かで&ぐりこの IKI IKI TRIP!!!

☆2014IKIIKI幼稚園建設1000縁プロジェクト始動☆

イキイキ報告♪

2011-01-31 21:50:06 | IKIIKISCHOOL
世界一周ブログランキング参加しています日本に半年間の帰国中只今36位→73位にランキング上げていきたいのでワンクリックよろしくで~す
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村



<現在のかでぐり状況>

かで→馴れない仕事で四苦八苦しているけど、気合いで楽しみながら頑張ってます!Wワークのひとつが急遽都合が悪いことに。ということでもう一件仕事探し開始です!

ぐりこ→派遣事務&餃子の王将で毎日朝から夜まで仕事中!


tabibon→5月27日までに「tabibon」出版します!自分が体験してきた旅を本に載せたいという参加希望者はikiikikade0929@softbank.ne.jpまで連絡くださいな♪詳細送ります!面白い本にするよ~♪












現在のイキイキスクール報告でーす









っていうのも今現地にいるもうひとつの学校建設リーダーのタケ、そして建設中通訳兼ドライバー、さらには建設までずっと一緒にやってくれたカンボジア人のサムから連絡がありました(一ヶ月に一回は見に行ってもらうようにしています









まずはうちらが12月にカンボジアに行っていたときになんとかしようと思っていた先生問題。









現在イキイキスクールに登録している生徒数239人








実際に学校に通っている生徒の人数が大体200人~210人ぐらい









今は稲の収穫も終わってほとんどの生徒が通ってきているみたいです








そこに先生が4人派遣されてきて1クラス50人ぐらいで4クラスに分ける予定でクラスわけをしたんだけど、教育委員会から派遣されてきた先生は3人








なので、一人の先生が2クラス分の生徒約100人を教えなくてはいけない状況になっていたため教育委員長さんにもう一度どうにかならないか話しにいった







しかし、カンボジアの先生不足はやっぱり深刻らしくどうしても送れないということに












そして現在その一人の先生の負担を減らすために3教室にクラス編成をしなおして、1クラス65~72人で授業をおこなっているみたいです









やっぱり普通の状況から比べたら1クラス65~72人っていうのは生徒数が多くて教えるのも大変みたいだけど、生徒自体の出席率は1クラスあたり7~8人未満みたいで他の小学校と比べてもすこぶるいい感じ(ちなみにカンボジアの小学校の出席率の平均は70~80%)











問題という問題もさほどないらしくしいて言えば1クラスあたりの人数が多いので、「歌」の練習などをするときに声が大きすぎて片側の教室の声が届きにくくなるとかそのぐらいみたいです










まぁ元気がいいっていうことで、そこはご愛嬌っていうぐらいかな(笑)










現地にうちらがいなくなったらどうなるかな?









なんていう不安もあったけど、今のところはそんな感じで大きな問題もなくみんなイキイキと学校に通っているみたいなので良かった









あぁ~早く会いたい!!!








また大きくなっているんだろうなぁ











そんな報告と同時にIKIIKISCHOOLの図面を書いてきてくれさらに資金も出したうえに建設まで最初っから最後まで一緒にやってくれた「しょうた」から涙が出るほど嬉しいプレゼントをもらいました(ちなみにぐりこは本当に涙を流して喜んでいました)








それは・・・








IKIIKISCHOOL(の模型)





全体→採光の窓までついた屋根も忠実に再現





屋根を外すと木材の組み方までちゃんとこだわっている作り





ぐりこが習字の腕前を活かして書いた入り口のイキイキスクールの文字まで(日本語&クメール語)




さらに教室内にはかんなちゃんが描いてくれた地球の親玉に子玉たちの絵も





さらにさらに看板風のIKIIKISCHOOL文字に、かでぐり太陽そこから繋がるみんなの手形まで





さらにさらにさらにみんなで描いた世界地図まで






こだわりの屋根の端から空気が逃げるように作った部分まで










もうこれは一生の宝物









しょうたありがと










そんなイキイキスクール今年の6月(19日予定完全に決めたらもう一回ちゃんと報告します)には初めてのイキイキ運動会開催しちゃいます










日本人も全員参加にする予定だし、みんな集まれ~









いっぱい汗ながしていっぱい笑っていっぱい美味しいお酒しよう










ではではイキイキ報告でしたぁ











世界一周ブログランキング参加しています日本に半年間の帰国中只今36位→73位にランキング上げていきたいのでワンクリックよろしくで~す
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
模型、やばい! (かじ)
2011-01-31 22:57:21
素敵ですね!
しょうたさん粋なことするなー!

6月行きたいなぁー
報告ありがとうございます!
返信する
Unknown (スマイルアースよっしー)
2011-01-31 23:44:08
噂の模型、すごい完成度だね!
学校の運営もまぁ、いろいろあるにせよ大きな問題はなさそうで。
改めて、なんかいろいろ凄いよね本当!
もっともっといい学校にしてこ!
返信する
かじ (かで&ぐりこ)
2011-02-01 12:38:56
完成した時から、ずーっと「ほしい。。。」って思ってたんだけど、
模型作るの容易ではないだろうから、なかなか言えずにいたんだ。
しょうた、嬉し過ぎることしてくれるよね~。
大地が泣かずに私だけ泣くことってなかなかないんだけどね(笑)

もちろん6月来るよね!?早く就活終わりますよーに☆
かじファイトー!!!
返信する
スマイルアース よっしー (かで&ぐりこ)
2011-02-01 12:43:27
梁とかもちゃんと二本になってるんだよー。
ピンセット使って、外から入れたりもしたんだって。
いいでしょ♪いいでしょー♪

「もっともっといい学校にしてこ!」って言ってくれるのが本当に嬉しいよね。
だってさ、「もっともっといい学校になるといいね!」じゃないんだもん。
みんなのそういう強い想いがあるからこそ、
今の、これからのイキイキスクールがあるんだよね☆
ありがとう!!
返信する
Unknown (kapa)
2011-02-01 14:17:41
噂の模型、マジてすごーい!!
さすがしょぉただ!
感動☆
今度実物見せてください(^ ^)
返信する
kapa (かで&ぐりこ)
2011-02-02 12:11:35
もっちろん!!
改めて「みんなでこの学校つくったんだぁ」ってしみじみしちゃう☆
かぱにゃん、楽しみにしててね~♪
返信する
Unknown (misato)
2011-02-10 14:29:43
めちゃめちゃ忠実に再現されてる!スゴイ☆
ホント実物みたいな~(^^)
6/19.。。
土日は私参加出来ないから(涙)(。。;)

運動会ブログのアップ楽しみに待ってます(TT)

返信する
misato (かで&ぐりこ)
2011-02-15 21:59:09
本当にすごいんだよ~
見ているだけでいまだにニヤニヤしちゃうんだよね(笑)

misatoちゃん今回は来れないのかぁ。残念

ブログにしっかりアッするから楽しみに待っててね

ワクワク
返信する
素敵★ (kokimegu)
2011-02-17 23:32:37
チケット取りましたよ。
19日、夜着です♪
会えるの楽しみにしています★
返信する
kokimeguさん (かで&ぐりこ)
2011-02-21 12:04:38
わぁ~、ついにですね♪
私たちもお二人にお会いできるの楽しみにしています!
美味しいもの食べに行って、たくさんお話しましょ♪
返信する

コメントを投稿