かで&ぐりこの IKI IKI TRIP!!!

☆2014IKIIKI幼稚園建設1000縁プロジェクト始動☆

☆棟梁さん決めましたぁ☆

2009-11-15 14:31:28 | IKIIKISCHOOL
世界一周ブログランキング参加しています只今ブログランキング15→21位に下がってしまいましたランキングあげていきたいので毎日ポチッとワンクリックお願いしまーす
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村





学校建設に取り掛かる前の最後の砦




建設現場を仕切れる「棟梁さん決め」




何人か当たって実際に会って細かく話を聞きながら値段と人柄を総合的に見て決めました




IKI IKIスクールの建設指揮をとるのは「ブロン」(37・8才)


奥にいる人がブロン





この人のもとでオレ達も含めみんな働きます



ちなみにお給料はブロンも含め建設作業員とご飯代全部込み&三か月で仕上げる(それ以上もそれ以下もなし)という約束もしつつ合計で3500ドルで決定しましたぁ







一見コワモテのブロンはギャップでコロッといかせるタイプ(笑)



まずたまに見せる笑顔がなんとも言えずかわいい感じで、ビールを飲むときもストローが欲しいと言ってビールをストローで飲んだりする




そんなブロンさんは前に伊藤さんが建設した学校の指揮をとっていたことがあるらしく仕事においても信用できそうな感じ




さっそくそんなブロンと一緒に村へ行きもう一度建設する土地の確認



学校の図面を常に考えていてくれるしょうたとブロンで打ち合わせ







学校建設する土地の木はすでに切られ始めていてさっそく始まるんだなっていう実感がわいてきたりも





村はやっぱりノンビリした空気が漂っていて


牛車がちょこちょこ通ったり






豚が木陰で休んでいたり






そして村に足を運ぶこと三回目にしてようやく子供たちの緊張の糸がとけはじめたのかいろんな表情を見せてくれるようになってきましたぁ



木の箱に入ってこっちをみている子供たち





帰るときには手を振ってくれたりも






村の大人の人たちもいい感じで



ほろ酔いのおじちゃん





ごーくんの顔を見て大爆笑して手をつないでいたおばちゃん





笑顔でバイバイしてくれる村長さん(水色Tシャツ)と村のおじちゃん






ちなみにブロンを始めとする建設作業スタッフはこの村で自炊生活を三か月送りながら月一回の休日で働いてくれる








そんな素朴で心休まるトロペアン・トム村の人たちが喜んでくれる小学校がみんなの力で建設できることが本当にうれしい今日この頃です




さぁ!張り切っていきますかー!!!





世界一周ブログランキング参加しています只今ブログランキング15→21位に下がってしまいましたランキングあげていきたいので毎日ポチッとワンクリックお願いしまーす
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こまっちゃん)
2009-11-18 22:49:14
いよいよ始まるね~!
村の人達も、建設にたずさわってくれる人達も、IKI IKIしてるね~ブログを見るだけで、ワクワクしてくる。ホントにありがとうねぇ!


返信する
こまっちゃん (かで&ぐりこ)
2009-11-22 19:00:05
いよいよ始まりましたよ~!
決めることも着々と決まって
ここ何日かは実際に村へ行って作業を始めました。
村の人も子供たちも黙っていても手伝ってくれるし楽しみながらの作業だよ。
始めは警戒していた子供たちも今では何をするにもワラワラと集まってきて、あっという間に
笑顔が溢れてみんなIKIIKIしてる、そんな毎日です。
こまっちゃんのアドレスに学校建設のメールを
送っても返信できないみたいで。
daitinotabi@mail.goo.ne.jp
にアドレスを教えてくださーい。
返信する

コメントを投稿