不登校が輝く日

子供2人中学時不登校でした。

byウパリン

耳を疑う

2017-02-07 23:33:27 | 日記
今日は塾の定休日。

仕事から帰ると次男が待ち構えていて

本屋に理科の参考書を買いに行きたいと言った。

近隣で一番大きな書店に行って、片っ端から手に取って物色したが、

簡単すぎるか難しすぎるかで、丁度いいのがないと言って機嫌が悪い。

ぶつくさ文句を言いながら一冊買って帰ったが

リビングに置きっぱなしにして自分の部屋へ戻り

ずーっとスマホ。

何時間もスマホをやってる姿を見て思わず

「あーあ、毎日塾があればいいのに」と言ってしまった。

すると次男


「そんなプレッシャーかけて、オレがまた不登校になったらどうするんだ!!」




え・・・?

何と?

あんた、まだ不登校だよ・・・ね


「オレがまた引きこもりになったらどうするんだ」

の間違いだろう。

あー、ビックリした。


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しいね(*^^*) (ももちゃん。)
2017-02-08 05:56:15
笑ってしまいました(*^O^*)
次男くん的には外に出てるから、不登校じゃない認識なんだね(^^)
次男くん、前向きだから、いいよ➰💮

ちょっとスキップしてる感じだね!
もうちょっとだよ\(^o^)/
なんとかしようとしてるから🙆

うちの息子もよく"不安、あおらないで!"って言ってます💦
プレッシャーや不安はつきものなのかも💦

うちの息子、スクーリングに行きました。
どうやら復活の兆し🎵

本当に少しずつ少しずつしか進まないから、もどかしいけど、きっと不登校の時間の流れる時間は、こんなものなのかもね😅

親ものんびり🐢🐢🐢🐢🐢行きましょo(^o^)o
返信する
嬉しいね😃 (りん)
2017-02-08 08:35:08
次男くんの気持ちが・・・素敵❤
脱け出した感があるんだね✨
自分で、大丈夫って思える兆し。
本当に少しずつ・・・私まで嬉しくなっちゃう。

ももちゃん。さんの息子さんも 前を向いてきましたね✨
朝から、私の気持ちも上がりました。

うちの三男は、まだまだ。
今も寝てます。
でも、大丈夫って信じています。
返信する
Unknown (こうが)
2017-02-08 20:33:07
本当に、次男君のかわいらしい、エピソード😆
「プレッシャーかけるなって!」ちゃんと自分の思いを言えてえらいね。
自分は不登校ではないって、言えてる次男君は、不登校ではなくなってる気がする😊
返信する
ももちゃん。へ (uparin)
2017-02-08 22:12:26
コメントありがとうございます。
息子君、スクーリングに行けるなんて、前に進んでますね!
少しずつ少しずつだけど、見守っていきましょう!

プレッシャーを与えたり、不安をあおるような発言はNGですね。
気をつけないと・・。
返信する
りんさんへ (uparin)
2017-02-08 22:18:22
コメントありがとうございます。

不登校なのに「また不登校になったら」って、笑っちゃいますが、本人はどん底から抜け出した感があるんでしょうね。

大丈夫だと信じることが大事なんですよね!
三男君も休みながら少しずつ前に進んでいると感じますよ。
いいとこ探しして前向きに頑張りましょう!
返信する
こうがさんへ (uparin)
2017-02-08 22:31:42
コメントありがとうございます。
次男は「不登校」と「ひきこもり」を言い間違えているんだと思いますが、自分は不登校じゃないと思えたら「言霊」じゃないけど、本当に不登校じゃなくなるかな?
まだまだ先は長そうな感じですが、大丈夫って信じることが大事なんだと思います。
返信する
ご無沙汰しております (あーしゃん)
2017-02-10 09:09:41
ご無沙汰しております

年末に夫が大きな病気にかかり、なかなかお邪魔
出来ませんでした。
まだ入院中で、子どものことに目を向ける余裕もなく慌ただしく過ごしたいました。

私のストレスがマックスになり、昨日は大爆笑してしまいました。
子どもと話をする中、不登校について考えを聞くことが出来ました。
「不登校になって良かったよ思ってる。あいつら(学校の友人)に学べないことを学べたんた。
学力は落ちたけどね。」
夫のことがあり、見ててあげられなかったけれど、ちゃんと成長していました。

uparinさんの次男君の「また不登校になって…」の発言には
「わかるよ、その発言。うまく言えないけどさ。
毎日塾に行けてえらいね。自分のなかでは何かが違うんだ」
不登校生徒同士には何か通じるものがあるんですって

また時々お邪魔します。
返信する
あーしゃんさんへ (uparin)
2017-02-10 16:34:33
お久しぶりです。
どうされているのかなあ、と気になっていました。
ご主人さん、大変でしたね。お忙しい中コメントいただき、ありがとうございます。m(_ _)m

息子君の言葉「不登校になってよかった。あいつらに学べないことを学んだ」なんて、とても嬉しいですね!!
しっかり成長してますね。
うちの子もいつかそんなふうに思ってくれる日が来るといいです。

学力は後からいくらでも取り返しがつきます。でも不登校中に悩んで自分を見つめて立ち直るという経験は不登校した子にしかできない貴重な体験ですね。
不登校を乗り越えて強くなり、かつ、人の痛みが分る優しい人に育ってくれたら言うことはありません。

>「自分のなかでは何かが違うんだ」
そうなんでしょうね。
代弁してくださってありがとうございます。

ご主人さんが早くよくなるようにお祈りしています。
あーしゃんさんも大変だと思いますが、お体に気をつけて、くれぐれもご無理なさらないようにお願いします。

またお時間があったらブログに遊びに来てくださいね!


返信する
不登校克服(・・? (みゆみゆ)
2017-02-10 16:59:40
次男くんの言葉を聞く限り、もう不登校児ではないって自分で思ってる気がしますよ😊

私から見ても学校に行ってないから確かに不登校には、違いはないのでしょうが放課後登校もして塾も行って、問題集買って勉強してるんですもん!「もう、不登校から脱して行ってるんだー」って次男くんが心からそう言ってるように聞こえます✨

あーしゃんさんも、御主人入院されて大変だったんですね…
でも息子君は、その間にもしっかり成長してるし、前向きな発言も出来てるしすごいですね❗
受験頑張ってくださいね。

私は、今日たぶん中学生活最後であろうスクールカウンセラーの先生と話をしてきて、今の状況を伝えると、「まだ時間はかかりそうですね。でもずっとこのままではないと信じて、○○くんは力のある子なんできっと大丈夫だと思います。」と励まされました。

うちは、後何年こんな状態が続くか分かりませんが、気長に見守らないとです!

いつか皆さんのお子さんのように、前向きになってくれることを願ってます。
返信する
みゆみゆさんへ (uparin)
2017-02-10 20:12:01
コメントありがとうございます。
次男は不登校には違いないのだけど、自分の中で何かを克服した感じがあるのでしょうね。

みゆみゆさん、最後のスクールカウンセリングお疲れ様でした。卒業してしまうとスクールカウンセラーの先生ともお別れになってしまうのですか?今までの経過を知っている人に引き続き相談できると心強いと思うのですが。

私もみゆみゆさんの息子君は大丈夫だと思ってます。ずっと今のままということはあり得ないです。
みゆみゆさんが滅入ってしまわないように、気分転換しながら気長に頑張りましょう!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。