さなえのうた

歌いながらあちこちに出没します♪

猿回し

2013-10-22 | 徒然

先日の話ですが・・・

猿回しを見ましたぁ。

 

 

目の前でパフォーマンスをするお猿さんは、
結構な迫力でした。

最前列で見ていたのですが、
なぜか、私の前で、お猿さんが立ち止まっていることが多くて、
焦りました

自分よりもか弱い(と思われる)女の前で、
優位だとでも思ったのでしょうか。

お猿さんにとっては目を合わせたら喧嘩の合図だそうで、
目の前にいるのにじっと見る訳に行かず、
妙な緊張感がありましたよ~~~

 

 

猿回しは伝統芸能。

お客さんからのお捻りで興業が成り立っているそうです。

お捻りがなければ、彼らは生活をしていくことができず・・・

 

・・・といった内容のことを話されました。

そして、パフォーマンスの後に、
千円札が何枚も入っているザルをもって、
観客の前をまわりました。

・・・もちろん、お猿さんが観客に危害を加えないようにしながら。

 

 

大事だな~と、思いましたねぇ。

Sh3j0902_2



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のつぶやき | トップ | 日本シリーズ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然」カテゴリの最新記事