MKママと田舎おやじの「気分は上々」         

ブログは第二の人生のプラットフォーム。古希を迎た田舎親爺がMKママと孫とワンコで綴る気まぐれ日記。

ブルーベリーでジャム作り~田舎親爺

2015-07-23 16:46:22 | MKママごちそうさま
雨上がり、ブルーベリー畑を覗くと完熟のブルーベリーが・・・








早速、ブルーベリー狩り。収穫量約2kg。今年も豊作です。
取れたてブルーベリーを味わいました。なかなか美味。
今年のブルーベリーは孫のおやつと冷凍用にして保管。


去年の冷凍ブルーベリーが残っているとの事で、ジャム作りの
手伝いをさせてもらいました。




ブルーベリー300gに砂糖150g。レモン1/2。
中火であくが出るまで煮立てます・・・田舎親爺は混ぜるだけの仕事。
あくが出て来ました・・・冷凍はあくが少ない?





弱火にして、約20分程、そろそろジャムになって来ました。





出来上がり。試食係の田舎親爺が試して見ます。

うーん、ちょっと甘い。でも、まずまずですね。

「何処かのホテルジャムよりおいしいよ」・・・は、

作った人に敬意を表して!







朝からアマガエルの珍客~田舎親爺

2015-07-23 11:32:01 | 日記
朝から田舎親爺の部屋に雨蛙がやって来た。
田舎親爺の自習室???兼休憩室、6畳程の和風サンデッキ。部屋は裏庭とつながっているので、いつの間にか入ってくる。
でも、明かりが灯る夜の訪問は多いが、朝からは珍しい。部屋にいる虫を狙っての事だろうか・・・



足元で何か緑色のものが、飛び跳ねる。よく見ると小さなアマガエル。
外に出してあげようとすると、凄いジャンプ力でテーブルの上に飛び上がった。
小さい体で70~80センチ位ジャンプする。凄い身体能力・・・田舎親爺には羨ましい。

折角のお客さんなので、暫く観察することに。
すると、テーブルの上に置かれた、花瓶にジャンプしながら、グリーンの葉に乗り移った。



よくみると、なかなかチャーミングで可愛。雄か雌??? 葉陰に隠れ、様子を伺っているのかな?




こんな姿勢でよく落下しないものだね。アマガエルの吸着力は凄い。
ガラスでも足だけでなくお腹をくっ付けて登って行く。90度の角度でもスイスイ。

しばらくすると、様子を伺いながら、ジャンプして出口の方に、扉を開けてあげたら元気に飛び出した。
何処に行くのだろう???なるほど、槇の木の住人でしたか。もっと小さなアマガエルとカタツムリまで同居しています。




緑に同化しています。




そう言えば、最近カエル生息域はどんどん狭くなっているとか・・・・・
この辺りでどのくらい生息しているのだろう?

日本には、15種類位のカエルが生息していると言うが。
トノサマガエル、ヒキガエル、ウシガエルなどいるのだろうか?

環境保全に頑張らないといけないですね。




ゴーヤがやっと実をつけた。~田舎親爺

2015-07-21 14:48:03 | 花と緑
今日は風があって少し凌ぎやすい。空は夏の空~これからが夏本番。



遠くで蝉のなく声が・・・ニイニイ蝉が桜の木に止まって鳴いている。
日本に蝉は32種類ほど生息しているが、本州には、14種類とか。
多くは西南列島に分布していると言う。
ニイニイ蝉は日本列島に広く分布していて、夏一番になく蝉。お馴染みの蝉。
この蝉はよく知っているが、他に知ってる?と言われれば・・・5~6種類位。
今年は孫の家庭教師を兼ねて、図鑑片手に勉強します。




夏本番を迎えゴーヤも少し元気になって来ました。台風でじっと
我慢していましたが、今朝は花を付けて元気に蔓も延び隣の槇の木まで
侵略し始めました。ちょっと摘心して、横に広げないと・・・





今年、植えたのは中長ゴーヤとあばしゴーヤ。開花が多くなって来た。
受粉手伝いしますか。

後れ馳せながら、グリーンカーテンの中に小さい中長ゴーヤの実が
2本お目見え。大切に育ててゴーヤチャンプルいただきます。



冷やしたビールと共に!!!




夕涼み~田舎親爺

2015-07-20 21:37:41 | 日記
暑いね! 暑いなー! 今日の挨拶はこればかり。関東に続いて東海、近畿、中国も梅雨明け宣言。
気温はぐんぐん上がり、最高気温は石川県小松市で37.3度多治見市で36.3度この辺りでも32度、明日は33度の予想。

この梅雨明け、台風11号がもたらしたもの。南から湿った空気が入って来るので、急な雷雨とか短時間の大雨が多いと言う。
そういえば、梅雨明け後の真夏の空ではないね?
でも、太平洋高気圧も勢力が強くなって、暑い夏になりそう。田舎親爺のような年輩者は熱中症対策しっかりやらないと!!!

今日は家の中で過ごしたものの、汗だく。行動できたのは、午後5時過ぎから友達とお茶に・・・・・少し涼が取れてやれやれ。
涼しくなった8時頃から、孫たちと夕涼み。花火して楽しみました。

三日月も出て涼しくなって




浴衣姿で



プチプチ花火大会

まだまだ、コンビニの花火セットで満足。



おにいちゃん、振り回したらやけどするよ!



次は大きな花火大会見に行こう!




夏休みの甲賀忍術村~田舎親爺

2015-07-19 21:45:17 | 旅行
今日は夏休みの孫たちと一緒に忍者発祥の地「忍びの里」甲賀忍術村へ出かけました。
忍者博物館、からくり屋敷、手裏剣道場、昔ながらの隠れ里。孫と一緒にしばし童心に戻って遊んで来ました。



ここには猿飛佐助の碑が建っていますが、猿飛佐助は甲賀流でもっとも有名な忍者。しかし、残念ながら実在の人物ではなく猿飛佐助伝説誕生の地として、碑が建っているとのこと・・・

子供たちが喜ぶ忍者道場、石垣登り、綱渡り、水蜘蛛など9つの修行場がある。20歳過ぎのお兄ちゃんが水蜘蛛にチャレンジしてましたが
いきなり池に飛び込んでしまった・・・もう少し足腰鍛え上げないと忍者にはなれないな! ずぶ濡れ。携帯電話大丈夫? 孫に止めたほうがいいよ!!!




手裏剣道場で忍者体験。ここはなかなか人気。少し並んで体験開始。おじさん先生に手裏剣の投げ方を伝授してもらってスタート。
田舎親爺のつぶやき・・・作業服のおじさん。できれば忍者の姿してくれとタイムスリップ出来るのにね。




成果・・・的に当たらなかった。無念じゃ。








次はからくり屋敷で忍者の勉強。

この忍者屋敷は実在した甲賀忍者の子孫「藤林家」の旧屋敷。屋敷内にはいろいろな仕掛けが・・・秘密の抜け道、つり天井、隠し戸。










ちょっと記念撮影・・・忍者になりきって。

大仏の手





大仏の手
1982年「伊賀忍法帖」のロケに使われた大仏の手。



帰り際、見たいものに出会った。













コメント (2)