mieのひとりごと。

生きていく。

平成26年春。

2014年04月07日 11時49分34秒 | Weblog


4~5日一泊で実家へ行ってきました
東名は渋滞もなくスムーズでした。
三重県からいとこが叔母を連れてきてくれて
父、叔父、叔母、いとこ、長女、私で近くのお寺へ桜を見にいった。
叔母は認知症。歩けない。兄である父と叔父で支えながら
子供の頃遊んだ故郷の桜を見せてあげた。
分かったのかどうか不明だけど叔母は嬉しそうにしていた。
それでも父の兄妹三人で会えて私は嬉しかったです。
父も叔父も会えて良かったと言ってた。
いとこに感謝です。

昨年6月、夫が亡くなり急遽数ヶ月の栃木在住になった時は首都高経由で栃木に戻りました。
首都高運転、苦手です
以前にも書きましたが通夜~告別式~職場関連の諸手続、その他諸手続、家の片付けなどなどなどなどすごく大変でした。

車がないとどうにも動けないので仕方なく車で行ったので
帰りも車です。
ナビがあっても首都高はちょっと・・・。
でも何とか横浜へ帰ってきました。

土地のこと他、まだまだいろいろあります。
一人でやってます・・。
もうすぐ一周忌。
お墓の問題もあるし・・・まだまだ大変です

実家も心配事山積みで・・・こちらも
とりあえず両親はなんとか・・・。
もうひとつの問題も・・・。
なんでこうなっちゃうんだろ・・私の人生。

親も年をとり、自分も年をとり・・。
体のこと、親の事、兄妹の事、相続の事・・いろいろ考えること、やらなきゃならない事
きりがない。
ひとつずつやっているのですが・・。

仕事もしなきゃならない。今年に入って面接したけど落ちました。
若い子がたくさんきていたのでたぶん年齢で
まだ体が本調子じゃなくて、やることありすぎて
もうひとつ片づいてからにします。

私、なにやっているんだろう。
時々わからなくなる。
私ひとり静岡へ帰ることも考えたけど今は無理。
栃木の問題もあるので中間にいるしかない。
詳しいことは書けないけどほんと、山積みなんです。
娘たちがいるから・・生きてる。
この子達が将来困らないように私がやっておかなければ。

ここで備忘録として、愚痴としてはき出します!!!
諸手続はほんとに大変でした。
そして家の片付け。これがもう倒れるくらい大変だったのです。
忘れもしない。忘れられない。
二十数年暮らしたこの家。思い出の品やら細かいもの。
家具、布団、家電、小物。衣類。家族それぞれの大切な物、いらないもの。
これを仕分け、捨てる。壊して清掃センターに持っていく。
2㌧トラック2回来てもらいました。
家電、家具は欲しい人にあげたりしたのにそれでも大量に荷物がありました。
かなり処分しました。

暑い夏、毎日毎日ひとりで片付けて、夕方居間でバッタリ倒れた。。。
何も食べず(食べられず)朝方まで居間で汗をかいた服
を着たままテレビもつけず立つこともできないで
ぐったりしてた。
忙しくてきつくて悲しさを忘れるほどでした。
この頃、疲労、精神的にまいっていたのが原因でヘルペスができました。
いまだに消えません。
横浜にもどってから土地の件でいろいろあって手続きやらで悩み続け
この頃足首からじわじわと蕁麻疹が。。。
どちらもこの困難からくるもの。
皮膚科の先生はひとりでいないように、テレビをつけたままにするとか
アドバイスくれました。
眠剤の処方をすすめてくれたけど何とか眠れるようになったので
薬に頼りたくなかったのでやめました。
改善がみられなかったらメンタルクリニックを紹介するって・・。
横浜の皮膚科の先生の診断でしたが食べられるし眠れるから大丈夫。
蕁麻疹がでた時は”なんだなんだ?!”と焦りました。
全身にできたのでどうしよう・・と思いました。
これが二回ありました。

秋風が吹く頃、住み慣れた家をあとにしました。
横浜に帰る前、最後に友達とロープウェイで那須のお山にいきました。
いいお天気でした。
みんなとランチして一人家にもどった時、一気に悲しくてつらくて
どうしようもなく、泣いたまま朝がきちゃって。
その時点でもまだ現実なのか、どうなってしまったのかわからなかったです。

結婚してから相当頑張ってきたつもり。
義父、義母送って、娘達が小さい頃は認知症の義母をみながら内職もした。
幼稚園に入ったら働ける時間は働いた。
内職とダブルワークの時もあった。夜中まで内職してそのまま仕事に行くこともあった。
この頃がほんとにつらかった。
それからずっと働いた。夫は給料を入れてくれない時もあった。
それでも必死で働いて娘達を二人大学まで出した。
必死で子育てして、働いてきた。
もうクタクタだ・・・クタクタだよ。

でもね孫を見るまで死ねないのだよ。死にたくないのだよ。
赤ちゃんって元気をくれるしね。
また心配がひとつ増えるけど孫は抱いてみたい。
一緒に公園行ったりしたい。
そのうち”くそばばあ”なんて言われたりして・・
いえいえそんな風に育つはずないし。

今日もひとつ前進。
いいお天気で気持ちも晴れます。
私は頑張ってきた。誰も言ってくれないけど
私の大好きだった27年前に亡くなった祖母だけはわかってくれるはず。
駆け抜けた。28年。

長女は、世の中にはもっと大変な人がいる。家族でがんばろう。と言ってくれる。
次女も気遣ってくれる。この子と京都いってすごく気分転換できたし
大好きな演劇も一緒に行ってくれる。
二人ともつらいはずなのに心の支え。

今日は晴れ
花が咲く春。ベランダから見える桜は葉桜になってきたけど
きれいです。

あまりドラマは観ない方だったけど
この春は”最後から2番目の恋”と”ルーズベルトゲーム”
楽しみにしています。

明日もがんばろう!

最新の画像もっと見る