入院。
もう働けないのかな。

きのう、地下鉄で東京駅に向かう時、ひどい吐き気がして目が回ってきました。
低血糖だ…と思い、ブドウ糖を口に入れました。すぐに回復。
今度はお寺に向かう車を運転中にすごい胃痛が…我慢の限界か…救急車!?
少し車を止めて薬局でパンシロンを買い
たっぷりの水で流し込んだら、少し治まってきました。
違和感を抱えたまま、法要。
終了後、楽になったので那須街道を上がってみました。ベーグルだけ購入。
友達宅に寄り、ちょっと顔見て、
自宅にも寄りました。
ここで子育てをして27年くらい過ごしました。涙が出ました。悲しいのか、虚しいのか、懐かしいのか、
いろんな思いがこみ上げてきた。

庭木は、昨年キレイに枝を落としたけど草が生えてきました。
近所の友達が除草剤を撒いてくれると言うので一度だけお願いすることにしました。夏中に一度草取りしなきゃ

別荘として使えば?なんて言われるけどそれは無理。
水道、電気、ガスなど基本料金を払わなきゃいけないし、家財道具、家電など
置いておかなければなりません。
使わない間、埃になるし、布団類はしけってしまう。管理してくれる人を頼めればいいんだけど、そんな身分じゃないし。
別荘は、管理する人がいないと大変。
安いからって、週末だけ利用するからって購入する人がいるみたいです。
近くても那須まで週末毎に行くなんて
続くはずがありません。
夏はすぐに草が生い茂り、家の中もまずは掃除してからでないと過ごせないです。
だったらオンシーズンにホテルのサービスを受けた方がいいですよね。
と、伊豆高原と那須に別荘を持っていて結局手放した横浜の方が言ってました。
なかなか大変です。

那須は爽やかです。
ロイヤルロードは新緑が眩しい。
今夜から明日はお楽しみのはずでした。
みんなにお詫びメールするのがつらかったです。
またいつ何が起きるかわからないので
父の状態次第でできれば一泊して
みんなに会っておきたいです。
私達の世代は、親も高齢たからみんな揃って会えることってこの先なかなかないかもしれません。
そのうち私もみんなも遠出はできなくなるだろうし。

子育て時代は大変だったけど、ママ友ランチとかしていた頃が一番良かったのかもしれません。
昔を振り返ってしまった(-_-#)
そりゃ振り返るわ…
こういろいろあると楽しかった頃ばかり
思ってしまう。

つらいことひとつ、ふたつ、みっつ…
でも小さくてもいいことひとつ。
明日も小さないいことひとつ。
これ目標。

今日も眠れなかった(ノ_・。)
パソコンが入荷したらしいので
取りに行ってから静岡行ってきます。
留守中に次女が設定してくれる…
いいことひとつかな。
まだ5時前。
三時間くらいしか寝てない…
朝ご飯の支度まで少し目を閉じよう…
(_ _)

最新の画像もっと見る