かで&ぐりこの IKI IKI TRIP!!!

☆2014IKIIKI幼稚園建設1000縁プロジェクト始動☆

すごくいい形♪♪♪

2009-11-23 17:17:30 | IKIIKISCHOOL
世界一周ブログランキング参加しています只今ブログランキング15→21位に下がってしまいましたランキングあげていきたいので毎日ポチッとワンクリックお願いしまーす
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村



今日もカンボジアの空はとてつもなく広くて




地平線から始まる空





子どもたちは大きな自転車に器用に乗っています








そんな道を車で走りながら今日もトロペアン・トム村へ行って学校つくりです




20日の夜には最後までいて一緒に学校建設してくれるメンバーあやちゃん(うめちゃん)も合流してさらにIKI IKIパワーアップ





現地カンボジア作業員は昨日おとといの穴掘り肉体労働から一転学校に柱とその土台なる基礎部分を内職


針金をうまく曲げて四角くしていく




それが柱の枠組み





んで、うちらの作業は今日も変わらず石運び&レンガ運びだぁ!!!(笑)




でもね。昨日と違うのは子供たちが積極的に朝から一緒に参加してくれるってこと


これはでかい




この瞬間を撮ってくれよ~。とカメラ目線のごーくん。(笑)






お昼は自分たちで自炊道具や食材を買ってきてクッキング





お昼寝はマイハンモックで





だんだん自分たちの作業スタイルが確立されてきはじめました




石運びが終了したら今度はレンガ運び




新メンバーあやちゃんと村の子供たち




この日は宿で出会った世界一周中の旅人ひろきも手伝いにきてくれました





そんなこんなで作業3日目が終了~




内職していた小さなものが組み合わさり掘ってあった穴に収められ柱の基礎が出来上がりました








なんかこれだけで学校の形が少し見えたような気がしてなんとも言えない気持ちに




帰り際には子供たちが走って車を追いかけてきてくれたり、カンボジアらしい風景(田園に砂糖ヤシの木)に夕日が落ちていく瞬間を車を止めて眺めたり








いっぱい汗かいて疲れるけど、本当に気持ちのいい疲れ方




村に行くと学校が今まさに建設され始めていて、その学校に通う子供たちが一緒に笑いながら作業をしてくれる




最高の形で今学校建設が進んでいるような気がします



みんなのいろんな素敵な力があわさってできるIKI IKIスクール



これからが楽しみだなぁ


世界一周ブログランキング参加しています只今ブログランキング15→21位に下がってしまいましたランキングあげていきたいので毎日ポチッとワンクリックお願いしまーす
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (伊藤)
2009-11-23 20:03:30
ぐんぐん進んでますね!この学校建設の画期的なところは、お金を出す人が自ら汗を流して学校作りに参加していること。カンボジアでもあまり例がないのではないでしょうか。そしてその姿を見ていた子供たちがわずか数日目にしてお手伝いを始めたこと!これって本当にすごいことだと思う。誰かがお金だけポンと出して、業者がやってきて学校ができるという普通のパターンでは、学校自体が空から降ってきた天からの贈り物のようなもの。でもここでは学校を贈ってくれる人たちの顔が村人にはっきり見えており、村人も事前にお金を少しずつ出し合って土地を買い、そして今子供たちが自分たちの学校を作るために自ら汗を流す喜びを味わっている。学校づくりの理想形だと思います。この子供たちはどうやって自分たちの学校ができたかをきっと忘れず記憶に刻むことでしょう。見知らぬ国の他人が自分たちのために頑張ってくれたことの意味をいつ日か考え、それを理解するでしょう。そこにしかカンボジアの未来が変わるチャンスはないような気がします。
返信する
伊藤さん (かで&ぐりこ)
2009-11-25 15:57:04
グングン進んでます!(笑)

なんかそう言ってもらえると本当にそうなのかもしれないなと実感わいてすごく嬉しいです

このまま村の人たちももっともっと巻き込んでお互いに思い出とともに大切にできる学校作りにしていきます

それにしても子供は楽しいと思った瞬間に元気いっぱい走りまわって手伝ってくれるのでこっちもだいぶ元気もらってます

伊藤さんが来てくれるころにいろんな意味で完成形に近付けていたいんですね
返信する
Unknown (ヒポポタマスJ)
2009-12-05 14:03:11
似てるな~と思ってたけどやっぱりあやちゃん!!!!笑

びっくりした~


いいないいな。。。あたしも行きたい。。。
返信する

コメントを投稿