かで&ぐりこの IKI IKI TRIP!!!

☆2014IKIIKI幼稚園建設1000縁プロジェクト始動☆

IKI IKI SCHOOL 2年目!!!

2011-12-13 02:43:35 | IKIIKISCHOOL
下のかでぐり太陽をポチッ!としてくれると世界一周ランキングに反映されます
ブログ再開!現在43位→39位まで上がってきましたぁさらにランキング上げていきたいのでクリックよろしくでーすにほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村

ホームページはこちらから

タイでのラジオ出演DiDioな時間


tabibon2来夏発売決定!そして参加者募集開始!興味ある方はこちらににメールよろしくです。daitinotabi@mail.goo.ne.jp






今から約二年前に約250人の仲間と一緒に作ったうちらの宝物である小学校



「IKI IKI SCHOOL」




に行って来ましたぁ



今回一緒に行ったのは今年の6月にカンボジアで出会って今回は彼女も一緒に約三ヶ月滞在することを決めて来た「しん&さほちゃん」




でも、村に行く途中言葉には出さなかったけど、ちょっと後悔したはずです




というのも前日、前々日と乾期なのに降った大雨のせいで道がドロドロのボッコボコ



道も流されていて木の橋を渡っていくところまで



さすがにトゥクトゥクで行くのは厳しかったので、あきらめて途中からはバイタク二台に別れて村へGO!



村へ行く途中の風景




でも、なんだかんだ言ってもずっと通っていた村へ続く道は大好きなんだよね



カンボジアの授業時間は午前中が7時~11時、午後が13時~17時で村に着いたのは午前11時10分



なので、午前中の授業はもう終わってるだろうなぁ。と思いながら学校へ行ってみると


ギリギリやってたぁ



というか先生が久しぶりに来るうちらを生徒を残して待っていてくれていました


さらにこの先生今年から来た先生なんだけど、ものすごくやる気のある先生らしくこの日ももう一人の先生が風邪でお休みだったんだけど、この先生がなんと二年生&三年生の二教室行ったり来たりしながら生徒を返すことなく教えてくれていたみたい




カンボジアでこんなにやる気のある先生がいたとわ!!!


と感動



ちなみにもう一人の風邪でお休みだった先生もすごくやる気のあるいい先生みたいです


現在イキイキスクールでは1年生2教室(あわせて96人)、2年生1教室(50人)、3年生1教室(46人)の生徒が登録して勉強中


登校率は先生が頑張ってくれているせいかものすごくいい感じ


ただ今の時期から収穫期に入ってしますから来年1月半ばまではちょっと減ってしまうかもしれないけど。。。


まぁそれもカンボジアの田舎の村なのでしょうがないかなぁと思ったりも



それにしても子供達は相変わらず元気!!!






















そして元気すぎる子供達がいっぱいなせいか問題もいっぱい

壊れてしまった井戸のパイプ管


はずれた机&イスの足


落書き


使われていない浄水器


外れてしまった空気の逃げ道部分の雨よけ


また壊れてしまったブランコ


茶色く汚れてしまったトイレ





いっぱい良いこともあれば悪いこともある。

悪いところは張り切って改善していくかな



2012年1月2日はこのIKIIKISCHOOLで第二回運動会&新年会をやっちゃいます


みんな来れる人は集合してみんなで最高の日を作りましょう


今年も残りわずか「終わりよければすべてよし」楽しんでこー







下のかでぐり太陽をポチッ!としてくれると世界一周ランキングに反映されます
ブログ再開!現在43位→39位まで上がってきましたぁさらにランキング上げていきたいのでクリックよろしくでーすにほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村

ホームページはこちらから

タイでのラジオ出演DiDioな時間


tabibon2来夏発売決定!そして参加者募集開始!興味ある方はこちらににメールよろしくです。daitinotabi@mail.goo.ne.jp


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは☆ (yoshino)
2011-12-13 16:19:02
先日メールした清水です!早速ブログを見ました!!

カンボジアの学校の話は、旅中に聞きました。本当に尊敬します。

人違いでしたら申し訳ないんですが、もしかして、エジプトのカイロでスルタンからサファリに移ったご夫婦ですか??
返信する
yoshihoさん (かで&ぐりこ)
2011-12-14 00:35:07
さっそく見てくれてありがとうございます☆
カンボジアにうちらの夢だった学校を作れて今もうまくまわっているのはすべてみんなのおかげだからうちらは全然すごくないし、尊敬されるようなものでもないよー。
でも最高の学校&村だからいつか遊びにきてね♪
カイロではずっとスルタンに泊まってたからたぶん人違いじゃないかな?
世界のどこかでふらりと会おうね!
返信する
Unknown (ななか)
2011-12-14 12:51:10
トイレ汚っ!!笑
年末大掃除したいですね(^^)
返信する
ななか (かで&ぐりこ)
2011-12-14 19:07:30
どうやら学校の敷地内につくった井戸が壊れて
水を十分に使えないからここまで汚くなっちゃったみたい。
井戸の修繕&大掃除しなきゃね~!
返信する

コメントを投稿