かで&ぐりこの IKI IKI TRIP!!!

☆2014IKIIKI幼稚園建設1000縁プロジェクト始動☆

カンボジアの小学校へプレゼント♪

2009-11-10 18:17:39 | IKIIKISCHOOL
世界一周ブログランキング参加しています只今1つ上がってブログランキング14位!!ありがとうございますまだまだランキングあげていきたいので毎日ポチッとワンクリックお願いしまーす
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村




今泊まっているタケオゲスハウスのオーナー「モムさん」が






「明日ベンメリア(天空の城ラピュタの舞台になっている遺跡)の近くの小学校にプレゼントを渡しにいくんだけど、一緒に行く??」



とお誘ってくれたのでカンボジアの小学校へのプレゼントを渡しに一緒に行ってきましたぁ




プレゼントとして持っていったのは大量のノートとペンのセット&インスタントラーメン&バレーボール







実はこのプレゼント一か月ぐらい前に来ていた日本人のカップルが



「自分たちは帰らなくちゃいけないけど、このお金で子供たちに何かしてあげて欲しい



とモムさんにお願いしてさらにそのお金にモムさんとゲストハウスのスタッフがお金を足して買ってきていたもの



その気持ちを置いて行ってくれた日本人のカップルも優しい心を持っているんだと思うしモムさんをはじめスタッフもそれをちゃんと形にして渡しにいくということにすごく心が温かくなった




最初の学校までは車で約70分。ベンメリアの遺跡を背にいsたら右斜め前にある小さな小学校









小さな敷地に子供がたくさんって感じでちょうど音楽の授業をやっていたのかいつもの朝のはじまりなのかはわからないけど、自分たちが小さいころ歌っていたような歌



「キーラ-キーラヒーカールーオーソーラーノホシーヨー」





「幸せなら手をたたこう!幸せなら手をたたこう!!」




なんてこっちまで歌いたくなっちゃうような歌を楽しそうに歌っていました


ここはカンボジア人の男先生とアメリカ人の女の先生がいてすごく気さくな感じで冗談か本気かわからないぐらいの感じで



「次来た時は日本語の授業をやってみんなに日本語を教えてあげてください



なんて言っていたので、けっこうな雰囲気でした



もしベンメリアにこれから行くことがあったらちょこっとでも顔をだしてあげるとろ喜んでくれると思います




それから次に向かったのは結構大きな小学校






ここの生徒はみんな制服もきていて、自分たちが教室に入るとみんな立って迎えてくれて受け取るときにはほとんどの子がちゃんと




「オークン」(ありがとう)



と手をあわせて言ってくれて関心しちゃいました









カンボジアではそこそこ大きな学校になると敷地内(校庭のすみっこ)に駄菓子屋さんがあるのが普通みたい



授業やっていて暇なときはハンモックで休んでいる駄菓子屋のおばちゃん






最後はみんなで記念撮影






なんかこれからみんなの力でできるIKI IKI小学校が出来てからの姿をみれた気がしてなんかとっても嬉しい一日でした




世界一周ブログランキング参加しています只今1つ上がってブログランキング14位!!ありがとうございますまだまだランキングあげていきたいので毎日ポチッとワンクリックお願いしまーす
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (なな)
2009-11-12 08:49:10
ななかです☆(プールで一緒だった)

着々と進んでますね☆ブログいつも楽しみにしています(^-^)

で!前に紹介してもらったざわさんのアドレスをもう一度教えてもらいたぃんですけどいぃですか?携帯のデータが消えてしまって(;_;)

ホントに「お手伝い」程度の事しかできなぃけど、なな行こうと思ってます!!
返信する
ななちゃん (かで&ぐりこ)
2009-11-17 22:49:20
おっ!ななちゃん来てくれるんだぁ嬉しいねぇ

いつ頃から来れる感じかな?

前に話していたざわの知り合いのところでチケット安く買えるっていうのが厳しくなっちゃったからチケットだけは自分の都合のいいチケット探して飛んできてもらたいんだぁ

トラベルコちゃん(http://www1.tour.ne.jp/)なんかの検索サイトで調べてもらってもいいし、もしわからなかったらいつでも連絡ちょうだいな

ざわの連絡先も教えるからできたらななちゃんのメアドをメッセージかメール(daitinotabi@mail.goo.ne.jp)いいから教えて~

楽しい年末年始にしようぜ~
返信する

コメントを投稿