昨日、博多駅のホームでラーメンを食べながら、
ふと博多南線の0系に間に合う時間であることを思い出し、
「博多~博多南」往復の乗車券と特急券を買って、新幹線のりばへ向かいました。
カメラをたくさんの方々が構えて到着を待っていました。
前回は昼間の乗車でしたが、今回は夜間の乗車です。
博多南駅に到着の「0系」です。
折り返しで、サボは「博多」行きになりましたが、
車内清掃のため乗車はまだできません。
こうやってじっくりと0系を見るのも最後かと思います。
あと1週間でこんな光景も見れなくなるんですね。
清掃後の車内です。きれいに並んだシートを見るのも最後なんだろうなあ。
なんて、感慨にふけっていると、出発時間になりました。
博多からは広島行きの「こだま」になりました。最後の見送りです。
博多まで新幹線が開通した頃、車両基地の近くに住んでいたこともあり、
よく両親が新幹線を見に連れて行ってくれたことや、
修学旅行で乗った時のことなど、いろんな0系との思い出がよみがえってきました。
博多から博多南までの博多南線は片道わずか10分ほど。
往復で20分ほどの乗車で、新幹線本来の走りも出来ない区間ではありますが、
0系の走りを思い出にすることができました。
定期列車での運用はあと1週間を残すのみ。
なんのトラブルも無く、最終日を迎えて欲しいと思います。
ふと博多南線の0系に間に合う時間であることを思い出し、
「博多~博多南」往復の乗車券と特急券を買って、新幹線のりばへ向かいました。
カメラをたくさんの方々が構えて到着を待っていました。
前回は昼間の乗車でしたが、今回は夜間の乗車です。
博多南駅に到着の「0系」です。
折り返しで、サボは「博多」行きになりましたが、
車内清掃のため乗車はまだできません。
こうやってじっくりと0系を見るのも最後かと思います。
あと1週間でこんな光景も見れなくなるんですね。
清掃後の車内です。きれいに並んだシートを見るのも最後なんだろうなあ。
なんて、感慨にふけっていると、出発時間になりました。
博多からは広島行きの「こだま」になりました。最後の見送りです。
博多まで新幹線が開通した頃、車両基地の近くに住んでいたこともあり、
よく両親が新幹線を見に連れて行ってくれたことや、
修学旅行で乗った時のことなど、いろんな0系との思い出がよみがえってきました。
博多から博多南までの博多南線は片道わずか10分ほど。
往復で20分ほどの乗車で、新幹線本来の走りも出来ない区間ではありますが、
0系の走りを思い出にすることができました。
定期列車での運用はあと1週間を残すのみ。
なんのトラブルも無く、最終日を迎えて欲しいと思います。
すごく改造されてますよね。
デビュー時とは違っているところが多数あります。
けど、先頭の面影は」そのまま。
そんなところがいいんでしょうね。
②窓は正方形でなく長方形に・・・正解は、窓は長方形でなく正方形に(カッコ内は訂正なし)
①座席・・2*3が2*2に、背もたれがリクライニングに②窓は正方形でなく長方形に(車中からの見晴らしが良かった)・・これは初代の0系でない③食堂車がない・・残念