不登校が輝く日

子供2人中学時不登校でした。

byウパリン

all-or-none

2017-02-05 23:48:51 | 日記
昼夜逆転が治り、先週は放課後登校を2回した。

放課後登校はもう12回。

それ以外の日は毎晩塾へ行っている。

土日は午後からお弁当を持って10時半まで塾。

どうやら3月始めに行われる期末テストを受けるつもりのようだ。


「凄いね-。頑張ってるね-」と褒めると

 「うるせー、シネッ」と言う。

 
 
ひとり先生に「おかげさまでずいぶん元気になりました」と言うと

「うーん、元気にはなったけれど・・・

 多くの不登校の子がそうであるように 

all-or-none なんですよね-。

 まだまだ時間はかかります」と。

確かに。

勉強が追いつかないと学校に行けないんだよね・・。




今日、塾の帰りに次男から「オレ、期末で何番取れると思う?」と聞かれた。

難しい質問だ。どう答えればいいのか。

分らないと答えると「何でわからんのや!」と怒る。

私「だって、定期テストは実力テストと違って範囲をどれだけ勉強したかによって決まるから、あんた次第だよ!」

次男「オレ、皆が1年かけてやったことを45日でやろうとしているんだ」

私「うん!凄いね!」

次男「あー、見返してやりてえ!」


テストでいい結果が出たら学校へ行けるのかなあ。。。

なま温かく見守るしかない。

 

 


   


 

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ももちゃん。)
2017-02-06 07:00:34
わかる、わかる。。(〃_ _)σ∥
元気になってるから、大丈夫かな?って思っても、まだまだ動けないんだよね。

ちょっとずつちょっとずつ自己肯定しながら、進んでいくんだよね🙆
だから、心が成長するだけの時間もかかるし、絶大なパワーも必要なんだよね。

そうやって何回も何回も繰り返しての今です💦

うちの息子、先週末テストを受けに行きました。
不安だったのは、見ていてわかりましたが、それでも行けたから、頑張ったよね🎵

みんなもなんとかなるよ\(^o^)/
諦めなければ、いつかはなんとかなる!
頑張ろうねo(^o^)o
返信する
Unknown (mayumi)
2017-02-06 07:51:39
uparinさま
次男くん、エンジンをふかしてる音が聞こえてくるよ。「見返してやりたい」なんて前向きな言葉だなあ…。
昼夜逆転も治ったなんて、凄すぎる!
遠くから応援してるよー^_^

私はねぇ…フラフラしてます。
私がね。
一昨日は泣いてる息子を見て「今は苦しいけど絶対、大丈夫!」「一緒に頑張っていこう」なんて思ってたけど、昨日は息子がリビングにいる時は、なんでもないんだけど、2階の部屋で布団に潜ってるんだなあ…と思うと私の気持ちがザワザワしてしまうなあ…って思いました。上の子たちが末っ子と同じように、何時間も布団に潜っててもなんとも思わないのにさあ…。
もっと広く大きな心を持ちたいよー!
返信する
Unknown (こうが)
2017-02-06 15:11:50
次男君の頑張りと、不安とちゃんと、わかってあげて。受け止めてあげてるuparinさんが、凄い。
どれだけのパワーを持てたら。動けるんだろう。
どうしたらいいんだろう。そればっかり考えてるから、うちは、それが子供に伝わってしまってるんだろうなー。

そうだよね。動くためには、私なんかが想像するより、もっともっと、凄い力がいるんだろうなー。
皆さんザワザワしたり、ゆっくり見守ったり、一緒だよね。生温かくって、どれくらいの温度が適温なんだろう。いろいろ考えすぎて、わけわかんなくなってしまった😂💦

「道はいろいろある」と言われるけど、その道が見えてないから、不安になっちゃう。

まだまだ。肯定的に考えれない自分に反省。1日1日を頑張ります。いつも、一人、愚痴や反省ばかりで。ごめんなさい🙇
いつも、ありがとうございます。
返信する
そうですねぇー。 (みゆみゆ)
2017-02-06 16:36:24
次男くん、毎日塾行って、放課後登校も出来て、テスト受けるつもりなんてすごいなぁー(*^^*)
「見返してやりたい」って言葉が出るのも、成長してるって改めて思います。

でも、やっぱり不登校克服するには、まだまだエネルギーがいるのでしょうが、なんとかこのままエネルギーを溜めて、エイって感じで学校に戻れたらいいですね❗
ひとり先生は、不登校のことよく分かってるので、その点は安心出来る気がします。

うちはねぇー。相変わらずです。
なんにも、変わりない感じですが最近は呼びに行かなくてもお腹がすいたら自分から一階に降りてくるようになったかな?くらいです。

足の裏をもみながら、いつまでこんなこと続くんだろうって考える毎日で、ほんと、なかなか先は見えないし、まだ真っ暗闇のトンネルの真っ只中です(。>д<)

まぁー、仕方ないのですが私は、否定せず見守り受け止め話を聴いてるつもりなのですが、やっぱり何か足りないのか?と自問自答の繰り返しです。

ももちゃん。さま
息子さん、バイト行ってからすごく自信がついたんでしょうね。
学校にもすんなり行ってテストも受けられるなんて、素晴らしいですね✨

mayumiさま
うちと末っ子くんでは、立場が違うけれど、同じ中3の母親として応援してます❗
頑張り過ぎず、頑張ってね‼

こうがさま
愚痴を言うのは、私も一緒ですよ。
こうがさんの息子さんは、行こうとしてるんだから、うちよりもずっと可能性あるし進んでると思います。
偉そうなこと言ってごめんなさいね。
うちは、たぶんこのブログの皆さんの中で一番進んでないと思うんですよね。(私がそんなこと思ったらいけないんだろうけどね…)
返信する
Unknown (ももちゃん。)
2017-02-06 22:21:48
こうがさん、みゆみゆさん、大丈夫なんだよ🎵

今は立ち止まっていっぱいいっぱい考えてる時間なんだよ。そうゆう時間が必要なんだよ。
だから、時がたてば、ひとりで動き出すから💕

思春期ってそうゆう時期なんだと思います(^^)

ゆっくりゆっくり話を聞いてあげてたらいい。

荒れてる日も泣いてる日も全部乗り越えていくと信じて。

正直このままなのかも…って何度思ったことか。
ニートまっしぐら!って思ってたよ。

それでも、一生このままじゃない!って願ってた。

大丈夫なんだよ。なんとかなるよ\(^o^)/
少しずつ進んでいるんだよ。
小さな一歩が大きな一歩になるまで、そっと信じてあげてね。

こうがさんもみゆみゆさんも応援してるからね。

いつも、私にまであたたかいエールをありがとう❤
返信する
ももちゃん。へ (uparin)
2017-02-06 22:31:08
コメントありがとうございます。
息子君、試験受けにいけたんですね!
よかったですね。
少しずつ階段上ってますね。

ももちゃん。の息子君、これまで紆余曲折だったんですね。でも立ち止まったり時に後退しながらも、少しずつ前に進んでいるんですね。

みんなに励ましの言葉をありがとう!
今は苦しくてもいつかは何とかなる!ももちゃん。に言われれると説得力があります。
これからも一緒に頑張りましょう。
返信する
mayumiさんへ (uparin)
2017-02-06 22:42:37
コメントありがとうございます。
昼夜逆転は今は治ってるけど、また戻っちゃいそうで、まだまだ安心はできません。
気持ちがザワザワするの、わかります。
私も子どもの状態に振り回されてばかりです(>_<)
末っ子君は受験前だからもっとストレスだよね。親は広い心でドーンと構えていられたらいいのに。そうは言ってもなかなかできないことです。
でもmayumiさんの対応はいつも素晴らしいと思いますよ!
親までストレス溜めないように、気分転換しながら乗り切って下さい!
返信する
こうがさんへ (uparin)
2017-02-06 23:57:46
コメントありがとうございます。あまり自分を責めない方がいいと思います。
こうがさんのせいじゃないですよ。
うちは長男の時より次男の方がよい対応をしているつもりなのに次男の方が不登校は長引いています。原因も性格もその子によって違うし、親の対応のせいばかりではないと思います。
しばらく前に読んだメルマガで、お母さん自身が「私は悪くない、私は悪くない」と何回も復唱して自己暗示にかけるとよいとありましたよ。

生温かくの適温、わかんないですよね。
考えても分らないときは一旦考えるのを放棄しちゃいましょう!なるようになれって!
お母さんが楽になったら子どもも楽になるんだと思います。
忍耐強く頑張りましょう!
返信する
みゆみゆさんへ (uparin)
2017-02-07 00:03:21
コメントありがとうございます。
息子君の足もみ続けてるんですね。
いいことだと思います。
自分から1階に下りてくるようになったって、ちゃんと息子君のよいところを見つけてる!
それでいいんだと思います。
よいところを見つけて褒める、それを継続していたら出口が見えてくるんだと思います。
ももちゃん。が言うように、絶対に何とかなるし、一生このままなんてありえないですよ!

仲間はいるから頑張りましょう!
応援しています!!
返信する
Unknown (wp6)
2017-02-07 08:17:58
uparin様

次男君、
気持ちと行動の
コントロールが
上手く行くように
なってきたみたいですね。

見返してやりてー!
って、よく言ってくれました。
不登校児達の気持ちを代弁している!

ひとり先生が仰る
all-or-none節…
すごーーーく、分かります。
我が家も何回も、その繰り返しです。
センター試験受けた後、
また、お布団生活していますから。

この繰り返しをしながら、
少しずつ前進している…と
信じたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。