MKママと田舎おやじの「気分は上々」         

ブログは第二の人生のプラットフォーム。古希を迎た田舎親爺がMKママと孫とワンコで綴る気まぐれ日記。

㊙秘密のケンミンSHOW・・・全国絶品鶏グルメBEST10。1位は大分県とり天。我が町のソールフードは第3位。鶏焼肉、松阪・前島食堂に行ってきました。

2017-02-28 08:06:18 | 日記


2017年2月23日オン・エアされたカミングアウトバラエティー、秘密のケンミンショーに誘われてまたまた、BEST3の鶏焼肉目当てに松阪市にある前島食堂さんに行ってきました。さすが、放送直後の日曜日とあって夕方4時頃すでに満席、たくさんのお客さんでいっぱいです。煙モクモク、いい匂いが漂います。待つこと20分余り、やっと鶏焼肉をいただくことが出来ました。そうですね。赤味噌ベースのタレのかかった鶏肉を焼いていきます。なんとも香ばしい香りが食欲をそそります。田舎親爺は生ビール、MKママはノンアルコールビール、ちょっと不公平ですが、MKママに乗っけてもらってきましたのでおいしくビールをいただきました。営業時間は午後6時30分まで(ラストオーダーは6時)ですがなくなり次第終了、なんと5時には準備中の看板がかかって、これを目当てにこられたお客さんにはお気の毒なことでした。
さて、今回の秘密のケンミンショーは全国鶏グルメBEST1O、我が町のソールフード鶏焼肉は第3位、1位は大分県とり天、からしを入れた酢醤油につけていただくのが定番だとか、2位は広島県尾道市、駄菓子屋さんで売られている手羽先、駄菓子の鶏グルメ。読売テレビさんの秘密のケンミンショーのランキングですが、機会があれば是非いただきたいものです。4位以下は下記をご覧ください。鶏料理、みんな個性的、ご当地グルメでしょうね。









秘密のケンミンショーhpより

第10位 香川県 骨付鳥
鶏の足を丸ごと味付けして焼く鶏グルメ! 豪快にかぶりつき、冷えたビールで食べるのが至福のひととき。

第9位  山形県 鳥中華
そばつゆをベースにしたスープのラーメン。お蕎麦屋さんで食べるのが定番。

第8位  宮崎県 チキン南蛮
宮崎県定番のチキン南蛮は、タルタルソースをたっぷりかける。タルタルソースをべったりつけて食べるのが定番!?

第7位  鹿児島県奄美大島  鶏飯(鹿児島県奄美大島)
鶏肉などの具材をごはんにのせ、鶏ガラスープをかけて食べる。お茶漬けのような鶏グルメ!

第6位  岐阜県 鶏ちゃん
味噌ダレがかかった鶏肉とキャベツなどを焼いた料理。アツアツの鶏ちゃんをビールとともにいただく!

第5位  福岡県 とり皮
外はカリッと、中はジューシー”が最大の魅力!

第4位  群馬県 登利平の鳥めし弁当
鶏肉のみをごはんの上に敷き詰めたお弁当。シンプルだが群馬県民のソウルフード!

コメント (14)

ブルーベリーの芽吹き、夏にはブルーベリー狩り。

2017-02-27 07:06:46 | 花と緑



おはようございます。少し暖かい日が続いています。田舎親爺の家庭菜園、ミニミニ果樹園のブルーベリーの蕾が膨らんできました。2本のブルーベリーの蕾は今年も鈴なりの様相です。
小さな粒の中に甘酸っぱさが詰まったブルーベリー、ケーキやジャムなどの材料としても人気のある果実、昨年は5kg程の収穫があり、ブルーベリー好きの方にももらっていただきました。ブルーベリーは眼の健康維持や老化予防、がん予防などに効くのではないかともいわれ、栄養面でも注目の果実です。美味しい実をつける頃、ひまちゃんの朝食用にブルーベリー狩りが始まります。これから春にかけて綺麗な花をつけてくれるブルーベリー、その変化もまた、楽しみの一つです。今年も夏の収穫が楽しみなブルーベリーですが、今日は畑仕事の合間に見つけたブルーベリーの蕾、ご紹介したいと思います。







おまけ。庭先の寒紅梅、満開です。

コメント (8)

樹氷と県境の山。

2017-02-26 09:46:56 | SK君の写真館


きれいですね、県境の山が雪をかぶって。青空と真っ白な雪のコントラストなんとも良いですね。写真愛好家SK君が送ってくれた、奈良県と三重県の県境の山、高見山、国見山の樹氷のようすです。どうぞ、お楽しみください。



昨年も見せてくれた、樹氷、エビのシッポに見えます。

高見山、標高1,248m、国見山標高1,418m奈良県と三重県の県境にあります。 綺麗な樹氷を見せてくれます。


コメント (4)

体力維持活動。

2017-02-22 19:56:34 | 日記


すみません、ブログサボってゴルフに熱中、今日は田舎親爺の体力維持活動に行ってきました。気のいい田舎親爺、みんなの誘いも断りきれず、この寒い中、辛抱のゴルフと思いきや、何と、暖かい一日、 のびのびプレーをすることができました。ここは、津市久居icから少し山間に入ったところ、2001年にはタイガー・ウッズもプレーした、いいゴルフ場です。ともかく池が多いのが特徴ですが、はい、きっちりと捕まって、池ポチャ免れることはできませんでした。クラブハウス、好況の頃の名残でしょうか和を基調とした落ち着いた雰囲気で今でも能舞台が残っています。そうですね、スコア気になるブロ友さん、はい、いつものようなスコアです(笑)ホールインワン???持ち越し、ですね!






コメント (8)

植樹

2017-02-19 17:12:21 | 花と緑



今日は朝から、植樹ボランティア。里山の高台に、地区協議会花の郷があります。環境保全会のメンバー6人が集まって朝8時半から11時半頃まで桜、楓の苗木を6本植えました。この、花の郷には桜、梅、楓に紫陽花があります。春から初夏にかけて綺麗な花を咲かせてくれて、地域の皆さんが楽しみにしているところ。しかし、桜の木はもう何年たったのでしょうか。昨年は桜の老木を2本伐りました。今年はその跡を中心に苗木、と言ってっも、もう3mほどもある若木、染井吉野、河津桜に楓をそれぞれ植えました。そうですね、もう蕾をつけています。上手く根付けば今年、綺麗な花をつけてくれるかも知れません。ふるさとの花の郷、今日は植樹の様子のご紹介、環境保全会の活動は2年目に入り、メンバーも15名に、今年も草刈りに花いっぱい運動、頑張っていきたいと思います。






トップ画像は昨年、桜の満開時期の模様です。

コメント (10)