不登校が輝く日

子供2人中学時不登校でした。

byウパリン

薬が替わった

2021-01-15 20:04:00 | 日記
匿名とはいえ、自分の子どもの様子をブログで公開することは後ろめたい。

しかし、ブログでプラスになることは沢山ある。

先日、コメント欄で、次男は双極性障害じゃないのかというご意見をいただいた。

双極性障害(躁うつ病)の躁状態はもっとひどいものと思っていたが

調べてみると双極性障害にはI型とII型があり

II型の躁状態は軽いので見落とされやすく、うつの期間が長いので、うつ病と間違えられやすいそうだ。

繰り返すうつ病の場合、双極性障害II型の可能性があるという。

図書館で借りて、双極性障害の本を読みまくった。

読めば読むほど、

次男は双極性障害II型に違いないと思えて来てしまった。

今思えばプログラミングをやっていた頃は軽い躁状態だった。

その前も、軽い躁状態とうつ状態を繰り返していた。

中1で突然不登校になったのが発症だったとすると

今までのこと全て説明がつく気がする。

そうだ❗️

双極性障害II型に間違いない

だとすると、薬を替えないといけない‼️


メンタルクリニックに、中1から今までの経緯をグラフにして持っていき相談した。

主治医は、よく話を聞いてくれて

その可能性はありますねと言ったが、

断定はしなかった。



内心、少しホッとした。

双極性障害は治らないと書いてあったので

できればそうじゃない方がいい。


しかし、薬は双極性障害に効く薬(気分安定薬)に替わった。

色々勉強して行ったので

第一選択薬の炭酸リチウム(リーマス)か

うつ状態によく効くとされるラモトリギン(ラミクタール)か

どっちだろうなぁ〜、と思ったら

ラモトリギンが25mgから開始になった。

レクサプロ10mgは半錠ずつ1週間飲んでやめるようにと。

ラモトリギンは重篤な皮疹の副作用が出やすいので

少量から始めて少しずつ量を増やしていく。

まだほんのちょっとの量だから、すぐには効かないだろうけど

効いてくれますように



本によると、精神科受診していても、双極性障害II型の診断がつくのに10年くらいかかることが多いらしい。

うつ病と間違えられて抗うつ剤を飲み続けていると再発を繰り返して悪化してしまうという

ブログのおかげで道を間違えずに済んだかも知れない。

コメントで教えて下さった方、

本当にありがとうございます😭




5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Lei)
2021-01-15 21:34:29
こんばんは♪
お薬、変わったのですね。効いてくれるといいですね。
子供の症状だったりを調べると、どれも当てはまる気がしてきます。息子は、結局、病名が付いているのかも分かりません。
通い始めた頃、中学校に出す診断書には、起立性低血圧?だかと、鬱症状と書いてありました。今は、聞いてないのでどうか分かりません。先日も、私だけ薬を貰いに行きましたが、薬は変わらずでした。元気になってきて、食べる量も増え体重も増えてきたので、変わるかと思ったのですが💦
いつまで飲み続けるのかも、不明。
こんな長期で飲んでいていいのか、、それは、大丈夫と言われたけれど。
診断が難しいのですかね。
でも、診断が出るのに10年とは長すぎですよね💦
返信する
Unknown (uparin)
2021-01-15 22:36:49
レイさん
コメントありがとうございます。
確かに、色々調べるとどれも当てはまるような気がしてしまいますね。
思ったけど、精神科や心療内科の先生ってはっきり病名つけたがりませんね。
内科の病気みたいに検査で診断できないから、はっきり分からないからでしょうね。
長男は中学の時は診断書に「適応障害」と書かれました。次男に今診断書を書いてもらったらなんて書かれるのかな?
息子君、最初の頃は通院できていたのかな?次男は中学の時は嫌がって受診できず、わたし1人で受診してみたけど、ただの不登校で精神疾患じゃないから治療の必要ないみたいなこと言われただけでした。今は自分でも辛さを何とか治したいと思っているみたいです。双極性障害だったら一生薬を飲まないといけないみたいなので、そうじゃない方がいいのだけど、そうだったら受け入れないといけないなぁ😢
返信する
Unknown (りん)
2021-01-16 00:17:23
思春期が長引いていて 未来が見いだせずに
足踏みが続いているだけかもしれないし。
返信する
Unknown (りん)
2021-01-16 00:20:22
途中で送ってしまった😲
病気のことは、よくわからないけど、
次男くん 楽になってほしい。
笑顔を取り戻してほしい。
お薬が効くといいね!
私も 見守っていますよ~😉
返信する
Unknown (uparin)
2021-01-16 06:41:41
りんさん
コメントありがとうございます😊
そうなんです。病名は何でもいいから、苦しんでいる状態から解放してあげたい。
新しい薬が効くことを願います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。