mieのひとりごと。

生きていく。

頑張ってます。

2014年06月03日 15時59分09秒 | Weblog
高齢者を抱えて踏ん張ってます。
もうひとつの事の問題があってそちらも大変です。
無理しないと前に進まないのでできる事をやらなければなりません。 

父は帰ってきました。
膝が痛いので足を引きずってますが
食事もできるし、トイレも普通に行きます。薬の量が増えてその管理が大変です。
食前、食後、朝のみ、昼のみ…いろいろです。
私がいるうちは並べておいてありますが
帰った後、大丈夫かな。
百均で何か見つけてこよう。
本人は大丈夫だって言ってるけど…。
食事は今までと同じ野菜中心…というよりほぼ野菜でしたので問題ないけど
糖尿病と心臓の病気なので
糖分、塩分どちらもコントロールしなければなりません。
今までの食事で薄味。
今朝の味噌汁は文句言わずに食べてました。

心配だけどもう少し滞在して帰る予定。
母がお世話になってるホームの中の老人福祉相談だったかな、話だけ聞いてもらいました。
近くにあるので家の事情をわかってくれているので助かります。
親身になってくれます。

母は昨日、入浴の後でドライヤーをかけてもらっていました。
気持ちいいよ、とか、みんな優しくしてくれるよ、よく話をしてくれました。
また来てね、悪いねぇ…なんて。
私が誰なのか理解してないですけど。
1日だけでも家に連れてきてあげたい!!と思いました。
汚い家だけどずっと暮らしてきた家に泊めてあげたい。
無理だけど…。
また会いにいこう。

昨日、父の車が動かなくて親戚の自動車工場に修理を頼みにいきました。
そのお家には105歳のおばあちゃんがいます。
父(88歳)のおばさん、私の亡くなった祖母の妹です。
しっかりしていて会話も問題ないし、
メガネ使わないで新聞を読んだり、テレビを見たりしています。
ニュースも知ってるし、トイレも自分で行きます。食べる物も家族と同じ。
やえちゃんといいます。
私の祖母はすずちゃん。仲良し姉妹でした。やえおばあちゃんにはまだまだ頑張ってほしい。 
テレビ見て、新聞を見るくらいしかできないだよ、と言ってました。 
十分!!すごいです。
またパワーをもらってこよう。
じいさんの食事、今夜は何にしよう…。
さすがに薄い!と言わないです。