徒然なるままの日記

日々の思ったこと、感じたことの記録&
趣味の旅や好物のラーメンの話し。

さよなら0系

2008年11月23日 22時25分18秒 | 鉄道
昨日、博多駅のホームでラーメンを食べながら、
ふと博多南線の0系に間に合う時間であることを思い出し、
「博多~博多南」往復の乗車券と特急券を買って、新幹線のりばへ向かいました。


カメラをたくさんの方々が構えて到着を待っていました。




前回は昼間の乗車でしたが、今回は夜間の乗車です。




博多南駅に到着の「0系」です。




折り返しで、サボは「博多」行きになりましたが、
車内清掃のため乗車はまだできません。




こうやってじっくりと0系を見るのも最後かと思います。
あと1週間でこんな光景も見れなくなるんですね。




清掃後の車内です。きれいに並んだシートを見るのも最後なんだろうなあ。
なんて、感慨にふけっていると、出発時間になりました。




博多からは広島行きの「こだま」になりました。最後の見送りです。

博多まで新幹線が開通した頃、車両基地の近くに住んでいたこともあり、
よく両親が新幹線を見に連れて行ってくれたことや、
修学旅行で乗った時のことなど、いろんな0系との思い出がよみがえってきました。

博多から博多南までの博多南線は片道わずか10分ほど。
往復で20分ほどの乗車で、新幹線本来の走りも出来ない区間ではありますが、
0系の走りを思い出にすることができました。

定期列車での運用はあと1週間を残すのみ。
なんのトラブルも無く、最終日を迎えて欲しいと思います。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よくばりパスポート長崎・ゆ... | トップ | 喜多方ラーメンのカップ麺 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2008-11-29 17:09:02
 0系かなり改造されてますね。
①座席・・2*3が2*2に、背もたれがリクライニングに②窓は正方形でなく長方形に(車中からの見晴らしが良かった)・・これは初代の0系でない③食堂車がない・・残念
返信する
Unknown ()
2008-11-29 21:12:43
前回投稿の訂正
②窓は正方形でなく長方形に・・・正解は、窓は長方形でなく正方形に(カッコ内は訂正なし)
返信する
お返事 (d_ito2)
2008-12-01 22:40:47
>勁さん
 すごく改造されてますよね。
 デビュー時とは違っているところが多数あります。
 けど、先頭の面影は」そのまま。
 そんなところがいいんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

鉄道」カテゴリの最新記事