不登校が輝く日

子供2人中学時不登校でした。

byウパリン

子育てのツケ

2020-12-24 22:25:00 | 日記
次男のメンタルがヤバい

仕事中に何度も泣きながら電話がかかって来る。

うわーうわーうわーああぁぁぁぁ

母さーん💦

うわーああ、うわーああ

早く帰って来て〜〜〜💦


そう言われても…





どうしてこうなったんだろうと

色々考えてしまう。

私はずっと仕事して来て

実母に子育てを任せてしまった。

おばあさんにとって目に入れても痛くない孫

傷付かないように先回りして

長男も次男も大切に育てられた。



今日も昼休みにわ〜わ〜泣かれて

電話を切ることも出来ず、

結局、近くに住む母にヘルプを頼んでしまった。

おばあさん、最近は我が家に来る機会がなく

乞われて喜んで飛んで来た。

次男は「ばあちゃん、来るな〜!」と言っていたが

ばあさん到着でとりあえず私は電話を切ることができた💦




色々なツケが回って来たんだなぁと

シミジミ思う😭

明日はメンタルクリニック

予約いっぱいと言われたけれど

無理矢理ねじ込んでもらった。

薬もらうだけでもいいや💊




11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (2020)
2020-12-24 22:47:33
こんばんは。
大変でしたね。
泣いてるまま電話切れないし、何より心配で仕事どろじゃなくなりますよね…
明日、メンタルクリニックに行くのですね。
勉強よりも先にメンタルを安定させた方が良いですものね!
少し 息子さんもお母様も休憩できるといいですね。
受験まで まだまだありますからね!
急がば回れっていいますからね。
明日、受診することによって、息子さんもお母様にとっても、少しでも ホッと日になれることを願ってます。
気をつけて行って来てくださいね!
返信する
Unknown (2020)
2020-12-24 23:03:35
あと、ごめんなさい🙏
1つ 肝心なことを書き忘れてしまいました。
子育てのツケ…そんなこと 言わないで!
お気持ちは痛い程わかります。
私もそうでしたから…
しかし、そんなふうに思うことは、息子くんにとっても、良くないです!
今はお母様もお疲れだと思うし、仕方がない気持ちだと感じますが、どうか ご自分を責めないで下さい!
息子くんの大好きなお母様ですからね!
愛情たっぷりに育ったからこそ、息子くんは真面目で感受性豊かな優しいお子さんに成長されたんですよ!
不器用なだけです!
不器用は悪いことではないですよね。
大丈夫!必ず 落ち着く日が来ますから、息子くんの成長を誇りに思いましょう!
何も考えず、感じない人より立派じゃないですか!
ゆっくり頑張りましょうね!
偉そうにごめんなさい🙇‍♀️
返信する
Unknown (uparin)
2020-12-24 23:22:59
2020さん
心優しいコメントありがとうございます。 
全然偉そうじゃないです。
涙が出ます😢


どうしても母親って自分を責めてしまいますよね。でも、そんなこと思うのは息子にとっても良くないですね。
不器用なんですよね〜😣
回り回って壁にぶち当たって…

メンタルクリニック、行っても仕方ないって最初は言っていたけれど、そんなに辛いなら行かなきゃダメでしょ!と行く約束させました。
激混みなので話をゆっくり聞いてもらえないと思うけど、頼みの綱です。🙏
返信する
Unknown (Lei)
2020-12-24 23:50:34
uparinさん、2020さんの言う通り、ツケとかではないですよー。
そんな事言ったら、私も同じです。
その時その時、出来る事、一生懸命してきたんです。例え、間違えた事があっても、その時は、子供の事を思い、頑張ってきたんですから。だから、今でも、uparinさんを大好きで、弱い部分も見せてくるんじゃないかなと思います。愛情は、伝わっていますよ。偉そうに言える立場ではありませんが、、💦
次男くん、今は、勉強から離れて、楽しいことが出来たらいいなと思います。元気になる事が今は大事ですから。
uparinさんも、なかなか気が休まらないと思いますが、お身体、大事にしてください。
返信する
Unknown (uparin)
2020-12-25 00:01:20
レイさん
コメントありがとうございます。
どうしても育て方が悪かったかなぁと思ってしまいます😣
こんなに毎日のように泣かれると自分のメンタルもやられてしまいますね。
次男、今日は勉強せずにゲームしていました。
次男にとって楽しいことはゲームで、何も考えずにずっとゲームしていたいんだそうです。ニートになりたいって。

何がいいのか良くわからなくなってきます🥲
返信する
Unknown (りん)
2020-12-25 08:26:25
子育てのツケだなんて言わないで。

次男くん 迷子になっちゃってるのかな。
先が見えなくて、今いるところも不安なんだよね~😥
お母さんに 助けを求めてるんだから、
信頼関係 築けてる証拠。
でも uparinさんだけでは辛い💦
早く 助けてあげたいね~!
返信する
Unknown (uparin)
2020-12-25 08:53:10
りんさん
コメントありがとうございます。
子育てが悪かったとは思わないようにします。
次男、迷子ですね〜。
オレどうしたらいいの?って聞かれます。
助けを求められても何もできないのが辛いですね😢
やまない雨はない。
いつか晴れるよね〜🌞
返信する
Unknown (tochika)
2020-12-25 09:52:28
uparinさん、こんにちは。
様々な事情があるかと思いますが。共働きの家庭は沢山ありますので、育て方は特に関係無いと思います。uparinさんの献身的で愛情溢れる環境で育っていますから。それに次男くんはuparinさんが大好き。自分の気持ちをとても素直に訴えているのは良いことですね。男子がお母さんを好きになることは健全に育った証拠だと思います。皆さんがコメントしている通り「ツケ」ではないと認識しております。

次男くんはおばあちゃんと一緒の時間が長かったのですね。これって実はとっても良いことだと思うのですよ。私が生まれた時には父方の祖母一人しか生存されている祖父母がおらず、その祖母も遠く離れた県に住んでいましたので疎遠でした。年に1~2度会う祖母は、なんとなく怖くて近寄ることが出来なかったまま中学生の頃に天に召されました。もっと会話して祖母から学ぶべきことが沢山あったはず...と後悔しています。

次男くん、まだ不安感が強いのですね。「助けて欲しい」と声を出さずにいられない。今頃はクリニックへ向かっている最中でしょうか。次男くんも一緒に通院行けているのかな?不安の素を徐々に取り除いていけることを願っております。

次男くんは本当に素直でいい子です。
お会いしたことが無いですが、大好きです(^^)/

我が家のワルガキは、今日が終業式なのに当然?登校せずに朝から大音量でゲームとYouTubeです。大笑いしながらYouTube観ています。「やかましいわ!」と言いたいところを抑えております。午後になったら友達と遊ぶ約束をしているそうで「午前不登校+午後友達と遊ぶ」なんだかな~って感じです。

ニャンコの写真、素晴らしいです。
我が家のニャンコはビビリなのでアップで撮らせてくれません。カメラやスマホを向けると直ぐに逃げてしまいます(汗)
返信する
Unknown (すまぴー)
2020-12-25 11:56:29
uparinさん おはようございます。

uparinさんの気持ち、みなさんのコメント・・・全てが心に突き刺さります(´-`)✧︎

メンタルクリニックどうだったでしょうか。冬休みに入ってきて、こちらのクリニックも予約が立て込んでいるみたいです。
少しでも、先生のことばで腑に落ちる事や前向きになれるきっかけがあったらいいですね✧︎
返信する
Unknown (uparin)
2020-12-25 15:04:14
とちかさん
コメントありがとうございます。
男子がお母さんを好きになるのは健全なんですね。18歳にもなってこんなに甘えて来るのは異常では?と思ったりしていました。長男の方が小学生の頃に私への甘えが強くて、夫の両親から異常じゃないかとか、甘やかし過ぎだとか言われたのを思い出しますが、悪いことじゃないですよね😓しかも小学生だったし…

私も祖父母とは疎遠でずっと他人行儀だったので、子供の頃は祖父母が身近にいる友達が羨ましかったりしました。

次男のこと褒めていただいてありがとうございます😊
今日は一緒にメンタルクリニックに行けました。次男、自分の気持ちを話せていました。他人に話すことで少しでも気持ちが楽になるといいですが…

源次郎君、不登校でもお友達と元気に遊べるなんていいですね。『明るい不登校』という状況でしょうか。学校行かなくても元気なのが何よりです。

とちかさんに写真を褒めていただけるなんて光栄です。ニャンコは色々な表情を見せてくれるので可愛いです😻
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。