今日は昨日の切符を使って長崎方面に行ってきました。
博多から長崎行きといえば「白いかもめ」ですね。
終点の長崎まで「白いかもめ」には乗らず、途中の諫早で乗り換えました。
写真の「長与経由長崎」行きに乗りました。
たぶん長崎本線の旧線区間は、20年以上ぶりの乗車かな。
途中の本川内駅はスイッチバックの面影が残っていました。
長崎に到着後、長崎市電の一日乗車券に引き換えて市電を乗り潰すことにしました。
長崎駅周辺は何度も乗っていましたが、末端部は乗っていない区間が残っていました。
そんなことお構いなしに、今日1日で全ての区間を乗り潰しました。
今日乗った市電は昭和20年代製造の車両ばかりでした。。。
途中、石橋電停近くの普通の食堂で「ちゃんぽん」を食べました。
地元のお店って感じの食堂でした。
長崎からは「快速シーサイドライナー」で大村線に乗りました。
大村線の車窓です。大村湾に沿って走ります。
天気が良かったので、日差しが強かったです。
終点の佐世保駅は「JRの日本最西端の駅」だということを示す案内がありました。
佐世保駅からは「特急みどり」で博多へ戻りました。
途中の早岐駅では、「特急ハウステンボス」と連結。
さらに、肥前山口駅では、「特急かもめ」と連結し、堂々の13両編成になりました。
博多駅到着後、なんとなく小腹が空いていたので、ホームでラーメンを食べました。
2日間、かなり満喫できる切符でした。(明日まで有効ですが。。。)
せっかく観光用にいろんな施設の入場券も付いているので、
今度使うときは、もっと計画をしっかり立てて使ってみたいなあと思います。
博多から長崎行きといえば「白いかもめ」ですね。
終点の長崎まで「白いかもめ」には乗らず、途中の諫早で乗り換えました。
写真の「長与経由長崎」行きに乗りました。
たぶん長崎本線の旧線区間は、20年以上ぶりの乗車かな。
途中の本川内駅はスイッチバックの面影が残っていました。
長崎に到着後、長崎市電の一日乗車券に引き換えて市電を乗り潰すことにしました。
長崎駅周辺は何度も乗っていましたが、末端部は乗っていない区間が残っていました。
そんなことお構いなしに、今日1日で全ての区間を乗り潰しました。
今日乗った市電は昭和20年代製造の車両ばかりでした。。。
途中、石橋電停近くの普通の食堂で「ちゃんぽん」を食べました。
地元のお店って感じの食堂でした。
長崎からは「快速シーサイドライナー」で大村線に乗りました。
大村線の車窓です。大村湾に沿って走ります。
天気が良かったので、日差しが強かったです。
終点の佐世保駅は「JRの日本最西端の駅」だということを示す案内がありました。
佐世保駅からは「特急みどり」で博多へ戻りました。
途中の早岐駅では、「特急ハウステンボス」と連結。
さらに、肥前山口駅では、「特急かもめ」と連結し、堂々の13両編成になりました。
博多駅到着後、なんとなく小腹が空いていたので、ホームでラーメンを食べました。
2日間、かなり満喫できる切符でした。(明日まで有効ですが。。。)
せっかく観光用にいろんな施設の入場券も付いているので、
今度使うときは、もっと計画をしっかり立てて使ってみたいなあと思います。
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