MKママと田舎おやじの「気分は上々」         

ブログは第二の人生のプラットフォーム。古希を迎た田舎親爺がMKママと孫とワンコで綴る気まぐれ日記。

岩千鳥、野生小型ラン、友人が丹精込めて育てています。

2018-04-30 08:30:22 | SK君の写真館




岩千鳥は渓谷の湿った岩場の岩の割れ目などに多く見られると言う野生小型ラン。

3月末ごろ芽を出し始め、4月末ごろから花茎を伸ばし、小さな桃紫色の花を数輪咲かせると言う事です。なるほど、花は小さく、唇弁が裂けて大の字のように見える面白いランですね。

SK君と田舎親爺の友人、T君が丹精込めて永年育てた岩千鳥、余りの可憐さに、SK君が写真を撮って送ってくれました。

最近、人気の高い見事な野生小型ラン、T君の『岩千鳥』山野草ファンには堪えられない野生小型ランでしょうね。今日は読者の皆様にも素晴らしい岩千鳥ご披露したいと思います。




コメント

奈良・萬葉植物園、綺麗な藤です。

2018-04-29 09:55:40 | 旅行



春日大社神苑、萬葉集に詠まれた植物を植栽する植物園、萬葉集にゆかりの深い春日野の地に約300種、 我国で最も古い萬葉植物園だそうです。

4月14日、奈良・萬葉植物園の藤が開花したと聞いてMKママと立ち寄りました。藤は20品種・ 約200本もの植栽されていると言うことです。始めて聞きました。白甲比野、黒龍藤、九尺、口紅、本紅、岡山一歳、昭和紅と名付けられた藤が開花し始めて綺麗です。紅色、藤色、白色、藤の花の共演、何とも優雅な風景です。

4月27日現在満開継続中だとか、今年は10日も早い開花、見頃も今月いっぱいと言うことでしょうね。

MKママとお昼は万葉粥、確か古代米、美味しかったです。












*




 *
*

                             *









コメント

今週のいけばな(5)

2018-04-29 00:09:41 | MKママのいけばな

🌸MKママの今週のいけばな



今週の花材は アイリス、ガーベラ、サンダーソニア
💬サンダーソニアの花言葉は福音・祝福・祈り・信頼・共感・可憐・愛らしい・望郷・励ましだそうです。(ネットから)

コメント

寝不足ゴルフ。

2018-04-28 08:52:58 | ゴルフ



4月27日、躑躅が綺麗なゴルフ場です。
でも、ほとんどのホールが池に絡んでクリークもあって、バンカーもいっぱいです。写真は16番149yardショートホール、見事池ポチャです(笑)

それにしても、寝不足ゴルフはキツイものです。
前夜の 就寝は深夜2時前、起床は6時前、田舎親爺の朝はテラちゃんに起こされれて、寝不足続き。言い訳ではありませんが、寝不足はどうもパッティングに影響がありそうです。この日のパットは絶不調、1パットは1ホールのみ、それでなくても、脳の働きが低下してきた田舎親爺、ゴルフ前夜はたっぷり睡眠が必要です。

スコア聞かないでください!(笑)躑躅が綺麗なゴルフ場で同級生8人と楽しいゴルフ、唯一紛れの1バーディが救いのスコア、それでも、いいひととき過ごしました。

ところでこのメンバー達、誕生日が来るとゴルフ場利用税が非課税に、嬉しいやら悲しいやら複雑な心境、でもその分でちょぴり贅沢ランチ嬉しいですね。



さて、今日はほったらかしの畑仕事に精を出したいと思います。
皆さんも楽しいGWお過ごしください。

コメント

曼陀羅寺公園にて 

2018-04-27 20:54:34 | SK君の写真館



愛知県江南市の曼陀羅寺公園、14世紀前半、後醍醐天皇の勅願で建立された尾張の古刹曼陀羅寺の隣が、藤の名所曼陀羅寺公園。
なんと最長75mの藤棚に早咲きから遅咲きまで、紫・紅・白と様々な色、房は長く優雅な花房・短く可憐なもの、八重咲きのものと、12種類の藤が色鮮やかに咲き誇ると言います。
SK君がまたまた、素晴らしい曼荼羅寺の藤の写真を送ってくれました。
藤の甘い香りが伝わってきそうです。水面に映る藤の花も、どうぞお楽しみください。












コメント