地理の部屋と佐渡島

2009年4月よりの佐渡単身赴任があけ、2014年4月より長岡へ。別れが絆をより深めた。今後ともよろしくお願いします。

山里を往く② 棚田の風景 ウイズ プレスカブ

2020年09月25日 05時02分04秒 | 山里の風景

山里の風景 写真撮影:2020.09.12

 

 棚田の風景を楽しみに真木林道をたどり、半蔵金に至るとしたら50CCのカブでも十分な足である。できれば90CCくらいあればと心中は欲張りたいが、購入時の出会いのこともあるから今更文句は言うまい。カブは様々な風景に似合う。棚田の中にいても楽しくなる。満足である。

 

 

 


Photo-01 大きくカーブする道もこの後下ります

 

 

 

 

Photo-02 湾曲した棚田が守門岳とコラボします

 

 

 

 

Photo-03 贅沢な風景です

 

 

 

 

Photo-04 かまぼこ形の小屋は雪国ならではの形状です

 

 

 

 

Photo-05 耕作放棄されることなく来年もこの風景を見たいものです

 

 

 

 

Photo-06 半蔵金を見下ろしています

 

 

 

 

Photo-07 守門岳をバックに愛車のプレスカブです

 

 

 

 

Photo-08 実際所有すると特別な愛着がわくカブです 所有して分かりました

 

 

 

 

Photo-09 色々な構図を試したくなります

 


---------------------------------------
写真撮影:2020.09.12
---------------------------------------
山里の風景 
---------------------------------------
2020年 地理の部屋と佐渡島 
---------------------------------------
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
棚田の風景 (mcnj)
2020-09-25 05:52:58
お早うございます。

限界集落に近い棚田も、まだ、頑張っているところが
ありますね。

免許返上して、3年になります。
50年近くの、原付歴でした。
普通車は、20年でしたが。

昨日、ようやく、雨が降ってくれました。
今日も、期待できます。
返信する
Unknown (つちや)
2020-09-25 06:23:04
お早うございます
実りの棚田の風景は良いですね。
春の棚田の田植え風景で私の駄句があります。
 梯子田を早乙女揃い植え上がる  昭一

今年の豊作を願って居ます。
返信する
Unknown (山小屋)
2020-09-25 06:34:59
稲が倒れいるようです。
強風で倒れたのでしょうか?
刈り入れがたいへんだと思います。

今朝も雨が降っています。
外気温は15℃でした。

返信する
Unknown (hirugao)
2020-09-25 08:39:37
秋が来て稲穂が黄色くなりましたね。
愛車があっていいことです。

こうしたところの田んぼがこの先も続けられますように

今朝はかなりの雨です、本当は嬉しい雨ですが。
返信する
山里を往く②~ (ひろし曽爺1840)
2020-09-25 09:01:12
◆(^_-)-☆地理佐渡さん、お早うございま~す!
見て頂だいた感想コメントや応援ポチが編集投稿の励みになり感謝しております。
@(´・ω・`)@今日の棚田の風景~✍
冬の時期の此処からの眺めも素敵ですが今の時期も素晴らしいですネ。・👏で~す!
★地理の部屋と佐渡島・ブログFaceBookにも➡😍・👍&👏で~す!
:(´・ω・`):今朝のMyBlogにお誘い<👇>
🎥TVの前に三脚を据えBS放送の「シリーズ2萬年の地球旅行」を写して編集しましたのでご覧頂ければ幸せます。
見て頂いた感想コメントも宜しくお願いしますネ。
🔷今月最後の週末を元気にお楽しみ下さ~い!それではまた・👋・👋~イ!
返信する
こんにちわ~(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2020-09-25 11:49:36

 素敵な 棚田ですね その上 沢山在って・・
 横須賀にも 観光の為でしょうか 1ヵ所

 葉山との境でした

 ご予定に 来られる人の為???

 バイクでも 簡単に登れるのでしょうか~

 昨日 今日と 早朝散歩 中止でした
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2020-09-25 19:32:44
こんばんは。一日雨でしたが、夕方
あがりました。今週末から来週月曜
まで雨マーク。一雨一雨秋が深まる
感じで気温も下がってきました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
そうなのですよ。ぎりぎり耕作さ
れているのでしょうね。若い力が
この地に届くと良いのですが..

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■つちやさんへ。
秋の実りの時期も今は稲刈りが進
み、次第に秋の深まりと冬を感じ
させる風景へと移行していきまし
ょう。良い句を紹介していただき
ました。今度は梯子田の稲刈りの
風景をよんで下さい。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
そうですね。ここに至るまでに風
も吹きました。あのフェーン現象
の時もそうでした。全ての田の稲
が寝ないで稲刈りは難しいですね
ぇ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
おっしゃるとおりでして、なんと
かこの棚田の風景を維持してもら
いたいものですよね。同感です。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ひろし曾爺1840さんへ。
棚田の冬の風景は厳しさもありま
すが、その一方で感じ入るところ
も多々あります。今年の冬はどう
なるのか。平年通りとすると、
写真のあたりは2~3mは積もり
ます。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■安人さんへ。
こうした風景の中を歩いてもらい
たいですねぇ。とっても良いです
よ。

なお、ここまでは車でも行けます
けど、バイクを趣味にしている人
にはむしろバイクをお勧めしたい
ですね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^



返信する
こんばんわ (シクラメン)
2020-09-25 21:41:12
地理佐渡様愛車のカブで撮影の旅いいですね。
駐車場がなくてもいつでもとめられますね。
棚田の実りいいものですね。言っている間に10月が来ます。今年はすべてコロナに振り回されましたね。
でも実りは良いですね。
返信する
■シクラメンさんへ。 (かんりにん..)
2020-09-26 10:36:36
おはようございます。

カブで出かけるのは楽しいです。
言われますとおり、小型ですから
道ばたに止めるにしましてもあま
り場所を問わないです。

さて、今こちらでは稲刈りが着々
と進んでいます。今年はコロナに
やられた。まさにそうでした。
収穫された米が例年通り売れてい
くことが願われます。

返信する