MKママと田舎おやじの「気分は上々」         

ブログは第二の人生のプラットフォーム。古希を迎た田舎親爺がMKママと孫とワンコで綴る気まぐれ日記。

花いっぱい運動。プチひまわり配布会、環境保全会のボランティア活動です。

2017-05-28 21:05:07 | 花と緑


今日は朝からいい天気です。地区まちづくり協議会・環境保全会のボランティア活動花いっぱいまちづくり活動『プチひまわり育ててみませんか?』と銘打って、プチひまわりの苗の配布会を行いました。

環境ボランティアメンバーが種から育てたプチひまわり500本、保育所、幼稚園、小学校、中学校の園児、生徒の皆さんに配布して今日は200本余りのプチひまわりを街の皆さまに配布しました。

お越し頂いた街の皆さまは約50名、大きく育ったひまわりの苗、喜んでもらっていただきました。

今日のボランティア参加メンバーは12名、お昼12時から3時頃まで配布会の手伝い、プチひまわり配布会に来てくれた皆さんは花好きのおじいちゃん、おばあちゃんになんと、チビッ子達も来てくれて予期せぬお客さまにメンバーは大喜びでした。

小さなつぼみを付けたプチひまわり、もうすぐ、綺麗な花を咲かせてくれそうです。街に元気を、今年の故郷は元気カラーのひまわりで賑やかになりそうです。

今日は田舎親爺の誕生日、ボランティア活動に汗を流していい記念日になりました。





コメント (11)

夏野菜の成長記録。トマト、キューリが実を付けだした。

2017-05-27 06:19:48 | 花と緑





今日は、マイ農園夏野菜の成長記録です。ゴールデンウィークが始まる頃から夏野菜の苗の植え付けが始まって5月10日ころまで約2週間、畑仕事がんばりました。

日に日に大きくなる夏野菜、支柱やらビニールの雨よけカバーやら、受粉のお手伝い、害虫退治まで、毎日、夏野菜の世話の日々が続いています。

そう言えば珍しくお出かけもせず、畑仕事に専念したのは、まさに初めてです。新米親爺とMKママ、勉強の日々、少しは成長できたのでしょうか?

どれだけ立派な事を言っても結果がついてこなければ、ビジネスの世界と一緒、お天気まかせなんて言い訳は駄目ですね。

成果のほどはどうなるのでしょうね。はい、ほんの少し、トマトとキューリに実が付いています。嬉しいですね。大いに期待したいところです。

でも、課題も見えてきました。土作り、肥料の撒き方に問題ありですね。均等に撒いたつもりがどうもそうではなさそうです。トウモロコシの背丈に大きな差があります。作物はほんと正直ですね。

害虫、ウリハムシ(ウリバエ)がやってきました。被害にあいやすいのはカボチャ、スイカ、キューリ、ズッキーニなど、やはりカボチャに被害がでました。色々駆除の方法があるようですが、早速ネットをかけて被害拡散防止です。アグラムシ、キューリにつきました。ここは、食品成分の駆除剤を使ってアブラムシ退治です。


ビールの空き缶も活躍します。キラキラと光るものはアブラムシが嫌うもの、支柱で目を衝かないように事故防止も兼ねてビールの空き缶を使いました。

さて、草も伸びてきました。せっせと草取りをしばければなりません。そうですね。野菜作り、除草剤、ビニールマルチもありますが、小まめに草取り、これは野菜への感謝の意味も、手を抜くことばかり考えてはいけません。趣味の園芸、やはり愛情が一番大切なようです。

今日も、野菜作りの忘備録となりました。つまらない日記、さらっと読み流しでお願いします。





























コメント (10)

イングリッシュガーデン(2)

2017-05-25 14:08:37 | 花と緑


松阪ベルファーム、イングリッシュガーデン初夏のローズフェア続編です。
田舎親爺が訪れた5月19日はいい天気、たくさんの方々が訪れていました。このイングリッシュガーデンには約60品種、約500株の薔薇が咲き誇っています。

中でも、レディ・エマ・ハミルトンは特段綺麗な薔薇、MKママも田舎親爺もお気に入りの薔薇です。2005年の国際バラ・ガーデニングショーで初公開され、大きな話題となった品種が、2年後、日本市場に登場したそうです。

品種名は、1805年のトラファルガー海戦でナポレオン軍に勝利した英国の英雄・ネルソン提督の恋人に因んだものだとか、同海戦の200周年記念として命名されたということです。

香り高いイングリッシュローズ、明るいオレンジ色の花が何とも綺麗な薔薇ですね。

























コメント (14)

イングリッシュガーデン、初夏のローズフェアの様子です。(1)

2017-05-24 10:45:02 | 花と緑



5月19日、松阪農業公園ベルファームイングリッシュガーデン「初夏のローズフェア」の様子です。
この日はいい天気で薔薇も見頃を迎えていました。イングリッシュガーデンに約60品種、約500株のバラが咲き誇ると言います。フェアは20日までですが、5月21日の主催者サイトの開花状況は見頃とのことです。綺麗な薔薇、まだ楽しめるかも知れませんね。画像の選定に時間がかかってしまいました。遅くなりましたが、田舎親爺の拙い薔薇の写真、よろしければご覧ください。



























三重県松阪市伊勢寺町551-3
TEL:0598-63-0050 

主催者hpより

コメント (18)

環境ボランティア活動、「花の郷」で草刈り活動です。

2017-05-23 10:08:18 | ボランティア活動


5月21日は朝8時から11時まで「まちづくり協議会環境保全会」の活動拠点、「花の郷」で草刈りボランティア活動でした。伸びきった草、斜面の草刈りなので、足場も悪く悪戦苦闘。それでも、メンバー14 名、皆さんは手慣れたもの、広い法面を約3時間ほどで刈ってくれました。今日は環境保全会の活動記録、保存用、簡単更新です。今週末、5月28日は「花いっぱい運動」に備えてひまわりの苗植え替えボランティア、さらに大きくなったひまわりの苗ご覧いただきたいと思います。








コメント (20)