地理の部屋と佐渡島

2009年4月よりの佐渡単身赴任があけ、2014年4月より長岡へ。別れが絆をより深めた。今後ともよろしくお願いします。

チゴユリとクサノオウ 2020.05.04

2020年05月15日 05時06分19秒 | 動植物

写真撮影:2020.05.04

 

 ウィキペディアの説明ではユリと名につくのに球根が無いという。やや太い地下茎を持つが、その地下茎により無性繁殖するようだ。一方で、種子繁殖もあるともある。松江の花図鑑では「茎はまれに分枝する」とあるが記憶が定かではない。早春の草花が一区切り着いた後の林床でよく見る。群生する。派手さは無いが、名に稚児とつくのでついつい名のとおりの姿に惹かれて撮影してしまう。スマートフォンなんかであれば、レンズを花の下から向かわせ撮影すると良いかも知れぬ。やはり良い顔をきちんとみたいもので。

 

 

 


Photo-01 稚児百合 学名:Disporum smilacinum イヌサフラン科チゴユリ属

 

 

 

 

Photo-02

 

 

 

 

Photo-03

 

 

 

 

Photo-04

 

 


【チゴユリ・関連サイト】

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%B4%E3%83%A6%E3%83%AA
ウィキペディア

https://matsue-hana.com/hana/tigoyuri.html
松江の花図鑑

 

 

 

 
 見る分には良いが、毒草であるという。イー・薬草ドットコムでは「天日で乾燥させますたのものは生薬で、白屈菜(はっくつさい)というが、非常に毒性が強く、民間での内服は絶対にしてはいけません。」と書いている。注:オリジナルの文を編集

 花の時期に見ると、明るい感じのする黄緑を土台とし、鮮やかな花の黄色は元気が出る取り合わせとなる。しかしまぁ、これが毒草と言われるとなんとも言えぬ。傷つけた際に出る液が有毒であるという。

 

 

Photo-05 瘡王 別名:皮癬草(ひぜんくさ)
学名:Chelidonium majus L. var. asiaticum (Hara) Ohwi ケシ科クサノオウ属

 

 

 

 

Photo-06

 

 

 

 

Photo-07

 

 

 

 

Photo-08

 

 

 

 

Photo-09

 

 

 


【クサノオウ・関連サイト】

http://www.e-yakusou.com/sou/sou198.htm
イー・薬草ドットコム

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%83%8E%E3%82%AA%E3%82%A6
ウィキペディア

 

 

------------------------------------------------
2020年 地理の部屋と佐渡島 
------------------------------------------------
An animal,a plant,an insect and else 
------------------------------------------------
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
------------------------------------------------

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つちや)
2020-05-15 05:45:32
お早うございます
下向きに咲くチゴユリが可愛いです。
綺麗なヒゼンクサは毒草ですか。
赤い実が生るのでは?
綺麗な花ですが、手が出せませんね。
返信する
チゴユリ (mcnj)
2020-05-15 06:38:12
お早うございます。

ブログでは、しばしば拝見させていただいておりますが、実物は見た事がありません。
きれいですね。

瘡王、毒草なのですね。
毒々しくは見えませんが。
ケシ科ですか。

今朝は、雲が多いです。
下り坂です。
返信する
チゴユリとクサノオウ~ (ひろし曽爺1840)
2020-05-15 08:28:29
◆(^_-)-☆地理佐渡さん、お早う御座いま~す!
心温まるコメントや応援に感謝し投稿を頑張っていま~す!
緊急事態宣言は一部解除されましたが他府県への移動はもう少し我慢しお互いに頑張りましょ~ネ。
@(´・ω・`)@どちらも初対面の🌺ですが、家にいて勉強させて貰いました。実物も見て見たいで~す!
☆彡今日の★地理の部屋と佐渡島ブログ:FaceBookにも➡👏&👍で~す!
:(´・ω・`):今朝のMyBlog🎥<👇>にお誘い!
・一緒に散歩をした気持ちになって頂ければ嬉しいで~す!
ご覧頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔷ストレスを貯めない様に元気にすごしましょ~ネ!それではまた・👋~👋~!
返信する
Unknown (山小屋)
2020-05-15 08:57:36
チゴユリ・・・
時々上を向いて微笑んでいる花もあります。
稚児でなく熟女かもしれません。

クサノオウ・・・
春先にたくさん咲いています。
茎を傷つけると白い汁がでます。
これに触って被れる人もいるようです。

返信する
Unknown (hirugao)
2020-05-15 09:40:57
チゴユリは最近はこの辺りでは見た事がありません。
可愛いお花ですよね~

クサノオウは毒草なんですね。
これも見た事がないです
綺麗な黄色をしているのにね~
返信する
Unknown (koyuko)
2020-05-15 11:49:03
チゴユリは可愛いですね。
クサノオウは毒草なんですか?むやみに触れませんね。
返信する
こんにちわ~(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2020-05-15 14:21:38

 今日は2ヶ月振りの 病院での検査です
 色々と遣ってもらったですが 異常なし・・
 こんなことが過去には無かったです

 チョット嬉しいです ハッピー((´∀`*))ヶラヶラ

 6月は 要介護1級の私・・1年に1回の検査です
 最近物忘れが多く・・心配です

 頑張ります
返信する
Unknown (ディック)
2020-05-15 17:21:04
チゴユリの立ち姿は魅力的ですね。

クサノオウは、昨年4月の小石川植物園で、群生している中に座り込んで数多く撮っていました。
後になって、傷つけると出てくる乳液に毒がある、と聞きました。当時、首の皮膚の炎症はそのせいか、と疑ったこともありましたが、どうも汗のせいだったようです。
今年も5月頃になると痒くなってきます。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2020-05-15 18:42:20
こんばんは。一日曇りでした。なん
となく霞んだ感じもあり、少し黄砂
が混じっていたかも知れません。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■つちやさんへ。
クサノオウは毒ですよ。見た感じで
は良いのですけど、危ないです。
ただ、毒は毒でもトリカブトのよう
なものでは無さそうです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
チゴユリは初夏近い頃に山野でたく
さん咲きます。小さな山野草なんで
す。
また、クサノオウですが、こちらは
毒草です。要注意ですよ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ひろし曾爺1840さんへ。
>もう少し我慢し..

どうもそのようです。新潟県は今日
一人感染者が出ました。久し振りで
すけど、危ないです。
お互い注意しましよう。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
基本的にはうつむきますよね。なん
となく幼子がごめんなさいしている
ような。
クサノオウは確かに傷つけると汁が
出ますね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
そちらでしたら丸山あたりどうかなぁ。
でも、長いものが出てくるような頃合
いから咲くんで..

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■koyukoさんへ。
チゴユリは幼子がごめんなさいです。
かわいいものです。
クサノオウは見た感じは元気の出る
黄色ですけど、毒草と言われますの
で触らぬ方が良いですね。傷をつけ
ると汁が出るのですが、それが良く
ないようですよ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■安人さんへ。
>色々と遣ってもらったですが 
 異常なし・・

良かったですねぇ。朝晩の散歩の
たまものでしょう。これからも十
分気をつけられて頑張って下さい。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ディックさんへ。
チゴユリは林床に群生します。
また、クサノオウは日当たりの良
いところで株だつ感じです。言わ
れるとおり、少し群生しますね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^



返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2020-05-15 20:45:28
関東圏も残念ながら緊急事態解除とはなりませんでした。新潟のように自然を心置きなく楽しみたいものです。マスクも辛くなる季節になってきました。湿気が多くなる真夏はもう完全に耐えられなそうにありません。在宅勤務が続いており今週1ケ月ぶりに横浜の会社に出勤しましたが電車はガラガラ、通勤客の少なさでいまだにGWが続いているかのような感覚です。でも通勤で歩くことも運動不足や家籠りストレス解消にも必要なことだと思いました。
返信する