不登校が輝く日

子供2人中学時不登校でした。

byウパリン

電池切れ

2017-12-18 16:17:09 | 日記
次男、五月雨登校になってきた。

週末に「月曜日休む」と宣言し、実行中。


学校でイヤなことは特にないと言う。

休む理由は「めんどうくさいから」

『電池切れ』?


休んで家でゲームと漫画。

それで充電されるのかな?


欠席、遅刻のたびに朝、学校へ電話するのが憂鬱。

担任の先生も「1年以上休んでて、今まで頑張っていたんだから

疲れが出てきたんでしょうかね」と。


もうすぐ冬休み。

2年前、冬休み明けから行けなくなったのを思い出す。

2年前も冬休み前から五月雨登校。

冬休み中、塾の冬期講習には休まずに行って、友達とも遊びに行って

変わった様子はなかったのに・・・。


充電して行けるようになるならいいけれど。。。







8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
深呼吸 (あーしゃん)
2017-12-18 17:13:15
こんばんは

次男君疲れたのでしょう。

息子はこの秋に、再度完全不登校になりました。
息子の最初の不登校は2年前の同じ頃に始まりました。

また同じ時期に繰り返すのは、親として辛いです。

今は休みながら、遅刻しながら、再登校を始めました。

この先どうなるかわかりませんが、見守るしかないと思うと辛くなって、深呼吸しながら気持ちを落ち着かせています。

アドバイスも何も出来ませんが、コメントさせていただきました。
返信する
あーしゃんさんへ (uparin)
2017-12-18 17:54:29
お久しぶりです。コメントありがとうございました。

あーしゃんさんちの息子君も2年前と同じ時期に再度不登校になったのですね。状況が似てますね。今は再登校始めているとのことなので、このまま回復してくれるよう祈っています。

見守ることしかできないですが、辛いですね。
共感していただいてありがとうございます。心強いです。🙂
一緒に頑張りましょう!!
返信する
お久しぶりです。 (みゆみゆ)
2017-12-18 21:20:56
ずっとuparinさんのブログ読ませてもらって次男くん頑張ってるなぁーって思ってましたよ😊

今は、疲れがでてきたんでしょうか?
月曜日休んでも火曜日行ければいいですね❗
きっと大丈夫だと信じましょう。

うちは、相変わらずです。年が明ければ、2年になります😭
まだまだ、先は見えませんが、いつかこの長ーいトンネルから抜け出せるのかな?と思いつつ、今年も終わりそうです。
返信する
みゆみゆさんへ (uparin)
2017-12-18 22:05:37
お久しぶりです!コメントありがとうございます。
ブログ読んでいてくれたのですね(*^▽^*)😊嬉しいです。
みゆみゆさんどうしてるかなぁって、ずっと思っていました。
みゆみゆさんの息子君とうちの次男は同じ頃に不登校になったので、もうすぐ2年になりますね。
長い長いトンネルですね😢
カウンセラーのおじいさん先生には来てもらっているのですか?
ゆっくりゆっくり、少しずつでも、息子君の心がほぐれて行ってくれているならいいと思います。
息子君にはきっと明るい未来が来るはずと信じています。
お互い辛抱強く頑張りましょう!!
返信する
uparinさま (みゆみゆ)
2017-12-18 22:45:16
お返事ありがとうございます😌
おじいちゃん先生二人には、来てもらってます。
将棋をするだけで、あまり話はしていないようですが、先生がおっしゃるにはこの頃話はしないが、ずっとしていたイヤホンを外して膝にかかえていた座布団をかかえていないということで、そのことを違うカウンセラーの先生に話すと自分の安心グッズを外していくということはいいことでいい感じだと言ってくれました✨

それと、ここ数週間のことですが、約二年ぶりにやっと家族四人でお鍋を一緒に食べることも出来るようになりました😊
今までは、息子が嫌だと言うので息子の分だけ一人鍋にしていたので、ただそんな当たり前のことでもうれしく思います😂
先のことは、まだまだ見えないし、普通のことが、出来るようになるまでこんなにも時間がかかってますが、いつか元のような息子になってくれればと思います。

次男くんもuparinさんも本当に頑張ってると思います。
次男くん少し休めばきっと充電できると思いますよ(*^^*)
返信する
みゆみゆさんへ (uparin)
2017-12-18 23:29:46
そうですか。
おじいちゃん先生二人と交流が続いているんですね。安心グッズを手放していけているのはいい傾向ですね。
お鍋が家族4人で食べられるようになったなんて、進歩してますね!!

いつかきっと息子君は自分の足で歩き出すと信じています。
みゆみゆさん、遠くから応援しています!!
返信する
こんにちは。 (mayumi)
2017-12-19 19:30:17
疲れたのか…とか、寒いから…とか、学校で何かあったのか…とか、いろいろ考えちゃうね。
「月曜日は休む」と宣言して、本当に月曜日休むのは、有言実行できてるから、すごいことなのかも^ ^なんてプラスに考えたりして…^ ^

うちは今週で学校は終わり、冬休みに入ります。冬休みは短期のバイトをすることになってます^ ^息子はいよいよバイトデビューです。
最近は、学校にはいろんな人間がいるということに「慣れた」と言ってました。授業中に寝てる子やおしゃべりしてる子、スマホをいじってる子などがいるらしい。自分は自分!って思えれば大丈夫かなー。

朝起きるのは苦手で、危なかしくて、休むかな?無理かな?って不安になる。でも「ありのままの息子を認める」を心に置いて、対応したいといつも考えてます^ ^

お互い、見守っていきましょう^ ^

みゆみゆさーん!
久しぶりで嬉しい!
家族で鍋^ ^
小さな一歩でも進んでる!
ずーっと応援してます!
返信する
mayumiさんへ (uparin)
2017-12-19 23:34:20
コメントありがとうございます😊
末っ子君、バイトデビュー、おめでとうございます㊗️
嬉しいですね😆
バイト先でも色々な人と出会って、見聞を深めていくのでしょうね。

次男は「月曜休む」と宣言して、月火連続休み中。このまま冬休みまで行かないつもりなのか?
本人に任せるしかないσ^_^;
mayumiさんの言う通り、ありのままを受け入れて見守る、だよね。

お互い頑張ろう!!

みゆみゆさんへのコメントもありがとう❤️
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。