MKママと田舎おやじの「気分は上々」         

ブログは第二の人生のプラットフォーム。古希を迎た田舎親爺がMKママと孫とワンコで綴る気まぐれ日記。

一休み。

2018-07-26 15:23:40 | 日記

コメント (24)

琵琶湖・第一なぎさ公園、ひまわりです。

2018-07-25 11:13:59 | 旅行


琵琶湖・湖東、琵琶湖大橋に近い、リゾートマンションが建ち並ぶすぐそばに第1なぎさ公園はあります。今年1月にも綺麗な菜の花を見に訪れました。比良山系の対岸の琵琶湖沿いにある自然公園、約4,000m2の広い園内では、12,000本ものひまわりを見ることができます。

















第1なぎさ公園  滋賀県守山市今浜町地先
名神高速道路栗東インターチェンジから約40分。
コメント (6)

グラスの底から渦が湧き上がる。「トルネード、ビールサーバー」⁉

2018-07-24 23:45:01 | 旅行


7月23日、Xiv琵琶湖のディナーバイキングの会場、グラスにビールが注がれます。???目が点に、マジックでも始まったのか⁉本気でそう思いました。皆さんご存知でしたか?

初めて目にする「トルネードビールサーバー」です。
底から渦が湧き上がっていきます。なんと言うことでしょう!秘密はグラスの底にありました(笑)

グラスをセットすると、底の部分から渦を巻いてビールが注がれるサーバー「トルネード」、なんと、アサヒビールが数年前に導入したトルネードというサーバーだと言うことです。

トルネード専用のジョッキ。グラスの底には横向きに穴が開いて、サーバーの注ぎ口にはめ込むことで、決まった量のビールが自動で注がれ、穴には逆止弁が付いているため、こぼれることもありませんと言うことですが・・・

画期的な商品にもかかわらず、なかなか目にする機会が少な
いトルネードビールサーバー、全国に300台ほどだとか、中々お目にかかれないはずですね!

それで、お味は?「Asahi Super Dry ❢」でした。

















琵琶湖に来ています。

2018-07-23 22:44:28 | 旅行



琵琶湖です。急用ができて出発が遅れ、ホテルに直行、ひまちゃん、かなちゃんはプールを楽しみしました。

午後の湖面はエメラルドグリーンです。朝、昼、夕と湖面の色は変化します。特にこの辺り、湖北エリアの湖面はとても綺麗、夕暮れ時、朱色に染まる湖面は最高です。

湖岸からは竹生島が見えます。琵琶湖八景、琵琶湖に浮かぶ島、西国三十三所札所めぐりの第三十番札所宝厳寺があります。古来より人々の信仰を集めてきた竹生島、今ではパワースポットとしても人気ですね。

日本最大の面積の湖、琵琶湖、その大きさは淡路島がすっぽり入ってしまうほど、今日はその魅力を堪能させてもらいました。


 



 







いってきます!夏休み旅。

2018-07-22 23:20:03 | 旅行


ひまちゃん、かなちゃんの夏休み旅、前半はMKママと田舎親爺で関西へ、後半はひまちゃん一家で関東へ、楽しい夏休み旅が始まります。

楽しみはプールですが、二人とも小学生、少し勉強も、社会科に理科の学習を兼ねて博物館にも寄ってきたいと思います。さてさて、どんな夏旅になるのやら、熱中症に気をつけて、明日から行ってきます。

MKママと田舎親爺にとっては孫守り旅、暑さを避けて涼しい屋内中心の旅にしようと思いますが、折角の関西、遠出ならではの絶景スポットや話題のスポットも見たいものです。

例によってナイススポットは速報で、専任ドライバーなのでコメント欄はお休みとさせて頂きます。