不登校が輝く日

子供2人中学時不登校でした。

byウパリン

鈴木家の嘘

2021-01-10 00:55:00 | 日記
『鈴木家の嘘』という映画を観た。

引きこもりの息子が自殺する、ショッキングなシーンから始まる。

発見した母親が手首を切って意識不明になり入院

49日後に意識回復するが、

息子が自殺した記憶が消えていて

他の家族が息子は海外で働いていると

嘘をつくという話。

重くて悲しいテーマなのにコメディタッチで

グイグイ引き込まれた。


息子の年齢はよく分からないが

若くはなくて

息子の部屋にパソコンはなくて

引きこもり時期の回想シーンでは

息子は本を読んでいた。

ゲームじゃなくて本を読んでいるなんて

いつの時代の引きこもり?と思った。

この息子もゲームしてたら自殺しなかったかもね…とかは、余分な感想


辛いんだけど温かくて

自死遺族の悲しみがよく描かれていて

後半はすごく泣けた。

良い映画だった。




次男はまた昼夜逆転。

生きてりゃいいか

最終的にはそうなる😂




8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (2020)
2021-01-10 03:27:06
息子くん その後 お薬の効果はいかがですか?
双極性障害の可能性とのコメント 拝見しました。
ご存知だと思いますが、双極性障害は鬱と躁鬱を繰り返す症状です。
なので、精神科のなかでも、初見から判断はしない医師もいます。
鬱症状といっても 様々で、鬱病を人括りにみて 先ずは安定するための抗うつ薬を処方する場合が多いのだと思います。
実際、不安感が強いと感じる症状があるので、抗うつ薬をどう組み合わせて その人に合うか?を探していく作業が必要です。次女の主治医は小児専門の精神科医ですが、診断書の病名も その時々に違いました。鬱の症状のなかに たくさんの○○障害という病名があり、子供の場合は、それが発達障害にあたることも多いので、あまり病名に振りまわされないように…という考えから、病名は付けたがりません。
書類上 必要な時だけでした。
例えば鬱の時もあれば不安障害やパニック障害などの記名もありました。
精神疾患は症状が色々重なることも多いですし、検査方法も限られますから、なかなか絶対にこれだという病名を付ける方が難しいのだと思います。
私が経験上感じているのは、良い精神科医を選ぶなら やはり 薬の管理が最も大切だと思います。むやみに薬を出す医師もいれば、限られた薬のなかからしか処方できない医師もいます。
症状によって、タイミング良く 適正な薬を出し、また タイミング良く減薬できる医師かどうかだと感じています。
評判だけに惑わされずに、息子くんをしっかり診察してくださる医師に出会えると良いですね!
セカンドオピニオンをどんどんして、色々な医師のアドバイスを聞いてみるのも良いと思います!
長々とごめんなさい。
我が家も今日、診察があり 熟 感じたものですから…😅

映画、私も機会をみて 観てみたいです😊
返信する
Unknown (Lei)
2021-01-10 08:34:55
おはようございます。
「鈴木家の嘘」
興味あります。観てみたいと思いました。
ゲームがあれば、違ってたかもしれないですね。スマホやパソコンがあれば、人とも繋がれたかもしれないし。。
ただ、知らなくていい情報も入るから、いいだけではないのかな。
息子は、変わらず、友達のSNSを見てチェックしてるし。で、ズルいだのなんだの言ってる。気になるのは分かるが見なきゃいいのに。
次男くん、昼夜逆転してしまったのですね。生きてりゃいいか、、、分かります。息子も落ちに落ちた時は、そう思いました。仕事に行くのも心配で、、
今は元気にしてくれていれば、どうにかなると。今の息子は、登校延期は諦められたが、遊びたい、UFOキャッチャーしたいと。緊急事態にUFOキャッチャーしに行っていいのか、悩みます。500円だけと言うので、さっさとやって帰れば平気?とか。
いや、取れなかったらまた、不機嫌。
行かない方が良さそうだな。
私事、すみません💦
返信する
Unknown (uparin)
2021-01-10 16:26:59
2020さん
コメントありがとうございます。
受診と検査お疲れ様でした。

次男、まだ「辛い、辛い」と言っています。レクサプロ飲んでいますが、すぐに効く薬ではないですから…

主治医選びは難しいですね〜。私も色々情報収集してみましたが、仕事を休める曜日が決まっているので、地理的条件や時間的条件の合うところで探すと選択肢はほとんどないです。

確かに精神疾患は目に見える検査がないから診断は主治医の主観に頼ってしまいますよね。病名も断定しにくいのだと思います。
ネットで色々調べたら光トポグラフィーという検査があって、うつ病と双極性障害と統合失調症が鑑別できると書いてあったので、隣の県まで行って検査してもらおうかとネット予約したのですが、よく評判を調べたら詐欺まがいで自由診療で120万円の治療を勧められると書いてあり、予約キャンセルしました😣
危ない、危ない💦

まずは今の主治医に相談してみますね!
返信する
Unknown (uparin)
2021-01-10 16:39:16
レイさん
コメントありがとうございます。
UFOキャッチャーでは感染しないから大丈夫なんじゃない?
家に引きこもっていた方がストレス溜まってよくない気がします。

たしかに、SNSはいい面も悪い面もあるよね。人と繋がれるのはいいんだけど、嫌な思いすることもあるし。
ゲームは現実逃避に必要な道具だね。
オンラインゲームのおかげで自殺者は減っているのではないかと思います。その反面、引きこもりを長引かせてしまっているのも事実じゃないでしょうか。
とにかく生きてりゃ何とかなる!
死んだら終わりですもんね…
返信する
Unknown (サコ)
2021-01-12 21:10:20
uparinさん 
こんばんは。
美しい写真ですね、癒されます。

周りは就職が決まったとか、大学が決まったとか、受験の話とかで、取り残された気持ちや焦りで辛いんだろうなぁと思います。

でもとにかく生きてりゃ何とかなる!
どうにかなる!
って私もいつも自分にも息子にも言い聞かせています

次男君とうちの息子は同級生なので、もしお近くだったらお友達になれないかしら・・・
一緒にどこかに出かけたりして元気になってくれないかしら・・・と思ってしまいます

頑張りましょうね
返信する
Unknown (uparin)
2021-01-12 22:53:22
サコさん
お久しぶりです。
コメントありがとうございます😊
息子さんはどうしていますか。
元同級生の情報とか入って来るのかな?
うちはもう誰とも連絡取ってなさそう。

生きてりゃどうにかなるって私も言い続けています。

本当に、近くだったら友達になって一緒に遊びに行ったりできたらいいのにね…

お互い頑張りましょうね⭐️
返信する
Unknown (サコ)
2021-01-13 14:51:05
uparinさん
こんにちは。

息子は昼夜逆転、そして塾にも行けず、オンライン授業も受けられる塾なのですが、不安で集中できないからもったいないという理由で受けないようです。(何じゃそれ💦)

次男君のオンライン家庭教師はどうですか?
ちょっとずつでも頑張っていければ、少しずつ自信につながって前に進んでいけたらいいですね。

元同級生とはどうにか数人と細ーく繋がっている感じですけど、やっぱり縁が遠のいていくのでしょうね。

友達は大人になってからもできるから・・・とは思いますけど、息子にとって本音を話せる友達っているのかなぁ・・・と思ったりもします。
なので、母は今、親でもあり、友達でもあり、、、と・・・大変ですよね。
こんなことが一生続くわけない!
ので頑張りましょうね

私もこうやって話せる場所があってありがたいです。
ありがとう。
返信する
Unknown (uparin)
2021-01-13 17:19:52
サコさん
息子さんの様子を教えていただいてありがとうございました。
そうですか。
やはり精神が安定していないと勉強は手につかないですね。
次男のオンライン家庭教師は何とか継続していますが、年明けからは宿題も全く手につかず、前回は勉強以外の話をして、話すのもしんどくなって途中で終了したそうです。担当の先生がうつ病経験者らしくて、理解があるので助かりますが、この調子では今後続けていくのは難しいかなぁと思います。
何度も何度も、塾に入っては辞めて、こんなことの繰り返しばかりです。

友達は元気になればいつでも出来ると思います。
今は話し相手もいないので、母が友達役もやらないといけないです😅
一生こんなこと続かないと思いたいけれど、一生このままかも知れないと思ったりもします。

私も話せる相手があってありがたいです。
コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。