さなえのうた

歌いながらあちこちに出没します♪

アクリル板でまぶたを切りました

2020-11-07 | 日記
アクリル板…
テーブルの上とか、レジカウンターなどに、
コロナ対策のために設置されているアレです。

あのアクリル板で、まぶたを切りました。

コロナが始まって、急に普及したので、
アクリル板については、
安全性や耐久性などが検証されていないんですよね。

ネットでポチっとして、
そこのお店の人が簡易的に設置した…というより、
ただ置いただけというものが多く、
専門業者がしっかりと固定したものは、
ほとんどないような気がします。

JISマークもついていないし…。

で。

薄いアクリル板は割れやすいのですが、
パーテーションとして使用されているアクリル板のスタンドも、
同じアクリル板で作られているものが多いです。
たぶん、加工しやすいからだと思いますが、
それがパキッと割れやすいのです。

で。
その割れたスタンドをテープで補修して、
そのまま使用していたようで、倒れました…私の顔の上に。

そのアクリル板は切断面が研磨されておらず、
ようするに切りっぱなしで、
切り口が鋭利なままでした。
角も四角いままで、テープを貼るなどもされていません。

で。
当たっただけでスパッと切れたようです。
…私のまぶた。

幸い、縫うほど深い傷にはならず、
跡も残りそうにありません。
絆創膏を貼るとかぶれてしまうので、ガーゼを当てていますが、
見た目の重症度と違って、かすり傷です。

が。
怖いなぁと思います。

例えば小さなお子さんが、アクリル板の上に手をかけたら…
スパッと指を切るかもしれません。
会計をしようとしてアクリル板の下に手を伸ばした瞬間に落ちてきたら…
スパッと手首を切るかもしれません。


皆様、どうかお気をつけください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。