地理の部屋と佐渡島

2009年4月よりの佐渡単身赴任があけ、2014年4月より長岡へ。別れが絆をより深めた。今後ともよろしくお願いします。

ベクスターで守門岳を目指す⑤ 残雪で行き止まる 山野草あり

2017年05月21日 19時49分54秒 | 動植物

動植物 写真撮影:2017.05.14

 

 

 かくして行き止まりなのだという場まで来ると、次を考える。その次とはいつまたここに来るかだ。ほんとうは翌週末としたいところだが無理。休みがない。こうして大切な時期を逃していく。仕事があるって良いことだが、自然相手の趣味の場合はつらい。見ている風景も一週間すると車も通れるほどになるかも知れない。

 

 

 

 

 

Photo-01 ここは通れます。

 

 

 

 

Photo-02 コシノチャルメルソウ

 

 

 

 

Photo-03 ショウジヨウバカマ

 

 

 

 

Photo-04 カタクリ 背後にキクザキイチゲです。

 

 

 

 

 

Photo-05 これ以上ベクでは行けません。

 

 

 

 

Photo-06

 

ちょっとアレンジされてるんじゃないという風景。

渋川から来ているという山菜採りの人たちが、面白い山菜を採っていた。うまいのだと。

この写真中のゼンマイに似たものもその仲間かも知れない。

 

 

 

 

------------------------------------------------
2017年 地理の部屋と佐渡島
------------------------------------------------
An animal,a plant,an insect and else 
------------------------------------------------
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
------------------------------------------------

 

 

 



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つちや)
2017-05-22 05:16:18
お早うございます
道路まで雪がはみ出しているのではなくゆき解けの道路ですね。
その雪解けを待ちきれずの咲き出した可憐な花々です。

渋川からの山菜採りですか?
一昨日のカミさんのワラビ採りは津南町でした。 それも埼玉の
妹と甥とです。 山菜採りも新潟県まで遠征ですね。
返信する
おはよう御座います (安人(あんじん)です)
2017-05-22 05:33:22
まだこんなに雪が残ってるのですか~

少し 前でしょうかね

雪の間から色々な花や食べれる物まで・・

昨日 久しぶりに 出掛けて来ました

暑かったです(笑)
返信する
守門岳 (mcnj)
2017-05-22 06:30:49
お早うございます。

とうとう、どん詰まりまできたしまいましたね。

コシノチャルメルソウ、チャルメラの様な形から来ているのでしょうね。

今日も良い天気です。、まずまずの天気になりそうです。

熱中症に、注意しましょう。
返信する
Unknown (山小屋)
2017-05-22 07:02:50
まだまだ雪が残っていたのですね。

ショウジョウバカマにカタクリ・・・
キクザキイチゲも春の妖精です。

返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2017-05-22 08:34:39
行き止まりになってしまいましたか。翌週はお仕事。後ろ髪を引かれますね。
返信する
守門岳を目指す~ (ひろし爺1840)
2017-05-22 08:37:56
 !(*^_^*)!地理佐渡さん、お早うございま~す!
今日も暑くなりそうですね~!
熱中症対策をしっかりとして今週も元気で楽しい日々を過ごしましょ~!(^^)!

@('_')@5月14日頃にこの様に残雪が有るのには驚きで~す!
此方では早春に見る花が今咲いているのですね。
☆今日の☆FaceBook「f・いいね!」⇒✔・いいね済!

!('_')!今日のMyBlogにお誘い<⇊>
*薔薇とクレマチスをBGMと画像でご休憩の一時を過ごして頂ければ嬉しいで~す!
また、ご覧頂いた感想を頂くのを楽しみにしております!
◆暑さに負けず楽しい充実した一日になります様に!バイ・バ~ィ!
返信する
行き止まり ()
2017-05-22 14:55:37
こんにちは。
まだこんなに雪が残っていたのですね。
とうとう行き止まりまで来てしまいましたね。
翌週もお仕事とは辛いですね。

コシノチャルメルソウ、ショウジョウバカマ、カタクリやキクザキイチゲが綺麗ですね。
どれもいい色をしていますね。
返信する
残雪 (シクラメン)
2017-05-22 18:21:13
こんにちわ。まだ雪がこのように見られるのは驚きです。ショウジョウバカマやカタクリやキクザキイチゲは残雪があるのに花を咲かせてくれるのですね。まだまだ山野草楽しみですね。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2017-05-22 20:51:11
こんばんは。今日も晴天。暑い一日
でした。5月ももう終盤戦です。梅
雨入り前のこの時期は太陽高度も高
いので日射しも強いです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■つちやさんへ。
ここは日陰となるところで、積もった
雪がなかなか融けなかったのだと思い
ます。越後の山にはまだまだ雪があり
ます。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■安人さんへ。
撮影から十日近くです。しかし、山へ
行けばまだありますよ。ですので、雪
解け後に行けば春の山野草はまだ見ら
れます。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
チャルメルソウはチャルメラから来て
います。今度コチャルメルを撮影して
紹介してみたいですねぇ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
はい。越後の山は雪深いですからまだ
残雪は普通に見られます。とすると春
の妖精達にはまだ出会えるという訳で
す。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■多摩NTの住人さんへ。
そうなのですよ。これから逐次見に行
きたいところですが、週末休みがない
のです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ひろし爺1840さんへ。
はい。やはり越後は雪がある意味恵み
ももたらします。今しばらく山には雪
が残っていますよ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■紅さんへ。
はい。あとは歩けば良いのですが、
そもそも出向いた時間も時間でし
たしね。休みですから色々したい
こともあったのです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■シクラメンさんへ。
はい。これから雪解けは山の上へと
進みます。その場その場で春の妖精
達との出会いがあるはずです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


返信する