不登校が輝く日

子供2人中学時不登校でした。

byウパリン

人生辛い

2020-12-20 20:28:00 | 日記
次男の退行現象は相変わらず。

私に勉強部屋にいて欲しいと言う。

「辛い」

と言いながら、一応勉強は続いている。

「勉強が辛いの?」と聞くと

「人生が辛い」と言う。

次男曰く

受験という競争が終わっても

就活でまた競争が待っている。

就職したらまた競争だ。

人生ずっと競争が続くと思うと辛くなると言う。

😥

そんな先のことは考えなさんな

今日と明日どう過ごすかだけ考えたらいい

そんな先々の心配したら

誰でも鬱っぽくなっちゃうよ…

😊

午後、郵便物を投函しに行きたかったので

郵便ポストまで一緒に歩かない?と誘うと

行くと言う。

ほんのちょっとだけ外に出て

お日様に当たった。

🌞

受験まで1年以上ある。

どこかの大学は受かると思うけど

プライド高い次男は

最低でも◯◯◯◯◯以上じゃないと!と言っている。

受かるところがあればどこでもいいと思うけど😥

もっと肩の力抜いて気楽にやればいいのに

受験まで次男のメンタルが持つのかどうか

心配だ。





14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不安とプライド (tochika)
2020-12-20 21:18:37
uparinさん、こんばんは。
次男くん、未来のことまで考えているのですか...
未来を描くのは良いことですが、かなり負に偏って自らの人生の心配をされているのですね。
不安からの退行現象も引き続き...変わらずですか。

お散歩出来たのは良いことですね。
毎日少しでも外出されると気持ちも和らぎそう。
uparinさんと一緒ではないとまだ厳しいのかな。

良い大学を目指す、ライン引きのプライドは
次男くんにとっての安心材料なのでしょうか。
そこへ入学できれば、就職等に有利になるから将来安心...とか。

今を考えてるんだよ。
と言っても不安が拭いきれないのですよね。
人は複雑な生き物ですからね。

可愛らしくて癒しの次男くん...眠れていますか?
不安が大きいと体調(心)を崩してしまいますから。
外の空気を吸って、景色を眺めて、好きな音楽聞いたりして、少しでも気持ちが軽くなれればと願っています。
返信する
Unknown (Lei)
2020-12-20 21:39:07
こんばんは。次男くん、先を考え過ぎて、不安なんですね。先を考える事は、悪いことではないけれど、、、。ウチの息子は、出来ない、出来ないで、、それも心配になりますが💦 外に出て、少し気分転換、出来たかな?今は、勉強より、気持ちを休めてって思ってしまうけれど、それはそれで、不安になってしまうのかな。
uparinさん、側で見ていて辛いですね。
私も、ずっと頑張っていた姿を、ブログを通して知っているので、早く元気な次男くんに戻ってほしいです。真面目なんですよね。手を抜けないと言うか、気楽にって言っても、なかなか難しいんですよね。
少しずつ、力を抜けるといいのですが。
次男くんに、大丈夫だよって言ってあげたいです。
返信する
Unknown (uparin)
2020-12-20 21:40:25
とちかさん
コメントありがとうございます。
そうですね。次男なりにこのライン以上なら就職に有利と思っている節もあるし、元同級生達にライバル心を持っているようです。インスタに同級生が大学受かったと書いているのを見ると鬱になるからインスタアプリ消そうかなと言っています。
この一年何やっていたんだろうと、虚しい気持ちになっているのじゃないかな。

夜は割と早く床についています。よく眠れていると思います。昼夜逆転が治っただけでも凄いことです。
返信する
Unknown (uparin)
2020-12-20 21:50:36
レイさん
コメントありがとうございます。
レイさんのブログにコメントしそびれましたが、年内最後の日に学校行けてよかったですね😊楽しかったって言ってもらえると嬉しいですね。それでもレイさんが手放しで喜べない気持ちも分かります。

次男、真面目なんですよね〜💧
なんだか本当に不器用で、回り道ばっかりして、痛々しくなってくる。
辛い辛いと言われ続けるのも辛いです。早く元気になって欲しいけど、受験が終わるまでは無理かな😥志望校受からなかったらまた沈むのかな…
心配はずっと続きますね。
返信する
Unknown (2020)
2020-12-21 10:01:54
uparinさん おはようございます。
我が家の長女も たまに 次男くんと同じことを言ったりします…
次女も もちろん 先が不安になってしまい元気がなくなってしまう時もあります…
そうそう!そんな先のことなんて考えても不安になるだけだから…て私も思います!
きっと そういう 性格なんでしょうね。
主治医にかかっていて 次女に関しては その皆 少なからず抱く不安という感情もそのレベルが極端に強いというのが特徴だと言われたことがあります。
その感情の強弱の波の幅をもどしていく作業がカウンセリングでした。
息子くんも 色々考え過ぎてしまうのでしょうね…
受験まで長いですし、気持ちのコントロールは大切ですよね。
勉強も 毎日やるのは大切ですが、今から長時間だと かえって疲れてしまい効率が悪くなってしまうかも…とか、朝方に短期集中が良いみたい…とか、自分なりにリフレッシュする時間をちゃんと計画に入れて過ごせると良いですね。
真面目だから、リフレッシュすることも大切だとわかれば その計画通りに進められそうだし😊
もしかしたら、また 短時間でもバイトしながらの方が気分転換になれるかもしれないですしね。
私もメリハリは大切だと娘達には伝えてます😊
返信する
Unknown (uparin)
2020-12-21 13:05:49
2020さん
コメントありがとうございます。
体調はいかがでしょうか。

次男は元々そんな先々まで考えて不安になるような性格じゃなかったのに。長男は小さい頃から色々なことが不安になる子でしたが、いつの間にか逆転してしまいました😥
カウンセリングに行く気もないし、行く気になったとしてもどこへかかればいいのか分かりません。以前行っていた精神科は薬を出されるだけでカウンセリングらしきものはなかったし、次男はあの先生と話したところで仕方がないと言います。
今は高校中退して身分もないので余計に不安なのかな。来年普通の浪人生として予備校に行って友達作って元気になってくれないかなぁ…と思います。

メリハリは大事ですよね。
息抜きにアニメはよく見ているみたいです。できれば外に出たり、運動したりするといいですけどね。
返信する
Unknown (Lei)
2020-12-21 13:45:42
uparinさん、こんにちは。
真面目って、悪い事じゃないんですけどね。。息子もそうですが、もっと要領良く出来たらいいのにって思います。少しズルがしくてもって。その真面目さが、将来、役に立つのかもしれませんが。今は、少し邪魔してるのかなとも思えてきます。
次男くん、少しリフレッシュが必要かもしれないですね。何ならリフレッシュ出来るのかな。カウンセリングは、やっぱり、話しても無駄って言います。改めて、カウンセリングという形が嫌なんだと思います。自分が病気だと思うのかもしれません。
来年、予備校に行けて、仲間や頼れる先生に出会えるといいですよね。
uparinさんも、休める時には、ゆっくりして下さいね。
返信する
Unknown (uparin)
2020-12-21 16:20:24
レイさん
コメントありがとうございます。
さっき次男から泣きながら電話が…
早く帰って来てと…😖
どうしたもんだか
いつまで続くんだろう😭
返信する
Unknown (2020)
2020-12-21 16:21:27
こんばんは。返信ありがとうございます。
うちは小学生から通院しているので、長々かかってますが、次女も今ではカウンセリングをカウンセリングだと認識し過ぎて💧言われるアドバイスを先に予想したり(笑)正直、今はあまり意味がないです😅
カウンセリングは 無理に受けるものでもないですし、年齢的にも 今は体調面に困った症状がないのであれば、本人が望まない限りは必要ないのかな…とも思います。
Leiさんが仰っているように、カウンセリングにかかることで、自分は病気かな?みたいな意識になる事もありますから…💧
予備校に通うことで、仲間が出来ると変われる気もしますよね!
今は孤独な部分との戦いもあるのかなって…
勉強って終わりがないから😅試験が終わるまでは、100%満足した状態で受ける子は きっと いないですよね…
ウチの長女も大学生ですが、次から次へとで、終わりなんて見えません(笑)
見てる私の方が疲れちゃう😅
社会に出たら出たで暫くは心配はつきあいでしょうしね…
もう なるようになるさ精神で見守ることにしてます😅
uparinさんも 気楽に気長に行きましょうね~😊
返信する
Unknown (uparin)
2020-12-21 21:04:00
2020さん
ありがとうございます。
確かに、カウンセリングは本人が望まないのに無理矢理受けさせるものじゃないですね。
今は話し相手が私しかいないし、私がカウンセラーの役割を果たさないといけない感じで、荷が重い…
次男、孤独と不安と戦ってるんですね〜😔乗り越えたら強くなれるのかな。
しかし、仕事中に泣きながら電話してくるのは勘弁して欲しいなぁ😩
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。