不登校が輝く日

子供2人中学時不登校でした。

byウパリン

運気低迷

2017-12-26 19:49:48 | 日記
五月雨登校のまま冬休みに入った次男。

2年前と同じ状況だ。


今回、学校に行きたくない理由は「勉強が分からないから」と言う。

勉強を見てくれていた頼みの長男は、最近は自分の勉強と部活で忙しく、ほとんど帰って来ない。

他の家庭教師を雇って欲しいというので、長男の同級生で地元の大学生を紹介してもらった。

しかし冬休みはやはり部活で忙しいようで、1回来てもらったがしばらく来れないという。


大手進学塾の無料講座の案内が来ていたので申し込んだが

1日目は行ったものの2日目は起きられず無断欠席・・・


「当たり前のことができないから学校行きたくない」と言い出した。


『ひとり塾』に行ったら?と勧めても、遠いから面倒くさいと言う。


私自身も運気低迷。

車のトラブルに遭って凹み中



年賀状を書く気力が出ない。

でも、ブログを書く気力はあった。

だから、まだいいか~~~


愚痴ブログでごめんなさい。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wp6)
2017-12-27 13:35:31
uparin様

こんにちは。

次男君、
疲れちゃったのかな?
勉強も追いついてきたからこそ、
出来ない所が見えてきたのかも。

五月雨登校は、
辛い日を思い出してしまいますよね。

不登校の子達は、
本来真面目ですものね。
まぁまぁとかそこそこ
出来ても満足しないみたい。

次男君やうちの子達に
学校や予備校に行けたのだから、
自分を許しても、認めても良いのに!
と、言ってあげたい。

でも自分の力で、
自分を認められなければ
駄目なんでしょうね。

うちは、
昨日と今日は勉強が手につかないのか
パソコンの前にすっと座って、
お笑いやスポーツ番組を観ています。

きっとパワーチャージしているのだろう、
と思う事にします。
課題の分離、と呪文のように唱えています。
返信する
wp6さんへ (uparin)
2017-12-27 19:06:21
こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

不登校の子って完璧主義の子が多いんですかねえ。
ひとつつまずくともうダメって感じで・・・
1年以上学校に行ってなかったんだから、分からなくて当たり前なんだよ~って言ってるんですが。
自分で自分を認められないとダメなんですね。

うちもずっとパソコンに向かってゲームとアニメ。
チャージしたら元気になるのかなあ。

「課題の分離、課題の分離」私も唱えます。(^^;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。