中村正直の「頑張れプロ野球」

ベテラン野球記者の本音ブログです。

今キャンプで最も注目する選手は?

2009-01-29 17:38:42 | Weblog
 刻一刻とプロ野球のキャンプインが近づいてくる。沖縄で先乗り自主トレをしている選手たちの話題を見たり読んだりするたびに、こっちも「誰をじっくりと見ようか?」と考える。12球団すべてを回るつもりだから、一通りは見られるわけだが、こっちの“主戦場”は主にブルペン。去年と同じく、各チームの投手陣に視線は釘付けになる。

 去年は、中日・川上、中田、横浜・三浦あたりの投球練習がビビッときたのだが、いずれの投手もシーズンでは期待を裏切った。特に、中田などは故障などもあってほとんど戦力にならなかった。自分の見る目が曇っていたのか…。いずれにしても、挙げた投手がさっぱりだったのは、反省材料ではある。

 今年、どのチームのどの投手に注目するかと言えば、やはり新戦力の面々になる。セ・リーグ連覇中の巨人はほぼ昨年と変わりなく、中日もそんなに大きな動きはないからいいとしよう。ちょっと直に見たいのは、ヤクルトの李恵践(イ・ヘチョン)だ。はっきり言って何の予備知識もない。韓国で活躍していた左腕というだけで、どんな投げ方をする投手かも知らない。だから、見たい。

 去年もサイドスローの林昌勇をブルペンで見て、はい上がってくるようなストレートにビックリさせられた。「何やこいつ?」という新鮮な驚きがあった。今年の李はどうなのか。阪神は昨年終盤、このヤクルトの連中に痛い目にあった。決してナメてかかれる相手ではない。また、赤川、八木という高校生左腕はどうなのか。1軍に来ていれば、よおく見てやろう。

 横浜の新外国人投手、マストニーとウォーランド、それに日本ハムから移籍したグリンあたりも、阪神からすればちょっと気になる選手である。岡田前監督が言っていたが、この下位球団の変ぼうが、今季のセ・リーグを大きく揺さぶることになるかもしれない。

 キャンプインまでもう少し。いくつになっても、ドキドキするもんだ。