さなえのうた

歌いながらあちこちに出没します♪

アレルギーとコロナワクチン①~早苗の場合~

2021-08-22 | 日記・エッセイ・コラム
ワクチン接種2回目、終わりました。
これは、覚書です。

ワクチン接種率が、昨日時点で40%、私の周りでも、
少なくとも1回の接種を終えた人が増えてきましたが、
アレルギーを持っている人、副反応が怖い人など、
不安があって、まだ未接種の人も多いです。

これは覚書ですが、まだ受けていない、これから接種する方々の参考に、
少しでもなれば幸いです。

もちろん、人によって症状は様々ですので、
単に『早苗の場合』と思ってくださいませ。




◇◆◇ アレルギーについて ◇◆◇

私はアレルギー体質です。
ですが、薬を毎日飲んでいるというほどではなく、
アナフィラキシーショックを起こした時のために
太ももに自ら刺す注射器を持ち歩いている訳でもありません。

薬を飲んで、蕁麻疹になったり、
食物によって、蕁麻疹を起こしたり、
食べてから数時間後に嘔吐を繰り返したり、
喘息気味ですが現在は薬を飲んでいない…そんな程度です。

症状は数日間続きましたし、
時には点滴のお世話になることもありました。

が、
いずれも…例えばコンクール前とか本番前とか、
心理的にショックなことがあって心が疲れている時とか、
『早苗の場合』は身体よりも心が弱っている状況下で起こることが多かったです。



蕁麻疹になることも、嘔吐を繰り返すこともアレルギー反応、
これが重症化して命に関わればアナフィラキシーと言われる状態になります。




◇◆◇  『過去にアレルギーを起こしたことがある人は     ◇◆◇
◇◆◇  ワクチンに対しても何か反応を起こす可能性が高い』  ◇◆◇


アレルギー反応を起こしたことがある人は、ワクチンに対してもアレルギー反応を起こす、
この事実をどうとらえるか、考えました。

アレルギー反応を起こす→怖い→摂取しない

これは自然な考え方です。
死にそうな目にあった方は、こう感じるのが普通だと思います。
つまり、そのような状態だったら摂取しなくていいと思います。

『早苗の場合』は、数日間寝込んだり点滴のお世話になったりする程度ですので、
命の危険はないだろうと感じました。


自分自身がコロナにかかって重症化するより、
誰かをコロナに感染させて命の危険にさらすより、
数日間寝込む方が全然いいと考えました!


今までに受けたワクチン…インフルエンザとか…
接種後に副反応の経験はあり、腫れたり発熱したりしましたが、
いずれも数日で収まっています。

アレルギー反応を起こす→数日で収まる→たいしたことない→摂取しても大丈夫だ

ベクトルが上を向く考え方を心掛けました。




◇◆◇  予約  ◇◆◇

自治体や職場環境によって差があると思います。
音楽家を対象にした職域接種の案内も貰いましたが、
その前に、住んでいる自治体での予約が出来ていました。

1回目の予約からちょうど3週間後の、都合のいい日時を選んで
2回目の予約も取れました。


接種の予約は、取ろうと思えば取れると感じます。


『早苗の場合』は、たぶん副反応は起こるだろうと考えました。

1回目よりも2回目の方が、副反応が強く出るとのデータを
ニュースなどで目にしました。

つまり、1回目はそんなに強い副反応は起こらないだろうと考えました。


よって、1回目の予約は、普段の生活と変わりなく、
2回目の予約は、副反応が起きた場合を想定して、翌日を丸一日休める日を、
それぞれ選んで予約を取りました。


『早苗の場合』、心が弱っているとアレルギー反応を起こすので、
心のコントロールを第一に考えたという感じかな、と思います。

<続>

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先月の練習 | トップ | アレルギーとコロナワクチン②... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事