かで&ぐりこの IKI IKI TRIP!!!

☆2014IKIIKI幼稚園建設1000縁プロジェクト始動☆

学校プロジェクト詳細。

2008-08-15 19:56:58 | IKIIKISCHOOL
ただいま~


今仕事から帰ってきたのでさっそく今考えている



「みんなで学校建設!!プロジェクト」


の詳細を載せます



まずは学校建設の資金これがないと始まらないんだよね



これは学校建設に興味ある~自分の稼いだ二万円で学校建つんだったやりたいなんて単純に思っている人たちを集めて(30人以上は集めたいかな)せっかく自分の懐を痛めてやるわけだし、みんなで話し合いながらアイデアだしながら進めていきたいなぁと思っています



ちなみに今10人集まりましたみんなありがとう一緒に楽しみながらやろう



イメージしている学校は教室が二つ。


そこに机とイスと黒板。


外にトイレと井戸。



そんな感じで



場所は実際みんなも行きやすい場所に建てたい気持ちもあるんだけど、本当に学校を必要としている場所に建てたいと思っています



なぜかというと現状カンボジアではシェムリアップ(有名な世界遺産アンコールワットがある町)とプノンペン(首都)の周辺にはユニセフ団体などなどが



視察に行きやすい。目立てる。世間にアピールになる。



などという理由から学校などが建っているらしいんだけど、本当に学校を必要としている田舎の村などにはまだまだ学校がなく勉強したくても出来る場所がない子供たちがたくさんいると聞いたからです



そしてそんな場所に学校が一校建つと近隣の5つぐらいの村の子供たちが通えるようになるみたい!!なんか素敵だよね



そして建設の時期。


これはまだはっきりとは言えないんだけど、みんなから預かった大切な資金を大切に使うため、来年うちら二人が世界一周している間カンボジアには学校建設の初めから終わりまで2ヶ月ぐらい!?滞在して現地の人や旅人、もちろん日本から一日でも二日でも一週間でも一ヶ月でも、もちろんずっとでも来てくれる人たちと一緒に作りたいと思っています



みんなうちらいるし、出来たらカンボジアきて汗かきながら一緒に学校たてようぜ~



そして大事な運営。



大事な学校の先生は毎月お給料を払いながら働いてもらおうと思っています。


だいたい一人一ヶ月¥5000ぐらいと話しを聞きました


授業は午前と午後の二部制



午前中はまだほとんど読み書きできない子供たちの初級クラス


午後は応用編クラス


そんな感じかな


将来的にはみんなそれぞれ自分たちが卒業した学校なんかに話しを持っていったりしてビデオレター交換などなど、楽しそうなことを考えながら子供たちが交流できたら面白いだろうなぁ・・・



なんて考えたりも



もし自分が小学校のとき違う国の人とどんな形であれ交流できていたら面白かったかもとか思ったりしてさ



まだまだ書きたいことはあるけど、長くなっちゃったし今日はこのぐらいにしておこうかな


あっ!ちなみに昨日さっそく学校を3校建てて運営している人と、カンボジアに深く関わっているフォトジャーナリストの先輩方に連絡してみたところ25~29日なら会えそうだということなので、さっそく会っていろいろ話しを聞いてきます



もし興味あったら楽しいこと考えながら一緒にやろうぜ~



もちろん今お金なくて資金は協力できないけど、ほかのことだったら力になるよ~



なんて人も待ってます


それではみんなで楽しみながら、自分でに出来ることで笑顔を増やしちゃいましょ


んじゃね~









最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
にこにこ (しげ)
2008-08-15 23:51:49
  素敵な話だね(^^)


あたしも参加したいな~~

今度また飲みながらでも詳細きかせて。



返信する
Unknown (ざわ)
2008-08-16 00:11:41
一口出します!
ついでに、プロジェクトに参加もしたいです。
2万円以上に価値のある経験できると思いますし、将来の夢の足がかりになると思いますんで。
返信する
Unknown (クニ)
2008-08-16 12:20:34
ほな、近々会いまひょ☆
返信する
しげ (だいち)
2008-08-16 19:08:47
なんか自分たちの小さな力で笑顔や将来が生まれる子供が出来たら・・・なんか想像するだけで幸せだし、実際出来たらもっともっと幸せだよね

月末か来月の初めぐらいにはプロジェクトに参加してくれるみんなで飲みたいなぁなんて思っているからそのとき声かけるよ

よろしく&ありがとね~
返信する
ざわ (だいち)
2008-08-16 19:14:34
プロジェクト参加ありがと~


っていうか一緒にいろんなこと考えながらやっていこう


いやぁ。ざわが来てくれるとまた盛り上がっちゃうなぁ


ざわの夢も今度聞かせてちょうだいな
返信する
クニ (だいち)
2008-08-16 19:18:16
そうだね近々会おう

二人か四人で会ってもいいし、今月の終わりか来月の初めぐらいにはプロジェクト参加してくれるメンバーに声かけて飲んで語りながら盛り上がっちゃおうかと思っているからその時でもいいし、どう??

楽しみだなぁ
返信する
おひさしぶびっる (ひろし)
2008-08-17 18:08:16
なんだかカンボジアの現状を実感しただけに、他人事には聞こえないっすね

話聞きたいす
返信する
ひろし~ (だいち)
2008-08-17 19:03:55
ひろしがカンボジアでなんか目をキラキラさせてたのを思い出したよ♪?(^ε^)

んじゃ久しぶりに会って飲みながらいろいろ語ろうぜ~( ^^)Y☆Y(^^ )

とりあえずプロジェクトメンバー飲みも日にち決まったら連絡するしなんか気になる事とかあったら連絡ちょうだいな(^O^)/
よろしくね~☆彡
返信する
私も! (ウルウル)
2008-08-18 19:02:07
参加させてくださ~い!
微々たる力ですが、何かのお役に立てれば…
と思います。
私にもお声かけてくださいね~
返信する
ウルウル (だいち)
2008-08-18 20:35:51
ウルウルも参加してくれるんだぁ(≧▽≦)
オレが会った事ないメンバーで参加したい!って言ってくれたのはウルウルが最初だよo(^-^)o

いやぁ。嬉しいなぁ♪♪

んじゃ日にち決まったらもちろん声かけるしこれからよろしくね~☆彡

返信する

コメントを投稿