MKママと田舎おやじの「気分は上々」         

ブログは第二の人生のプラットフォーム。古希を迎た田舎親爺がMKママと孫とワンコで綴る気まぐれ日記。

SK君のグループ写真展に行ってきました。SK君の写真館100回記念です。

2018-11-30 22:08:14 | SK君の写真館


11月24日、友人とSK君のグループ写真展に出かけました。ここはカネボウ跡公園鈴の森の隣にある文化財センター市民ギャラリー、棟は国登録文化財、レンガ作りの旧カネボウ綿糸倉庫を再利用したもの、落ち着いた雰囲気の平屋切妻造りの建物です。

SK君のグループ写真展は今年で25回目、長く続いているアマチュアカメラマンの集まりです。さすが傑作揃いです。許可をいただければ全部ご紹介したいくらいの秀作揃い、知り合いに説明もして頂いて大変勉強になりました。ありがとうございました。

さて、お馴染みSK君の写真館、田舎おやじのブログ掲載、なんと、100回目となりました。これまでたくさんの読者の皆様から賞賛のお声もいただきました。50余年のキャリアは素晴らしい作品を生み出します。継続は力なり。奢る様子もなくただ淡々と、素晴らしいカメラマンです。

田舎おやじがブログを続けられるのも、SK君のおかげ、いい友人を持ちました。100回記念、ひとまず区切りの感謝を述べて、これからもよろしくのお願です。そうですね、これからもSK君ファンの皆様に感動の一枚をお届けしたいと思います。






カネボウ跡公園鈴の森

では、もう1度今回の作品、どうぞご覧下さい





コメント欄お休みしています。


秋はGolf三昧も!神戸三田〜神戸パインウッズ

2018-11-30 16:15:32 | ゴルフ



11月19日、久しぶりに古い友人と集まってゴルフです。
ここは神戸パインウッズゴルフクラブ、六甲山系を望む丘陵地、しかもオールフラット、アップダウン無しの田舎おやじ達向きゴルフ場です。

ゴル場周辺には有馬温泉、神戸三田プレミア厶・アウトレットも近くにあってとても便利なゴルフ場。MKママの実家に前泊、宝塚から中国道で30分ほどで到着、田舎おやじにとっては都市近郊型、ありがたいゴルフ場です。

秋のゴルフはここ!そうですね、有馬温泉で一泊、♨温泉三昧に🏌ゴルフ三昧、約束して帰りました。ええっ、⛳成績のお話?ですか〜、今回も落第でした(笑)


MKママはおふくろさんのお見舞いに行っていました。





今回のブログは記録用、コメントはお休みさせていただきます。
        


京都・東山 八坂の塔です。

2018-11-30 07:28:33 | 旅行



🍁紅葉旅の帰り道、高台寺近くから見た八坂の塔、魅力的な法観寺五重塔です。京都・東山のシンボル的な存在、洛東のあちこちから見ることができます。今日の一枚は京都旅行のおみやげ代わり、よろしければ、お楽しみください。



コメント (4)

京都・東山 高台寺のライトアップ&プロジェクションマッピング 🍁紅葉旅2018

2018-11-28 23:16:41 | 旅行


そうだ京都、行こう。🍁紅葉旅2018Vol.2最後は京都・東山 高台寺の紅葉ライトアップです。

秀吉とねねの寺で有名な高台寺、先ずは園德院に立ち寄って高台寺・圓徳院・掌美術館の共通割引拝観券 を数人待ちで購入、たっぷり園德院を楽しんだ後は高台寺へ。長蛇の列をスルーして入場待ちは殆どなく高台寺に入ることができました。
少し割高ですが、Time is money ! 裏技は京都の紅葉を長年楽しんできた達人に教えてもらいました。


秋の高台寺夜間特別拝観は紅葉ライトアップやプロジェクションマッピングなど見どころがいっぱい、見頃は11月下旬~12月上旬だとか、MKママと田舎おやじが訪れたのは11月23日、その高台寺紅葉の魅力をお伝えしたいと思います。



至極の紅葉、高台寺のライトアップ、夜になって晴れ間も見えてきました。

臥龍池のライトアップ、ちょうど、雲間からお月さん、いっそう奇麗な紅葉を楽しみました。

池との境目が分からないほどの写り込みです。紅葉の水鏡、奇麗です。

凄い人出です。う〜ん、入場待ち長蛇の列は1kmほどだったような。

幻想的な竹林です。

方丈前庭、波心庭のプロジェクションマッピング



勅使門のプロジェクションマッピング









コメント (4)

🍁紅葉旅2018Vol.2 そうだ京都、行こう 一休寺。

2018-11-27 10:44:06 | 旅行



                         



JR東海のそうだ 京都、行こう。キャンペーンで今年人気のスポットです。🍁紅葉旅2018Vol.2は京都編、テレビアニメなどで注目を集める一休さんゆかりの酬恩庵 一休寺へ行って来ました。ここは京都府南部の京田辺市、京奈和自動車道から近く、奈良市からも比較的近い所、同志社大学田辺キャンパスも近くです。


さすがですね!マスコミの影響、表門近くの駐車場に辿り着く200mは渋滞、待ち時間はほぼ1時間かかりました。

おっ、MBSテレビですね。紅葉もピークとあって生中継でしょうか、バラエティ番組ちちんぷいぷいの放映が行われていました。

見どころは石畳の参道から始まります。真っ赤な紅葉が奇麗です。一休和尚に出会えるお寺さん、是非皆さんもお出かけください。〜次は京都市内に向かいます〜







石畳の参道

参道の両脇には楓と苔

宗純王廟、一休禅師の墓
前面の庭は禅院式枯山水、宮内庁が御陵墓として管理、門扉には菊花の紋があります。







本堂へ

一休禅師




少年時代の一休さん。



とんちばなし、さて(笑)





方丈庭園 南庭

方丈にも、とんちばなし、さて(笑)













参照:一休寺HP

酬恩庵 一休寺
〒610-0341 京都府京田辺市薪里ノ内102
電話:0774-62-0193 受付時間 9:00~17:00
拝観時間 9:00〜17:00(宝物殿 9:30〜16:30)

コメント (11)