不登校が輝く日

子供2人中学時不登校でした。

byウパリン

変な会話

2017-02-12 00:34:28 | 日記
 塾の帰りの車の中での会話。

 次男が「母さん、オレに子ども何人作って欲しい?」と聞いてきた。

 私「んー、子どもは多い方がいいから4人くらいどう?」

 次男「えー!自分は2人しか作ってないくせに!」

 私「だって少子化だし、日本のためにたくさん作った方が」

 次男「そんなこと言って、4人とも不登校になったら困るよ!!」

 私「え、う・・・、大丈夫だよ!不登校になっても何とかなるさ!」

 次男「人事だと思って!!」

 なんか変な会話だなあ・・。


 
 でも、将来家庭を持って子どもを作ること考えてるんだ。

 そして、自分が不登校になったから自分の子どもも不登校になるかも知れないと思ってる。

 不登校になったら親が困るってこともちゃんと分ってるんだね。

 
 それで、次男が欲しい子どもの数は2人か3人なんだそうだ。

 ま、頑張ってくれ。

 

 

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mayumi)
2017-02-12 08:29:59
おはようございます☀️
次男くんの言葉は、明るい未来を想像してるんだなあ…とも思うし、「自分が親を困らせている」と言ってるようにも感じ、深いなあと思います。次男くんの言葉から、うちの息子の気持ちの半分でも知ることができたらいいなと勝手に思ってます^ ^

次男くん、順調ですね^_^
uparinの気持ちも落ち着いてる!

応援してます!
返信する
mayumiさんへ (uparin)
2017-02-12 09:12:02
コメントありがとうございます。
次男が未来に希望を持てるようになってよかったです。一時は「ナマポになる!」って毎日言っていたので。。。
「4人とも不登校になったらどうするんだ!」と言われて、私も正直(うっ、それは困る)と思いました。でも「大丈夫。何とかなる」それも本心です。そう思えるようになった私も成長したんだなぁ、と思って。
この短い会話の中に色んなことが凝縮していて面白いなぁと思って記録に残しました。
返信する
ありがとう💕 (ももちゃん。)
2017-02-12 13:04:08
だんだん前向きの会話が増えてるね🎵
将来の自分を想像できるようになってきたんだ~🙆

何かのきっかけで動き出しそうだね。
たぶん、考えてる…
そう見えるよ(^^)

きっと色々な事をいっぱいいっぱい考えてるんだろうな🎵

うちの息子は復活しました(*^^*)
月曜から普通に学校に通うみたいです。
ご存じの通り荒れたり、動けなくなったりしましたが、諦めさえしなければ、なんとかなるものです。

復活したところで、また違う壁や難題にぶつかるかもしれないし、先のことなんてわからない。

それでも、のんびり🐢見守って行こうと思います。
uparin さんはじめ、ここで出会ったみんなに感謝です。たくさんの人の思いやりがあったから、頑張ろうp(^^)qって思えたしね🙆
ありがとう💕

みんなも大丈夫だよ\(^o^)/
応援してるからね🎵
返信する
ももちゃん。へ (uparin)
2017-02-12 17:20:25
コメントありがとうございます。
復活、よかったですね!!色々乗り越えて、親子共々成長されたと思います。

これからも色んな壁があるんだろうね。
次男もやっと前向きになってきましたが、まだ朝から学校へ行くというハードルは高い気がします。
少しずつ、少しずつですね。
🐢の成長を見守りたいです。
私もブログを通してみんなと励ましあえたおかげでここまで来れたと思います。
焦らず諦めず、お互いこれからも頑張りましょう!!
返信する
Unknown (花音)
2017-02-12 17:41:00
何だか良い会話だなぁ~。
きちんと今をわかってるし、
将来のこと考えてられてるし(^-^)

ももちゃん。さま
息子さん、行くって決めたんですね♪
いつもみんなを励ましてくださって、
そして息子さんが行動に出て…。
ますます励みになります。
ありがとうございます!

今日のうちの息子。
片道3時間かけて、幕張でやってるニコニコ闘会議に一人で行きました。
去年の今ごろを考えたら、
一人で外に出ることも、遠出することも考えられないことです。
それだけの遠出自体初めてで、
心配だったけど…。
そうやって行動出来るようになったことが、嬉しいです。
もうすぐ帰ってきます。
返信する
花音さんへ (uparin)
2017-02-12 23:29:13
コメントありがとうございます。
片道3時間かけて一人で好きなことに出かけるなんて、凄いです!!
嬉しいですね(*゚▽゚*)
エネルギーが貯まると動き出すんですね。
進んだり止まったりだと思うけど、みんなで励ましあって頑張りましょう!
返信する
花音さんへ (ももちゃん。)
2017-02-13 07:19:16
すごい⤴⤴⤴
片道三時間って、半端じゃない距離だよ(@_@)
それだけ動けたら、自信になるし、気持ちの上でも何かをつかんで帰ってくるよ🎵

進歩だね🙆

不登校の子どもには学校に行くことより、楽しく生きて行けるようになることが先なのかもね(^^)

うちの息子は、吹っ切れたみたいです。
本当にゆっくりゆっくり🐌💨💨だったよ!
あきらめなければ、なんとかなるからね🙆

みんなも大丈夫🎵そう思います。
頑張ろうね\(^o^)/
返信する
お久しぶりです (ノン)
2017-02-13 09:34:07
私 次男くん 大好きです☺
将来 楽しみ!
そしてuparinさんも
とても とても 素敵な お母さん
次男くんは お母さんを選んで産まれてきたんですね😊
返信する
すごいです (tokosan)
2017-02-13 10:18:20
いつも読ませて頂いてます。
突然のコメントさせていただきます。

うちは次男くんと同い年の男の子がいます。
5月から不登校で三学期から週に2度ほど学校に行くようになりました。
そして、これから学年末の試験。
また行かなくなっています。
数日でも、行っているだけでも褒めてやらなきゃいけないのに。。。
休むと気が滅入ってしまいます。
でも、いつもこのブログをみて褒めてやらなきゃ。と心に言い聞かせて頑張ることができます。


なんて、ほのぼのした家族の会話。
この会話が引き出せるのもuparinさんだからだと思います。
前向きな発言もうれしいですね。
そして、それに気づけていてすごいです。
わたしは後ろ向きになるばかり。


お互いがんばりましょう。
返信する
ノンさんへ (uparin)
2017-02-13 13:08:22
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
次男のこと、そう言っていただいてありがとうございます。
子どもは親を選んで産まれてくるとよく言われますが、次男もうちを選んで来てくれたんでしょうか~~

お互い頑張りましょう
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。