不登校が輝く日

子供2人中学時不登校でした。

byウパリン

希望の光

2016-03-27 18:24:17 | 日記
 上の子が不登校を克服した後

 不登校だったときのことは思い出したくなかった。

 もうずっと昔のことだったように、忘れて生活していた。

 だから罰が当たったのかな、、、

 

 上の子が不登校だったとき、不登校関係の本をアマゾンで片っ端から注文して読んだ。

 あまり役に立たない本が多かったが、

 心を救われたのは、過去に不登校だったけれど克服して社会生活を送っている人たちのことが書かれた本だった。

 
 不登校の間、全く勉強せず、ゲーム三昧、ネット三昧、他人との交流を絶ち、

 この先この子はどうなってしまうんだろう、、、

 社会に戻れるのか、、、

 一生このまま引きこもりなんだろうか、、

 とても不安だった。

 そんな不安を払拭してくれる不登校克服サクセスストーリーは希望の光だった。

 でも、そんな話はその辺には転がっていなかった。
  

 上の子の体験談は、今不登校で悩んでいる親御さん達の希望の光になるんじゃないか

 そう思って ブログを書くことにした。

 
 それを気付かせるために、下の子が不登校になったのかも知れないな


明るい色の服を着よう

2016-03-27 17:41:56 | 日記
 
 上の子が不登校だったときにやっていた無料オンラインゲームを4年ぶりに再開した。

 ゲームでもやっていないと気分が滅入る。不登校の子供がゲームにはまる気持ちがよくわかる。


 4年前にオンラインゲーム上で知り合った人に再会した。

 オンライン上で「おひさしぶり」と挨拶した。
 
 その人は私がやめていた4年間ずっと続けていたらしい。



 子供が不登校だと、親も抑鬱状態。

 休日は何もする気にならない。

 仕事があってよかったよ。仕事している間は忘れていられる。



 以前読んだ不登校の本に、「せめて親は明るい色の服を着よう」と書いてあった。

 他のことはともかく、それだけは守っているwww

できることから始めよう