MKママといなかおやじ( ˙灬˙ )の『四季つれづれ』

古希を迎た田舎おやじがMKママ(家内)と孫とワンコで綴る気まぐれ日記。

ギョリュウバイ 〈御柳梅〉2024.2.9

2024-02-10 07:01:00 | 山野草


 花の少ない冬の時期に可愛い花をつけてくれる御柳梅です。名前の由来、花は梅に草姿は中国の楊貴妃も愛したというギョリュウに似て「ギョリュウバイ」。

 結構長い間楽しませてくれます。最近花をたくさん付けるようなりました。MKママは時折一輪挿しにしていますが、棘があり不用意に触るとチクっと少しばかり痛い目に合う事があります。

 最後は庭木図鑑植木ぺディアさんのギョリュウお借りして添付しました。

      2024.2.9( ˙灬˙ )










ギョリュウ

【画像】中国北部を原産とする落葉小高木で、タマリスクともいう。中国では唐の時代から庭園に使われ、白楽天や杜甫の詩にも度々登場し、楊貴妃が愛した花木としても知られ...

庭木図鑑 植木ペディア




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅の花 2024.2.8 | トップ | trimming 2024.2.10 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (秋桜)
2024-02-10 12:42:43
こんにちは。

ギョリュウバイさん。地植えにして
おられるのですね。

私は。。独身の頃に。。
鉢植えさんをもらったことがあり
確か良い香りさんだったなあと(かすかな)
思っています。

かわいい~お花さんですよね-。
Unknown (daininomichi2013)
2024-02-10 15:59:53
こんにちは👋😃秋桜さん

いつもコメントありがとうございます
あまりよくわからず植えてみました
手もかからす元気で咲いてくれます
可愛い花です😀
こんばんは~ (mido)
2024-02-10 22:10:30
ギョリュウバイ初めて見ました。
ん?見たことはあるかもですが記憶にない(笑)かも。
可愛い花ですね~濃いめなピンクがいいですね。中が黒いのは?
楊貴妃も好きになるはずです。
かおりもいいんでしょうか?
Unknown (daininomichi2013(いなかおやじ))
2024-02-10 23:20:08
こんばんは😆midoさん

いつもコメントありがとうございます
そうですね?よくわからないのでA Iに聞いてみました😆以下の通りです

ギョリュウバイの花の中心が黒い理由は、花の構造に起因しています。この特徴的な色合いは、以下の要因によるものです:
花の構造:
ギョリュウバイの花は、中心に黄色い雄しべ(花粉を生産する部分)と黒い雌しべ(花粉を受け取る部分)を持っています。
黒い雌しべは、花の中心に存在し、他の花の雄しべから花粉を受け取ります。
進化的な理由:
黒い雌しべは、花粉を受け取る役割を果たしています。この色は、花粉を引き寄せるために進化的に選ばれたものと考えられています。
黒い色は、太陽光を吸収しやすく、温める効果があります。これにより、花の中心部が暖かくなり、花粉の受粉が促進されます。
視覚的な効果:
黒い雌しべは、花の中心に目立つ色をもたらし、花の美しさを強調します。
また、黒い雌しべは花の中心に深みを与え、視覚的な対比を生み出します。
つまり、ギョリュウバイの花の中心が黒いのは、進化的な選択と美的な要因が組み合わさった結果です。

と、言う事です。A.I.に任せきりですみません🙇

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。