MKママと田舎おやじの「気分は上々」         

ブログは第二の人生のプラットフォーム。古希を迎た田舎親爺がMKママと孫とワンコで綴る気まぐれ日記。

風蘭、マクロの世界。

2018-06-30 06:59:00 | SK君の写真館

見事な風蘭です。
SK君が同級生のT君から譲りうけた貴重な風蘭、うまく咲かせました。
カメラマンのSK君、田舎親爺のブログネタにとマクロレンズで撮影してくれました。花びらが約1.5cmくらい、田舎親爺のカメラでは到底無理、流石50年のカメラ技、見事な風蘭、SK君のカメラを通すと更に磨きがかかります。「風蘭、マクロの世界」どうぞご覧下さい。




さて、6月も今日一日限り、明日から7月です。29日、気象庁は関東甲信越地方で梅雨明けした模様と発表、平年よりも22日早く、6月の梅雨明けは初めてのことだとか、暑い暑い夏がやってきます。ひまちゃん、かなちゃんの夏休みももうすぐ、ますます忙しくなりそうです。

6月のブログは珍しく、皆勤賞(笑)、皆さんのご声援やSK君、ひまちゃんママに助けられ一ヶ月連日更新できました。ありがとうございました。暑さにめげず7月も頑張りたいと思います。

コメント (14)

高原のカモミール収穫祭。

2018-06-29 11:38:45 | SK君の写真館

SK君が送ってくれた画像、爽やかな高原のカモミール収穫祭の様子です。

甘くリンゴのような香り、それで大地のリンゴと呼ばれるハーブ。ハーブティーにアロマテラピーなどに利用される薬用植物、特に女性に人気のカモミールです。














コメント (6)

真夏に鮮やかなオレンジ色、凌霄花が綺麗です。

2018-06-28 17:12:37 | 花と緑



鮮やかなオレンジ色のノウゼンカズラを見つけました。真夏に綺麗な花を咲かせる花木、暑い暑いと思っていたら、もうそんな時期なのですね。

つるを壁や木に生やしどんどん花を咲かせていく姿は、さすが夏の花、迫力満点のノウゼンカズラです。最近では庭木として楽しまれているようです。薔薇のようにアーチ型にしたり壁に生やしたり、面白いでしょうね。

夏の青空に似合うノウゼンカズラ、しばらくの間楽しませてくれそうです。









コメント (10)

今週のいけばな(7)

2018-06-28 07:54:16 | MKママのいけばな

🌸MKママの今週のいけばな


今週の花材はエンコスギ、ナルコユリ、キク、ナデシコ
📝エンコスギ、猿が腕を伸ばし指を開いたような姿から猿猴杉と言う名が付いたようです。

コメント (4)

SK君の写真展。

2018-06-27 12:08:38 | SK君の写真館


SK君の写真展に友人と行ってきました。
ここは文化財センター、大正12年に建築された旧カネボウ綿糸工場の倉庫跡、国の登録有形文化財に登録された文化財センターギャラリー棟です。
 
たくさんの出品者、力作が揃います。そのギャラリー棟3室を使って写真交流会、フォトフェスティバルが行われていました。

田舎親爺の知り合いも多数出品されています。
SK君の作品は「プロフェッショナル」、これは高所の危険地帯で電線工事の作業中の写真ですね。雲がかかっています。雲の中での作業ですね。じっと見ているだけでも足がすくんでしまいます。電工さん、数も少なくまさに、プロフェッショナルです。

文化財センターの隣は大きな公園、埴輪館もあります。
ちびっこ達が、この暑さで噴水の回りに集まって水遊びです。
そうですね、先日ご紹介した、捻花がレプリカの埴輪の側にたくさん咲いています。モデル撮影会も開催されていました。同級生が田舎親爺も参加したらなんて勧めてくれましたが、カメラ音痴の田舎親爺、友人と綺麗なモデルさんを眺めて楽しませてもらいました。








コメント (6)