徒然なるままの日記

日々の思ったこと、感じたことの記録&
趣味の旅や好物のラーメンの話し。

明星 ラーメンの底力 バリカタ豚骨

2006年02月20日 23時17分35秒 | 
久しぶり?のカップラーメンです!

明星 ラーメンの底力 バリカタ豚骨」です。

完成写真は、こんな感じです。


麺は、商品名の一歩手前。バリカタというほどでは無いです。
スープは、とろみがあり、コクのあるスープですが、
麺との相性は今一つ。
ちょっとバランスの悪いラーメンだと感じました。

ということで、評価は「星1つ」。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天ざる | トップ | たまには健康的に! »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
巨匠今夜の星の数は? (ジーコ)
2006-02-21 14:30:38
いっただきました、星ひとつ

小林アナかわいいよね
返信する
あの~ (ドラ)
2006-02-21 20:45:31
「バリカタ」って、どういう意味ですか?。。(汗)
返信する
はばかりながら (ジーコ)
2006-02-21 23:12:38
はばかりながらドラさんへ

管理人が戻ってこないので私めがご説明します。

博多ラーメンは他のラーメンに比べて麺が極細のためすぐに伸びてしまいます。ゆで時間なんて1分程度でOKなんです。なので硬くても美味しく食べられます。

通な地元子は硬ゆで麺を好んで注文します。

そんな時に一言「バリカタ」で!

「バリバリ硬い」という意味なんです。

ちなみに「バリバリ」とは博多弁で「すごい」です。

こちら札幌では「なまら」と言います。
返信する
ジーコさま、、 (ドラ)
2006-02-22 18:41:31
ご解答、ありがとうございます!

札幌では「すごい」事を「なまら」というんですね。

ちなみに岐阜ではフツウ?に「すごい」です。

名古屋は「どえりゃぁあ~」といいます(笑)



管理人さま。。

勝手に紙面?をお借りしてゴメンなさい、、
返信する
お返事 (d_ito2)
2006-02-23 22:15:31
>ジーコさん

 詳細な解説、完璧ですね。

 ありがとうございました。

 さすがです!



>ドラさん

 岐阜は、普通なんですね。

 お隣の愛知(名古屋)とは、差がありますね。

 方言って、面白いです。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事